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5月5日、在カンボジア米国大使館、米国外国商業サービス(米国商業省)、カンボジア米国商工会議所は、「カンボジア・フランチャイズ・エキスポ」をオンラインで開催しました。米国やアジア地域で展開している有名な米国系フランチャイズ企業9社が参加しました。チップモンやワールドブリッジ等のカンボジア地場企業30社以上が参加し、商談したとのことです。
カンボジアには既に、フォード、スターバックス、カールス・ジュニア(ハンバーガー)等が進出しています。カンボジア側も、フランチャイズにより、米国の高品質な製品やサービスを導入したいとの希望が高まっているとのことです。また、米国企業側も、カンボジアは、中間層や可処分所得の拡大、起業家精神に富んだ若年層等、フランチャイザーにとって魅力的な要素が多いと期待する声があります。また、税制面や今後の経済成長等も魅力的であるとしています。
新聞報道によりますと、参加した米国企業9社のうち、レストラン・チェーンの「チリーズ(Chili’s)」と「ザ・ボイリング・クラブ(The Boiling Crab)、フィットネス・チェーンの「スナップ・フィットネス(Snap Fitness)」は、進出に積極的で、新型コロナ終息後、2022年にもフランチャイズ契約を締結して進出に結び付けたいとしているとのことです。
米中冷戦の中で、カンボジアは「親中派」とされていますが、米国との経済関係を深めることでバランスをとることも重要と見られます。今後の米国企業の展開が注目されます。
(写真は、Chili’sのサイトより)
在カンボジア米国大使館の発表(英文です)
https://kh.usembassy.gov/u-s-embassy-hosts-cambodia-franchise-expo-2021/
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カンボジアには既に、フォード、スターバックス、カールス・ジュニア(ハンバーガー)等が進出しています。カンボジア側も、フランチャイズにより、米国の高品質な製品やサービスを導入したいとの希望が高まっているとのことです。また、米国企業側も、カンボジアは、中間層や可処分所得の拡大、起業家精神に富んだ若年層等、フランチャイザーにとって魅力的な要素が多いと期待する声があります。また、税制面や今後の経済成長等も魅力的であるとしています。
新聞報道によりますと、参加した米国企業9社のうち、レストラン・チェーンの「チリーズ(Chili’s)」と「ザ・ボイリング・クラブ(The Boiling Crab)、フィットネス・チェーンの「スナップ・フィットネス(Snap Fitness)」は、進出に積極的で、新型コロナ終息後、2022年にもフランチャイズ契約を締結して進出に結び付けたいとしているとのことです。
米中冷戦の中で、カンボジアは「親中派」とされていますが、米国との経済関係を深めることでバランスをとることも重要と見られます。今後の米国企業の展開が注目されます。
(写真は、Chili’sのサイトより)
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