幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

全国いのちの電話広報誌(HP掲載分)のサイトを更新しました。豆塚エリさんの講演が愛媛いのちの電話の広報誌に掲載されています。

2025-03-11 12:41:12 | 生き方 考え方 笑顔 ロゴセラピー

愛媛いのちの電話広報誌
豆塚エリさん
自宅のアパートの3階から飛び降りて、自殺を図った。頸髄を損傷し、胸から下が麻痺する障害を抱えることになった(ウイキペディアより)。

岡山いのちの電話広報誌
高橋美清住職
「一隅を照らす ~諦めず生きる~」
<自分の傷は誰かの薬に> 
一隅は、今いるここ です。照らすは明かりを持ってきて照らすのではなく、私が今ここでできること、それぞれの役割を一 生懸命頑張っている姿は必ず誰かの灯りになるんだ と最澄様は教えてくださいました。 
一隅を照らすこれ国の宝なり」「自灯明」法灯明」の二つを説明されていると思いました。
「自分の傷は誰かの薬に」その悲しみ/苦しみは同じ悲しみ/苦しみを味わった人でないと本当は分からないと言います。
傷ついたからこそ、出来ることがあるのだと思います。
傷ついたことを悔やんで過ごすか、傷つき/悩み/苦労したことを生かして同じようなことで傷ついている人の灯明として生きていくか。
これは自分の選択です。とっても難しいですが。
もし、そのように生きられると、試練が体験として生かしていることになります。
豆塚エリさんもそのお一人だと思いました。

岐阜いのちの電話広報誌
榊原信子さん
この二つの言葉知りませんでした。
早速それぞれの本を図書館に予約しました。

広報誌、印刷されているのを見るのはとても見やすいです。
印刷物の良さがあります。
でもHPに掲載するともっと多くの人に見てもらえます(印刷もできます)。
印刷したものの配付だとその地域の一部だけです。
HPにアップすることで多くの人に見てもらえると誰かの助けになるかもしれません。

全国各地のいのちの電話のHPをその都度そのサイトに行き、さらに広報誌のサイトに行って見るのは手間がかかるので、一か所にまとめました。
また見たい広報誌の選択もできます。
クリックで広報誌を見ることができます。

4か月ごとに更新しています。
まだまだHPに広報誌Upしていないセンターも多いです。
「pdf送っていただいたらUpします」と掲載していますが、送ってくださるセンターはありません。(このサイトご存知ないか、そんな手間までされたくないか)
せっかくのサイトなので連盟に伝えましたが、レスポンスがなかったのは残念です。
連盟から各センターに伝えていただいてHPにアップしていないセンターにも活用していただければと思うのですが・・・。
センターによっては広報誌発行しても数か月後にUpのところもあります。
タイムリーにUpする、HPにUpする、そこには多くの人に読んでもらいたいとの熱い思いがないと難しいのでしょう。
HPアップの技術ではないように思います。

京セラの創業者稲盛和夫氏が『生き方』の本に下記が書かれています。
結果(パーフォーマンス)=考え方(思い) × 熱意 × 能力
一番大切なのが、考え方
二番目に大切なのが、熱意(どれだけ時間とお金をかけるか)
能力はそれがあれば伴うと稲盛氏は言われています。

この考え方を、相談者のために、相談員のために、そしていのちの電話を支えてくださる多くの方に、広報誌で活動を伝えることではないでしょうか。
広報誌を作成するだけでも多くのエネルギー(時間とお金)がかかっていると思います。
そのエネルギー(input)の効果(output/input)を大きくするためには、作成する視点だけでなく、多くの人に見てもらう視点(output)も高めることが両輪だと思います。

広報誌作成は貴重な寄付で行えていると思います。
寄付を少しでも有効活用する視点が大切だと思います。
その気持ちが寄付してくださる方への感謝にもなっているのではないでしょうか。
その地域だけに留めておくのはもったいないです。

大阪万博の“2億円トイレ“に「怒りで震えています」「明細を国民に見せて」元宝塚女優が大激怒 ”どんな必要性があるのか?”

2025-03-11 08:35:55 | 社会

毬谷友子のXから
 宝塚歌劇団出身の女優毬谷友子(64)が10日、X(旧ツイッター)を更新。4月13日から開幕する「大阪・関西万博2025」のトイレについて私見を述べた。 

 「これがなんだかわかりますか? 2億円かけて作られた 万博のトイレだそうです」と書き出した上で、万博のトイレとみられる写真を公開。続けて「さすがに我慢の限界です。怒りで震えています。明細を国民に見せて下さい」と投げかけた。  
 さらに別の投稿では「何処かの運動会の仮説トイレかと思った」「大型台風が来たら、あっという間に吹き飛ぶのではないでしょうか?」「しかも、よく見ると 男女兼用の個室ばかり並んでいます。。。。ありえない。犯罪に狙われたらどうするのでしょうか。。」などと連投した。  
 一連の投稿に対し「万博のトイレ 2億円ですか トイレだけでどれだけの中抜きがあるんでしょうね」「どうせ行く気は無いから どんなトイレでも かまわないけど さすがに、これは ぼったくりと中抜きね!」「日本の2億円には重みが全く無いのですね…いくら何でもこれが2億円って。。。明細書を出して欲しいです」などと書き込まれていた。  
 吉村洋文大阪府知事は先月21日、Xで2億円かかるなどと指摘されている大阪・関西万博のトイレについて言及。吉村氏は「万博トイレ2億円!について説明します」と書き出し、「まず小さいトイレでなく大規模トイレです。2箇所あり、平米単価は77万円と64万円です。建設物価調査会の調査では21~22年の公共トイレ施設の平米単価は98万円です」とつづった。  そして「このトイレは若手建築家256点の中から公募で選ばれました。若手建築家が魂を込めたトイレです」などと説明していた。

感想
 公共トレノ平米単価を出されていますが、1個当たりの単価はいくらでしょうか?
そこに大きな贅沢と言うか、無駄なお金が使われているのです。
デザインは良いとして、設置業者の入札などどうだったのでしょうか?
キックバックなどが考えられるのです。
例えば吉村府知事や維新のパーティー券をたくさん買っているなど。
他の業者でありました。

毬谷友子さんのように声を上げることでしょう。
有名人は取り上げてもらえます。
そうでない人は多くの人が言うことで声になります。



汐見夏衛さんの本、『あの花が咲く丘で君とまた出会えたら』 と 『夜が明けたらいちばんに君に会いに行く』読んで

2025-03-10 10:27:27 | 生き方 考え方 笑顔 ロゴセラピー
⇒鹿児島県の特攻隊の基地が知覧にあり、そこでのことを小説として若者に戦争のこと、特攻で死んでいった若者のことを知ってもらうことで、戦争の悲惨さ、悲しさを考えさせる本です。映画にもなりました。
自分がその当時に生まれていたらどうだっただろうかなど、いろいろ考えさせられました。

⇒これも映画化されています。
周りの目を気にして優等生を演じること、それが自分の人生としていいのだろうかを考えさせる内容になっています。
また人を好きになる、人を愛するということはどういうことかも考えさせられる内容でした。

汐見夏衛さんの本はこの2冊を読みましたが、もっと読んでみたい作家の一人になりました。

国税局に税金相談をしたら嘘を言われた…元国税調査官が唖然、国民の税金を扱う巨大権力の「ずさんな実態」 ”「・・・思います」は国税の見解ではなく個人の判断”

2025-03-10 09:41:41 | 社会

日本の税金制度のあり方を嘆いてきた元国税調査官の大村大次郎氏が『本当は怖い税金の話 元国税調査官が書いた 知らないと損する裏知識』(清談社Publico)を上梓した。政治家や開業医などに許された“上級国民の節税”や税金を払い過ぎているサラリーマンの実態、そして日本の税制の不公平さを鋭く指摘している。 

国税局に電話相談してみると…

 サラリーマン、経営者、個人事業主などすべての納税者の方に、ぜひ肝に銘じていただきたいことがあります。それは、税務署員というのは、絶対に正しいわけでもなく、彼らの言うことを必ず聞かなくてはならないということもないのです。 わかりやすい例を、ここでご紹介したいと思います。私が医療費控除のことを調べているときのことです。 禁煙治療やED(勃起不全)治療、AGA(薄毛)治療は、医療上の治療ということになっていますが、医療費控除の対象になるかどうか、税法や国税庁のサイトのどこを見ても載っていなかったのです。 
 そこで、私は東京国税局の相談室に問い合わせました。東京国税局のMという相談官は、最初、次のように答えました。 「医療費控除というのは、病気や怪我をしたときの治療にかかる費用というのが原則です。だから、禁煙、ED、AGAというのは病気や怪我ではありませんので、医療費控除の対象にはならないと思います」


間違った情報を教えられた

 私は、これを聞いて不審に思いました。元税務署員としての勘が働いたのです。 「この人、正確な情報に基づいて言っているわけじゃなく、単に憶測で言っているだけだ」と。 というのもM相談官は、「ならないと思います」と答えました。
 「思います」ということは、これは明確な答えではないのです。税務署員というのは、正確なことを知らないときに、時々、こういう答え方をします。 税法や通達ではどうなっているのか、自分では正しい答えを知らないときに、逃げを打って「思います」と答えるのです。 
 だから、私はすかさず、「思いますってことは、国税の見解ではないんですよね?国税局としてのはっきりした見解を知りたいのですが?」と言いました。 するとM相談官はいろいろ言い訳をしていましたが、私が、「あやふやな言い方ではなく、国税局のちゃんとした見解を教えてください。ちゃんと調べてから、後から電話をください」と言うと、「わかりました」と答えました。 
 しばらくしてM相談官から電話がかかってきて、「先ほどのご質問の件ですが、禁煙治療とED治療については医療費控除の対象となります。AGA治療については今、検討中です」と回答してきました。 案の定、M相談官は、知りもしないのに自分の勝手な判断で、「それは怪我とか病気の治療じゃないから、医療費控除の対象にはならないと思います」 と言っていたのです。 もし私が普通の納税者であれば、これを聞いて、そのまま鵜吞みにしていたはずです。これは、実は大変なことです。

感想
 なるほど。
国税庁の相談官から「・・・と思います」と言われたら信じてしまいそうです。
このような言葉の微妙なニュアンスにも敏感になる必要がありますね。

「ブルー・オーシャンシフト」W・チャン・キム&レネ・モボルニュー共著 ”アクティフライ調理器(スプーン一杯の油でフライポテトや唐揚げができる”

2025-03-10 03:48:48 | 本の紹介
アクティフライを使うと揚げずに調理ができる。わずかスプーン一杯の油で約900gのフライドポテトができ、従来の調理法と比べてカロリーは40%、脂肪分は80%もカットできる。そのうえ、手入れが簡単で油の廃棄や安全性の問題もない。仕上がりも素晴らしく、外側はカリカリで中はホクホクである。低カロリーでヘルシー、しかも美味しい。

・「ブルー・オーシャン戦略」は一言で述べるなら、市場はレッド・オーシャンとブルー・オーシャン、二種類の海からできている、という見方を打ち出した。レッド・オーシャンは、大多数の企業が競争する、既存んお全業界を指す。ブルー・オーシャンは、新たに創造される業界すべてを指し、利益や成長はしだいにここから生まれるようになる。

・ブルー・オーシャン・シフトを成功へ導く三つのカギ
①ブルー・オーシャンの視点
ブルー・オーシャンの視点を取り入れて視野を広げ、事業機会の所在についての考え方を決めることである。
②市場創造ツールと活用指針
ブルー・オーシャン流の視点をもとに商業的に旨味のある新製品や新サービスを開発して新たな市場を開拓するための、実用的なツールと適切な指針を持つことである。
③人間らしいプロセス
人間中心のプロセスを持つこと、いわば「人間らしさ」をプロセスに組み込むことである。これが、効果的なプロセスを尊重して遂行するうえでの自信を培う。

・ブルー・オーシャンの実行には、三つの基本手法があることが判明した。
①業界の長年の懸案を打開する解決策を示せ
②業界の長年の懸案を再定義したうえで解決する
③真新しい問題を見つけて解決するか、真新しい事業機会を掴み取る

・技術イノベーションではなくバリュー・イノベーションに焦点を当てる

・セールスフォースは、同じような製品で溢れるレッド・オーシャンを打破する決意のもと、市場創造戦略を実行に移し、ブルー・オーシャンを開発した。ウェブ上で簡単に使える信頼性の高いCRM(顧客関係管理)ソリューションを開発し、月額料金で提供したのである。契約手続きを終えればその瞬間から利用できる仕組みだった。ソフトウェア・ライセンスの購入も、インフラ、導入作業、メンテナンスへの経営資源の投入も必要なく、従来の購入型とコストは全体で約90%減少した。・・・
 結果はというと、設立後わずか10年にして、セールスフォースの年間売上高は13億ドルを突破した。

・ブルー・オーシャン戦略家は、競合他社を叩きのめそうとしない。彼らの狙いはむしろ、競争を無意味にすることである。

・人間らしさがブルー・オーシャン・シフトのプロセスに組み込まれる仕組み
①細分化
 課題を具体的で小さな行動に分けて、それらを一歩ずつこなすことによって、自信が培われるようにする
②実体験に基づく発見
 まったく知らなかった状況を目にする機会を設けることにより、変革の必要性にみずから目覚めさせる
③公正なプロセス
 人々の知的、情緒的価値を認めることにより、信頼を築き、自発的な協力を引き出す

・プロセスの流れと各ステップで学ぶツールと指針を、順番に紹介する
①準備に取り掛かる/出発地点を決める PMSマップ(pioneer-migrator-settler map)
②現状を知る/現状を明確にする 戦略キャンパス
③目的地を思い描く/ 業界の規模拡大を妨げる苦痛を探り当てる買い手の効用マップ
④目的地への道筋を見つける/市場の境界を体系的に引き直す 行き当たりばったりのブレインストーミング
⑤戦略を絞り込み、実行に移す/ブルー・オーシャン戦略の選択と短期の市場テスト ブルー・オーシャン見本市

・代替業界に学ぶ
①業界内の他の戦略グループから学ぶ
②別の買い手グループに目を向ける
③補完財や補完サービスを見渡す
④機能志向と感性志向を切り替える
⑤外部トレンドの形成に加わる

・四つのアクション
①取り除く
 業界常識として製品やサービスに備わっている要素のうち取り除くべきものは何か
②減らす
 業界標準と比べて大胆に減らすべき要素は何か
③増やす
 業界標準と比べて大胆に増やすべき要素は何か
④創造する
 業界でこれまで提供されていない、今後創造すべき要素は何か
 
感想
アクティフライの調理器は知らなかったです。
油で揚げるの概念を変えた調理器です。
カロリーオフには素晴らしいです。
ダイエットしたい方には、必須の調理器のように思いました。

まさにこの調理器の開発がブルー・オーシャン戦略なのです。
これまでの常識ではない新し発想で開発するようです。

ビジネス書読んで、新しい調理器を知るとは思いませんでした。
情報はどこでつながっているか分からないですね。

ChatGPT
ブルー・オーシャン戦略について説明してください
ChatGPT:
ブルー・オーシャン戦略(Blue Ocean Strategy)は、競争の激しい市場(レッドオーシャン)ではなく、競争のない新しい市場(ブルーオーシャン)を創出することで、企業が競争を避けながら新しい成長の機会を見つける戦略です。この戦略は、2005年にキム・チャン・ポン教授とレネ・モボルニュ教授によって書かれた同名の著書『ブルー・オーシャン戦略』で広まりました。

ブルー・オーシャン戦略の主な特徴

  1. 競争の回避: 従来の市場(レッドオーシャン)は競争が激しく、価格競争などによって利益が圧迫されがちですが、ブルー・オーシャン戦略では競争相手を意識せず、他の企業と競争しない新しい市場を開拓します。

  2. 新たな需要の創出: 競争の少ない市場では、新たな需要を創出することに重点を置きます。これにより、既存の顧客層を取り合うのではなく、全く新しい顧客層をターゲットにすることができます。

  3. 価値革新: ブルー・オーシャン戦略では、コストを削減しながらも、同時に顧客にとっての価値を高める「価値革新」を行います。このアプローチにより、従来の業界標準を打破し、新しい市場を作り出します。

ブルー・オーシャン戦略の実践例

  • AppleのiPod: Appleは、従来のポータブル音楽プレイヤー市場における激しい競争を避け、iTunesとの連携で音楽の購入と管理の新しい体験を提供することによって、音楽業界の「ブルーオーシャン」を創出しました。
  • Cirque du Soleil(サーカス団): 伝統的なサーカスと劇場の融合を試み、従来のサーカスと競争せずに、新しいエンターテイメント市場を開拓しました。

まとめ

ブルー・オーシャン戦略は、競争のない新たな市場を見つけ出し、企業が独自のポジションを築くための戦略です。これにより、企業は利益を最大化し、持続的な成長を実現できる可能性があります。