昨日(8月31日)午後、gooブログにアクセスできなくなった。
「ただいまメンテナンス中云々……」という表示。
(夜になって、ブログは閲覧できるようになったが、記事アップなどの編集ページに入れない。
夜の11時ごろには、それも解消したようだが……)
《メンテナンスの告知って、あったのかな?》
……おそらく、何かの不具合が生じたのだろう。
だったら、「障害が発生しており、原因等を調べており、復旧に努めている。復旧時刻は不明」とか、はっきり状況を説明すべきだろう。
それに、メンテナンス中の“gooブログ”ページが開けないのなら、“goo”本体のページで状況を説明すべき。
昨日の場合は、トップページで「障害が発生している」という説明はあったが、gooブログの「ただいまメンテナンス中云々……」の文面に、“goo”本体にリンクを張ってほしい。
運営等(障害発生の対応、仕様変更などのバージョンアップ)については、以前から不満を感じている。
とにかく、状況の説明ない。スタッフブログに書き込んでも返答なし。
今回の障害については、
スタッフブログ「goo blog、マルシェルにアクセスしづらい事象について」
日頃よりgoo blogおよびマルシェルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2023年8月31日15時20分ごろより、goo blogおよびマルシェルにてアクセスしづらい事象が発生しておます。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
現象の解消に努めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
《2023/8/31 23:13 追記》
本日22時24分ごろに当事象は解消いたしました。
長時間にわたりユーザーの皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今後とも、goo blogおよびマルシェルをよろしくお願いいたします
機能不全中のgooブログのスタッフブログで、説明しても全く意味はない。
コメント欄にも
「いきなり503エラーでログイン出来なくて・・・乗っ取られたのかと具合が悪くなりました。
gooブログにもっと明確に「今、ログイン出来ない状態です」と表示してください。」
「不具合の時は、違うところでアナウンスしてくれないと、自分の環境が悪いのかと思ってしまう。スタッフブログも見られないので、ツイッターにはもっと早く出してほしかったです。」
日々、滞りなく運営されていることに感謝している。
それに、不具合の修正・修復・復旧は大変だと思うが、もう少しユーザーに向き合って欲しい。
「ただいまメンテナンス中云々……」という表示。
(夜になって、ブログは閲覧できるようになったが、記事アップなどの編集ページに入れない。
夜の11時ごろには、それも解消したようだが……)
《メンテナンスの告知って、あったのかな?》
……おそらく、何かの不具合が生じたのだろう。
だったら、「障害が発生しており、原因等を調べており、復旧に努めている。復旧時刻は不明」とか、はっきり状況を説明すべきだろう。
それに、メンテナンス中の“gooブログ”ページが開けないのなら、“goo”本体のページで状況を説明すべき。
昨日の場合は、トップページで「障害が発生している」という説明はあったが、gooブログの「ただいまメンテナンス中云々……」の文面に、“goo”本体にリンクを張ってほしい。
運営等(障害発生の対応、仕様変更などのバージョンアップ)については、以前から不満を感じている。
とにかく、状況の説明ない。スタッフブログに書き込んでも返答なし。
今回の障害については、
スタッフブログ「goo blog、マルシェルにアクセスしづらい事象について」
日頃よりgoo blogおよびマルシェルをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2023年8月31日15時20分ごろより、goo blogおよびマルシェルにてアクセスしづらい事象が発生しておます。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
現象の解消に努めておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
《2023/8/31 23:13 追記》
本日22時24分ごろに当事象は解消いたしました。
長時間にわたりユーザーの皆様にはご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今後とも、goo blogおよびマルシェルをよろしくお願いいたします
機能不全中のgooブログのスタッフブログで、説明しても全く意味はない。
コメント欄にも
「いきなり503エラーでログイン出来なくて・・・乗っ取られたのかと具合が悪くなりました。
gooブログにもっと明確に「今、ログイン出来ない状態です」と表示してください。」
「不具合の時は、違うところでアナウンスしてくれないと、自分の環境が悪いのかと思ってしまう。スタッフブログも見られないので、ツイッターにはもっと早く出してほしかったです。」
日々、滞りなく運営されていることに感謝している。
それに、不具合の修正・修復・復旧は大変だと思うが、もう少しユーザーに向き合って欲しい。
昨日、ブログをアップしようと
したのですが、
全然繋がらなかったので、
「ああ、なんかやられたんやろうなぁ~~~~」
と思ったら、案の定でした。
「王座戦」もあったので、
ちょっともったいない『障害』でした。
ふうっ。
1日置くと、記事の鮮度が・・・・。
まっ、仕方がないです。
災害時の訓練と思うことに
しましょう。
ではではっ。
仕方がないとは思いますが、私の本音は「gooブログスタッフは、いつもいつも不誠実だなあ」です。