英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

『はいよろこんで』(こっちのけんと) と 『鎌倉STYLE』(『逃げ上手の若君』エンディング・ぼっちぼろまる)

2024-11-13 11:38:48 | 芸能
以前、
「悩み事が2つ」(2024年9月19日)
「悩み1から派生した悩み(発見)」(2024年9月20日)
「”悩み1から派生した悩み(発見)”の解答」(2024年9月23日)
「イントロが似ていることはよくありますが… その2」(2024年9月24日)で
《メロディがにているなぁ》と悩んだ記事をアップしました。
 「悩み事が2つ」については、解答?記事はアップしていませんが、私なりの答えは見つかっています。あまり、しっくり来ないのですが、悩みの答え(私の中で原曲)は『そばにいるね』(青山テルマ)でした。いえ、他の方が納得できるかというと全く自信がないので、アップせずに放置していました。
(LiSA『ブラックボックス』の「スペースシップ 僕を置いてって 誰もいなくなった 星に落ちた翳りをスペースシップ 僕ら間違った 抱きしめたかった 息も出来ない夜に」という部分が、何となく『そばにいるね』を何となく思い出させる…モヤモヤッと思い出す程度)

 で、今回は、たまたま、NHKの『うたコン』で、こっちのけんと氏の『はいよろこんで』(リリース:2024年5月27日)を聞いた時、ぼっちぼろまる氏の『鎌倉STYLE』(発売:2024年8月28日)が、瞬時にオーバーラップしました。
 改めて、両曲を聴き比べたのですが、サビの部分の伴奏(土台となるメロディ&リズム)が似ているだけでした。

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