まあ、少なくとも、のび太(ドラえもん)やカツオ(サザエさん)のような状態になったことは一度もないかな。
て言うか、これ、話すと意外に思われることが多いんだけど、実は宿題自体、そんなに凄いボリュームのものが出たという記憶がない。
強いて挙げれば、あれは確か中学校2年生の夏休みだったと思うのだが、担任が数学の先生だったこともあるのか、教科書でも参考書でもドリルでも何を元にしてもいいから、ノート丸々一冊を埋めるだけの問題を解いて提出せよというのがあったぐらいかな。
そんな状態だったので、長期休みの宿題では、勉強よりも自由研究の方が印象に残っていることが多い。
自由研究と言っても、私は小学校の図画工作から中学校の美術に至るまで万年2(一度だけ、奇跡的に3だったことがある)だったこともあり、他の同級生のように絵とか工作ではなく、自分でテーマを決めて、住んでいる町の地理や歴史について研究したことの方が多かった。
あれは小学校3年生から4年生になる時に春休みだったと思うのだが、今の職場の先輩である伯父から話を聞いて、当時道内某所で建設計画が進行中だった大きな橋について調べたり、そこから興味が派生して、従兄妹が住んでいた町について色々と調べてレポートにして提出したことがある。
その時は、伯父が職場から持ってきてくれた一般配布用の事業パンフレット(完全に大人向けの内容)も参考にするなどしたものだった。
この時のレポートとパンフレットは、もしかすると、今でも実家の物置で眠っているかもしれない。
そして、父親の転勤で札幌に引っ越した小学校5年生の夏休みには、地下鉄やバスなどの公共交通をテーマに決めて、一日乗車券を使って全ての駅で乗り降りして、例えばバスターミナルと接続している駅では、どことどこに向かうバスが発着しているとか、あるいは駅の周辺にはどんな建物や公園なんかがあるかなんてことを調べたのを覚えている。
他にも色々なことをテーマにして調べたりしていたと思うのだが、そういう、自分にとって興味深いことを長期休みの宿題としてやっていたので、後半になって追われるような思いをするということもなかったのだろうと思うし、こうした経験が、「はこだて検定」の受験など、自分の住む町に興味を持ってぶらり歩きをしたり調べたりしていることに繋がっているのかなと思う。
函館の次はどこに行くかわからないけど、これからも、行く先々で、その町に興味を持つということを基本とし続けていきたいと思う。
最近の小学生はどうなんだろう?どんな宿題がどれくらい出ているのかな・・・?
て言うか、これ、話すと意外に思われることが多いんだけど、実は宿題自体、そんなに凄いボリュームのものが出たという記憶がない。
強いて挙げれば、あれは確か中学校2年生の夏休みだったと思うのだが、担任が数学の先生だったこともあるのか、教科書でも参考書でもドリルでも何を元にしてもいいから、ノート丸々一冊を埋めるだけの問題を解いて提出せよというのがあったぐらいかな。
そんな状態だったので、長期休みの宿題では、勉強よりも自由研究の方が印象に残っていることが多い。
自由研究と言っても、私は小学校の図画工作から中学校の美術に至るまで万年2(一度だけ、奇跡的に3だったことがある)だったこともあり、他の同級生のように絵とか工作ではなく、自分でテーマを決めて、住んでいる町の地理や歴史について研究したことの方が多かった。
あれは小学校3年生から4年生になる時に春休みだったと思うのだが、今の職場の先輩である伯父から話を聞いて、当時道内某所で建設計画が進行中だった大きな橋について調べたり、そこから興味が派生して、従兄妹が住んでいた町について色々と調べてレポートにして提出したことがある。
その時は、伯父が職場から持ってきてくれた一般配布用の事業パンフレット(完全に大人向けの内容)も参考にするなどしたものだった。
この時のレポートとパンフレットは、もしかすると、今でも実家の物置で眠っているかもしれない。
そして、父親の転勤で札幌に引っ越した小学校5年生の夏休みには、地下鉄やバスなどの公共交通をテーマに決めて、一日乗車券を使って全ての駅で乗り降りして、例えばバスターミナルと接続している駅では、どことどこに向かうバスが発着しているとか、あるいは駅の周辺にはどんな建物や公園なんかがあるかなんてことを調べたのを覚えている。
他にも色々なことをテーマにして調べたりしていたと思うのだが、そういう、自分にとって興味深いことを長期休みの宿題としてやっていたので、後半になって追われるような思いをするということもなかったのだろうと思うし、こうした経験が、「はこだて検定」の受験など、自分の住む町に興味を持ってぶらり歩きをしたり調べたりしていることに繋がっているのかなと思う。
函館の次はどこに行くかわからないけど、これからも、行く先々で、その町に興味を持つということを基本とし続けていきたいと思う。
最近の小学生はどうなんだろう?どんな宿題がどれくらい出ているのかな・・・?
はじめまして。
当ブログ管理人のナナマガラーと申します。
御来訪&読者登録をしていただき、有難うございます。
どうぞ宜しくお願い致します。
小学校5年生の時の自由研究は、確かに、縛られることがなかった分、好きなようにやれた印象がありますね。
今から思えば、小学生の少ない小遣いで「一日乗車券」を買って市内を回ったということを、よくやったなという思いがしていますが。
二十年前ですか・・・、私はその頃は札幌在住でしたが、学生時代の友人が住んでいた関係で、年に一度は函館に遊びに来ていました。
函館駅は新しくなり、五稜郭公園周辺も、新しい商業施設ができたり、一番大きい所では、五稜郭タワーが新しくなったりと、確かに変わっている部分は多いと思いのかなと思います。
ぜひまた、時間を作って遊びに来て下さい。
函館は4,5年前に用事があって立ち寄ったきりでゆっくり訪れたのは20年くらい前になってしまいます。替わったでしょうね。