見に行った友人がお勧めだというので行ってきた。
ボストン美術館浮世絵名品展
厳選されたコレクションだけあって、浮世絵の名人たちの作品が初版または初版に近い版で見られたのが嬉しい。浮世絵はそれほど詳しくはないが、重版となるとぼかし擂りするような部分が省略されたりするらしい。
個人的には歌麿や写楽などの写実画よりも北斎と広重などの風景画の方が心を惹かれた。でも歌舞伎の場面や遊女や芸者などの風俗を描く作品も、その時代の流行を感じさせてくれるので、それなりに楽しんだ。
当時の色、特に赤(朱に近い)と青(藍色から水色までさまざま)の鮮やかさが素晴らしい。
明治時代に入って急激な西洋化・近代化政策によって一段と低く見なされた浮世絵が、近代化のお手本としたアメリカで貴重な美術品として100年以上大切に保管されていたという皮肉。でもこうして、150年以上の時を経て、子孫たちにその貴重な伝統を見る機会を与えてくれたことに感謝。眼福。
ボストン美術館浮世絵名品展
厳選されたコレクションだけあって、浮世絵の名人たちの作品が初版または初版に近い版で見られたのが嬉しい。浮世絵はそれほど詳しくはないが、重版となるとぼかし擂りするような部分が省略されたりするらしい。
個人的には歌麿や写楽などの写実画よりも北斎と広重などの風景画の方が心を惹かれた。でも歌舞伎の場面や遊女や芸者などの風俗を描く作品も、その時代の流行を感じさせてくれるので、それなりに楽しんだ。
当時の色、特に赤(朱に近い)と青(藍色から水色までさまざま)の鮮やかさが素晴らしい。
明治時代に入って急激な西洋化・近代化政策によって一段と低く見なされた浮世絵が、近代化のお手本としたアメリカで貴重な美術品として100年以上大切に保管されていたという皮肉。でもこうして、150年以上の時を経て、子孫たちにその貴重な伝統を見る機会を与えてくれたことに感謝。眼福。