朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ボジョレヌヴォー

2013-11-21 | 京都の文化(秋)
初もの、それもフランス産で、みんなで楽しく食事してます。



でも、日本で買うと高い! 1本、なんと1980円。

ついでに、PETのヌヴォーを「950円」でゲット。笑・・


~~追記~~
そういえば、最近のNHK朝ドラ「ごちそうさん」で、ヒロインめ以子が初鰹を買って食卓に出したところ、義理の姉「和枝」に、
”一日たったら安くなるのに、なんでそんなものを買うのか!”と、叱責された場面がありましたね。

※蛇足:父方の祖母の名前が、かずえ(一恵)だったことを思い出しました。母も嫁ぎ先で当時は苦労したそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あべのハルカスの広告

2013-11-21 | もろもろの事
近鉄電車のドア横に、小ぶりの広告が登場しています。



あべのハルカス」、地上300m日本一の超高層ビルだそうです。・・(そうなんだ、日本一高いビル!)

すでに近鉄デパートとして一部は開場していますが、来年3月に全面的に開業することの広告です。



大阪は、梅田周辺で大規模なビル開発とデパート改装競争が激化していて、阿倍野にお客さんを取り戻せるか、近鉄グループにとって正念場になりそうです。

「ラッピングバス」という手法で、路線バスの車両全体を広告媒体にする技術が開発されました。
大判のフィルムにカラープリントすることで、写真同様な色彩が得られてインパクトの有る広告画像がえられます。しかも、ペンキで色を塗るのとは異なり、契約期間が終了すると、フィルムを剥がすことが簡単にできます。

京都市内のバスにも、家電量販店やサプリメントの広告ラッピングバスが、動く巨大広告として走っています。

ですが、この近鉄電車のドア横にある広告が、意外にもよく目立ちます。

プラットフォームで電車を待っていると、車両が入ってきて目の前の視線にピッタリとはまるのですから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする