最近、我が家にやってきたエレクトリック・マンドリン。
5弦なのでスイングを演奏する我輩へとまわってきた。
楽器が楽器を呼ぶというのか、不思議にエレキマンドリンが
集まってくる。Tiny Mooreのマンドリンが縁をつないでくれる。
なにかと気にかけてくれるT君、ありがとう。
サガ・ジャパンのケンタッキーブランドを作り続け、その後、
SUMIブランドで世に知られたクラフトマン、鷲見英一さんの作と
思われる。
楽器なんてものは音さえ出れば、なんでもいい。弾く内容が大事
なのだ!と日頃大口を叩いているが、こういう子たちが弾いて、
弾いて…と来ると、これが捨ておけない。
いろんなところから精力的に見つけてくるTくんには頭が下がる。
テイルピースがオリジナルではない、などの弱点はあるものの、
かなりの美品であるのは間違いない。
ヘッドのKentuckyは手書き。昔のジャンボを思い出す。
ただジャックの具合がよくないので、修理の必要がある。
ワダス、電気系統はド素人もいいとこで、直列並列の話をしてた理科の時間からすでに電気アレルギーがあったので、エレキギターの修理専門店の門を叩いてみようかと思う。
T君のためにも早いこと修理して、スカッと音を響かせたい。
そんなこんなで、今秋のライブに間に合うかどうかは判らないけど、
久々にミュージシャンめいたことをやるのだ。
秋風が吹いたら、ようやく楽器ケースのフタもあける気になる。
本邦にも非常に珍しきウエスタンスイング・バンド。
「マーベラス桜井&ホットフィドルバンド」秋の大B反まつり!
Bob WillsやMilton Brown、Spade Cooleyに負けじと
フィドル2、スチールギター、ギター、ベース、ドラムス、トランペット、
サックス、ピアノ、ボーカルの大所帯ラージコンボを組んではや数年。
演奏を聴かせるだけでなく、いい時間を過ごしてもらえりゃ
こんなうれしいことはない。
音楽はサービス業だ・・・・・・頑張ります!
場所は堺三国ヶ丘のライブハウス「FUZZ」。
堺っつっても、なぁに、なんばからも天王寺からも10分そこそこ。
ムッシュもシーナ&ロケッツもやる、大阪南部のヒップな小屋!
http://www.mikunigaoka-fuzz.com/
さぁて、お待ちしてますぜ、ダンナ。
格好のいいマンドリンですね~!!!!どんな音するか聞きたいなぁ~!!!!
じっと暑さに耐えておりました。
そうか~、楽器屋に出す前に貴殿に相談してみっかな。レモンイエローのフルアコ、ああいうの見せられたら欲しくなりますなぁ。
ブログでは9~5時人間になられたとか。
しばらく行ってないけど、ルートに現れてる?
最近は阪急族からJR族になりましたので、高槻ではあまりウロついていません~。
そうそう、京都にウエスタンスイング大好きなフィドラー発見しました。また紹介しますね!!
エレキマンドリンの検索で来ました。
できれば教えていただきたいのですが、エレキマンドリンの弦はどういうものをお使いでしょうか?
私の持っているエレキマンドリンは4弦ですが普通のマンドリンの弦だと切れそうになるくらいきつく巻かないとチューニングが合いません。
突然の質問で失礼だと思いますが、教えていただければ幸いです。
どういう音楽を弾くかによって使う弦も変わってきますね。長くつきあうつもりであれこれ変えてみるのはどうでしょうか。
米国では僅かにエレキマンドリンの弦が販売されているようですが、一人で輸入するのもなんだしね、仲のいい楽器屋でもあれば頼んでみるのも手です。
弦が少ないとコードのカッティングが難しいですね。5弦だと尚更低音のC弦が邪魔するしね。余りバッキングには向かないと思います。ブルーグラス系のチョップは難しい気がします。答えになってますかい?
やはり自分に合うようにいろいろ試してみるのが大切ですね。
また時々寄らせてもらいますので音楽や機材の話題もよろしくお願いします。
やはり自分に合うようにいろいろ試してみるのが大切ですね。
また時々寄らせてもらいますので音楽や機材の話題もよろしくお願いします。