(承前)
前項で、やっと大阪に着いたばかりでしたので、先を急ぎます。
大阪モノレールは最初は、ビルの7階ぐらいの高い位置を走ります。
5駅目の千里中央で、北大阪急行―地下鉄御堂筋線に乗り換え。
とりあえずJRに乗るにはこのルートだろうという、いささか安直な考えでした。
なお、この2日間は、どこでもJR北海道のICカード「KITACA」が利用できました。事前に切符を買わなくていいのは、かなり便利。とりわけ関西は、おなじ線路と列車なのに途中から事業者が変わることがよくあり、田舎者にはかなりハードルが高いです。
また、関西では、エスカレーターの右側に人が並んで、左側をあけます。
東日本と反対の慣習です。
新大阪でJRに乗り換え。
京都線(東海道本線)は複々線になっており、新快速に乗りました。
あいにくすわれなかったのですが、いちばん前の車輛に乗っていたので、かぶりつきで前方の景観を楽しんでいました。
新快速は速いです。
一時は110キロを出していました。
以前も書いたことがありますが、京都と大津の距離はJRでわずか10キロにすぎません。
これは札幌―手稲や札幌―新札幌の距離よりも短く、日本の県庁所在地どうしでは最も近いところにあります。
JR線は京都を出るとほどなくトンネルをくぐります。次の駅が山科です。
山科は、行政区域でいえば京都市内なのですが、おそらく古くからの京都民は、市内とは思っていないことでしょう。
もうひとつトンネルをくぐると、滋賀県大津市になります。
こういう地理的な条件があり、大津駅は、県庁所在地とは思えないほど、こぢんまりとした駅です。
会議の時間の45分前に着いたので、ちゃんぽんを食べました。
なかなかおいしかったです。
前項で、やっと大阪に着いたばかりでしたので、先を急ぎます。
大阪モノレールは最初は、ビルの7階ぐらいの高い位置を走ります。
5駅目の千里中央で、北大阪急行―地下鉄御堂筋線に乗り換え。
とりあえずJRに乗るにはこのルートだろうという、いささか安直な考えでした。
なお、この2日間は、どこでもJR北海道のICカード「KITACA」が利用できました。事前に切符を買わなくていいのは、かなり便利。とりわけ関西は、おなじ線路と列車なのに途中から事業者が変わることがよくあり、田舎者にはかなりハードルが高いです。
また、関西では、エスカレーターの右側に人が並んで、左側をあけます。
東日本と反対の慣習です。
新大阪でJRに乗り換え。
京都線(東海道本線)は複々線になっており、新快速に乗りました。
あいにくすわれなかったのですが、いちばん前の車輛に乗っていたので、かぶりつきで前方の景観を楽しんでいました。
新快速は速いです。
一時は110キロを出していました。
以前も書いたことがありますが、京都と大津の距離はJRでわずか10キロにすぎません。
これは札幌―手稲や札幌―新札幌の距離よりも短く、日本の県庁所在地どうしでは最も近いところにあります。
JR線は京都を出るとほどなくトンネルをくぐります。次の駅が山科です。
山科は、行政区域でいえば京都市内なのですが、おそらく古くからの京都民は、市内とは思っていないことでしょう。
もうひとつトンネルをくぐると、滋賀県大津市になります。
こういう地理的な条件があり、大津駅は、県庁所在地とは思えないほど、こぢんまりとした駅です。
会議の時間の45分前に着いたので、ちゃんぽんを食べました。
なかなかおいしかったです。
(この項続く)
京都と大津って近いですよね。初めて行ったときに驚きました。
北海道だと、隣の県まで一苦労ですからね。
近江ちゃんぽんは銀座で食べたことがあって、今、昔のブログで調べてみたら、同じチェーンでした。
いわゆる長崎ちゃんぽんなどとは全然違い、あっさりしていて良かった記憶があります。
ちゃんぽんは野菜がとれるし、見た目よりボリュームも感じるので、けっこう好きなメニューです。