昨日はブログを更新したはずなのに、
なぜか掲載されていませんでした。
怪なり!
昨日は、話題の東京メトロ・副都心線について書いたのですが・・・
で、仕方がないのでいま一度綴ります。
昨日、この渋谷駅を起点(終点)とする話題の東京メトロ・副都心線に、
初めて、ようやく、やっと乗りました。
といっても、新宿三丁目駅まで3区間ほどの短い旅でしたが・・・
宮益坂の下から渋谷の地下駅に・・・
これまでの半蔵門線と共用の改札口から入り、さらに地下へ・・・。
副都心線の地下駅は「地宙船」のキャッチコピーの通り、
ドーム状になったまさしく未来の地底都市のような感じ。
この地下駅は、東京メトロと東急線の共用駅だそうですが、
建設資金は両社で平等に半分ずつ折半して出したのかな?などと
いつものようにどうでもいいことにこだわりながらながら
エスカレーターでさらに地下へと降りていく・・・
それにしても、駅の構内もホームも、そして停車中の車両もすべてが新しい!
あたりまえじゃん!
でも、新しいということは本当に美しいし、
乗る前からわくわく期待感が募ります。
この副都心線に使用されている10000系という新型車両は、
東急線の新型車両の7000系に似た感じで、
新しいこともあって清潔感があり、かつ広々としていて開放感があります。
中でも目立っていたのが、車両と車両の連結部分の通路にしつらえられた
大きな素通しのガラスの扉。
なんというか・・・たとえは非常に悪いんですが、
高級なラブホテルの風呂場の入口にあるガラス扉みたいでした(笑)
結局、渋谷から乗って、明治神宮前、北参道、新宿三丁目と、
あっという間に3区間を走りきり、
僕の短い旅は終わりました。
降りた新宿三丁目駅は伊勢丹横の交差点のちょうど真下にあります。
でも、ここも副都心線の開業により地下通路の様子が一変!
以前は、いかにも新宿の町はずれの地下といった侘しさの漂う場所でしたが、
副都心線の改札口が出来ただけで賑やかさが倍増、
なにやら銀座線と日比谷線が交差する銀座駅の地下通路にいるような
錯覚を覚えました。
そういえば、副都心線の開業に合わせて東京メトロは株式上場を果たし、
完全民営化したんだと思いますが、
全体としてそういう寿ムードが漂い、
会社ぐるみ張り切っているという印象でした。
副都心線のサイトもけっこう金がかかって面白いですよ。
イメージキャラクターの宮崎あおいを使ったCMのメイキング映像あり、
和光市駅から渋谷駅までの道程を紹介した運転席からのバーチャル映像あり、
力の入れ方はかなりのものです。
願わくば、その力が空回りしないように、
無事故、無トラブルで運行されるよう祈るばかりです。
☆インターネットより鑑定予約できます!↓↓↓
渋谷の父 ハリー田西 “渋谷占い”
なぜか掲載されていませんでした。
怪なり!
昨日は、話題の東京メトロ・副都心線について書いたのですが・・・
で、仕方がないのでいま一度綴ります。
昨日、この渋谷駅を起点(終点)とする話題の東京メトロ・副都心線に、
初めて、ようやく、やっと乗りました。
といっても、新宿三丁目駅まで3区間ほどの短い旅でしたが・・・
宮益坂の下から渋谷の地下駅に・・・
これまでの半蔵門線と共用の改札口から入り、さらに地下へ・・・。
副都心線の地下駅は「地宙船」のキャッチコピーの通り、
ドーム状になったまさしく未来の地底都市のような感じ。
この地下駅は、東京メトロと東急線の共用駅だそうですが、
建設資金は両社で平等に半分ずつ折半して出したのかな?などと
いつものようにどうでもいいことにこだわりながらながら
エスカレーターでさらに地下へと降りていく・・・
それにしても、駅の構内もホームも、そして停車中の車両もすべてが新しい!
あたりまえじゃん!
でも、新しいということは本当に美しいし、
乗る前からわくわく期待感が募ります。
この副都心線に使用されている10000系という新型車両は、
東急線の新型車両の7000系に似た感じで、
新しいこともあって清潔感があり、かつ広々としていて開放感があります。
中でも目立っていたのが、車両と車両の連結部分の通路にしつらえられた
大きな素通しのガラスの扉。
なんというか・・・たとえは非常に悪いんですが、
高級なラブホテルの風呂場の入口にあるガラス扉みたいでした(笑)
結局、渋谷から乗って、明治神宮前、北参道、新宿三丁目と、
あっという間に3区間を走りきり、
僕の短い旅は終わりました。
降りた新宿三丁目駅は伊勢丹横の交差点のちょうど真下にあります。
でも、ここも副都心線の開業により地下通路の様子が一変!
以前は、いかにも新宿の町はずれの地下といった侘しさの漂う場所でしたが、
副都心線の改札口が出来ただけで賑やかさが倍増、
なにやら銀座線と日比谷線が交差する銀座駅の地下通路にいるような
錯覚を覚えました。
そういえば、副都心線の開業に合わせて東京メトロは株式上場を果たし、
完全民営化したんだと思いますが、
全体としてそういう寿ムードが漂い、
会社ぐるみ張り切っているという印象でした。
副都心線のサイトもけっこう金がかかって面白いですよ。
イメージキャラクターの宮崎あおいを使ったCMのメイキング映像あり、
和光市駅から渋谷駅までの道程を紹介した運転席からのバーチャル映像あり、
力の入れ方はかなりのものです。
願わくば、その力が空回りしないように、
無事故、無トラブルで運行されるよう祈るばかりです。
☆インターネットより鑑定予約できます!↓↓↓
渋谷の父 ハリー田西 “渋谷占い”