“渋谷の父 ”ハリー田西の占い研究所

自身のことを含め世の中の森羅万象を占い師・運命学研究家の立場からつづります。

還暦を待たずして逝ってしまった同世代の日本航空(JAL)

2010年01月19日 22時50分59秒 | Weblog
既報の通り今年になって同世代の友人がクモ膜下出血で倒れ、
これまた同世代の小林繁さん(オリックス投手コーチ)が急逝し・・・

そして、これも同世代と呼べるかもしれない日本航空(JAL)がつぶれてしまいました。

おかげで一般の投資家、株主たちはほぼ紙くず同然になってしまった株券を見つめ、
さぞや心の中で泣いている方もおられることでしょう。

学会などで旅が多く株主優待券があると助かるということで、
JALの株を持っていたH先生もそんな一人です。

でも、昨日会った時は、「株だもん、仕方ないよ」とバカに潔かったですけどね。

JALは1951年の8月に会社創立だそうですから、人間でいうと、いま満58歳。
今年の8月で59歳、来年でちょうど60歳の還暦ということになります。
ということは、あら、まぁ!奇しくも亡くなった小林繁さんと同じ年齢じゃないですか。

つまりJALは、僕よりは少しだけ年上ですが、ほぼ同世代といってもいいでしょう。

一般に、最近の日本人を見ていると、
還暦前後に、健康面で越えなくてはいけないひと山がありそうですが、
言うならばJALは、還暦の誕生日を待たずして逝ってしまった
まだまだ働けるお父さんようなものです。

一般に会社の命運を見る時、
算命学では、創立の年から対冲にあたる6年目に最初の危機が訪れ、
以後、創立18年、30年、42年、54年・・・と、
そこから12年周期で危機がやってくるといわれています。
昨年も1955年に結党された自民党が54年目の危機に見舞われました。

そして、その流れでいくと、JALは創立54年目くらいから危なかったのかなと。

さて、そのJALの再建・再生はどうなるのでしょうか?

僕はかつて父親から少しですが、JALの株を相続しました。

でも、お金に困ってとっくに売ってしまったので、
今回のH先生のように株がゼロになっちゃったなんてことはないのですが、
いま一番危惧しているのは、
僕やH先生が観光大使を拝命している十勝帯広空港行きの国内線が
廃止になってしまうのではないかという問題です。

帯広便がなくなってしまうと、
帯広へ行くには新千歳空港経由ということになり、
千歳から根室本線の特急に乗って2時間かけて行くことになってしまいます。

そうなると、最近ただでさえ足が遠のいているというのに、
ますます行きづらくなってしまい、
場合によっては観光大使の肩書きを返上しなくてはいけないかもしれません。
まったく困ったもんですねぇ。


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