月刊ニューメディアのY編集長から、ライオンが字幕放送による字幕付きテレビコマーシャルを実施するというニュースを聞いた。
このライオンの字幕放送による字幕付きCMの取り組みは最大限に評価したい。
プレス発表にあるように、
(1)消費者、顧客の中に高齢者等聴覚に障害のある人がいることを認識していること
(2)通常の番組に字幕放送が実施されている理由を理解し、自社CMに字幕を付ける理由としていること
(3)ユニバーサルデザインの考えを理解していると思われること
(4)字幕解読の重要性を理解し要約レベルを検討しようとしていること
(5)当事者にその判断を求めようとしていること
(6)長期にわたるトライアルであることなど
これまでにない企業の姿勢だと思う。
下記の問い合わせ先にファックス番号がないのが残念。
難聴者は電話が出来ない人が多い。
ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
―発表資料― 2010年11月1日
企10-21号
フジテレビ系バラエティ番組「ライオンのごきげんよう」で
全国放送初*1の「字幕つきテレビコマーシャル」トライアル放送を実施
ライオン株式会社(代表取締役社長・藤重 貞慶)は、株式会社フジテレビジョン(代表取締役社長・豊田 皓、以下フジテレビ)と共同で、字幕つきテレビコマーシャル(以下、CM)のトライアル放送を、フジテレビ系当社提供番組「ライオンのごきげんよう」内で11月8日(月)~12日(金)の期間に実施いたします。CMバンク送出形式*2でクローズドキャプション*3による、「字幕つきテレビCM」の全国放送は初めての試みとなります。
*1 CMバンク送出方式でクローズドキャプションによる全国放送は初
*2 ビデオサーバを活用したCMのダイレクト送出方式(現在、ほとんどの放送局で採用)
*3 表示・非表示を切り替えることができる字幕の表示方式
1.「字幕つきテレビCM」トライアル放送の狙い
近年、主に聴覚障がい者や、耳の不自由な高齢者に番組を楽しんでいただくため、テレビの音声情報を文字や記号で表示する字幕放送が、ほとんどの番組本編(早朝・深夜帯を除く)で実施されています。
こうした流れの中で、日本民間放送連盟加盟各社では、テレビCMにおいても、字幕つきCMの実施に向けたトライアル放送に現在取り組んでいます。
この度当社は、番組本編同様に、ひとりでも多くのお客様にCMの内容を理解し、より楽しんでいただくために、フジテレビと協力して「字幕つきテレビCM」のトライアル放送を実施いたします。
2.「字幕つきテレビCM」トライアル放送概要
実施番組 :「ライオンのごきげんよう」 月曜~金曜 午後1時~1時30分放送
放送日時 :2010年11月8日(月)~11月12日(金)
実施放送局 :フジテレビ系列28社 及び山梨放送 四国放送(日本テレビ系)
実施サービス :アナログ放送/デジタル放送/ワンセグサービス
対象CM :トップNANOX(30秒)
超コンパクト香りつづくトップ(15秒)
香りとデオトラントのソフランアロマリッチ(15秒)
CHARMY泡のチカラ手肌プレミアム(15秒)
クリニカアドバンテージ(30秒)
デンターシステマEXデンタルリンス(15秒)
なお、「字幕つきテレビCM」は、11月8日(月)から当社ホームページ「CM情報」
(http://www.lion.co.jp/ja/seihin/tvcm/)からもご覧いただけます。
当社は、お客様満足を企業の最高の価値に置き、人々の健康で快適な生活の実現を目指して事業を展開しています。
今後も、すべての人々に分かりやすく、誠実なコミュニケーション活動を一層強化してまいります。
お問い合わせ窓口
<報道関係の方>広 報センター 03-3621-6661
<消費者の方> お客様センター 03-3621-6611
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2010/2010088.htm
このライオンの字幕放送による字幕付きCMの取り組みは最大限に評価したい。
プレス発表にあるように、
(1)消費者、顧客の中に高齢者等聴覚に障害のある人がいることを認識していること
(2)通常の番組に字幕放送が実施されている理由を理解し、自社CMに字幕を付ける理由としていること
(3)ユニバーサルデザインの考えを理解していると思われること
(4)字幕解読の重要性を理解し要約レベルを検討しようとしていること
(5)当事者にその判断を求めようとしていること
(6)長期にわたるトライアルであることなど
これまでにない企業の姿勢だと思う。
下記の問い合わせ先にファックス番号がないのが残念。
難聴者は電話が出来ない人が多い。
ラビット 記
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
―発表資料― 2010年11月1日
企10-21号
フジテレビ系バラエティ番組「ライオンのごきげんよう」で
全国放送初*1の「字幕つきテレビコマーシャル」トライアル放送を実施
ライオン株式会社(代表取締役社長・藤重 貞慶)は、株式会社フジテレビジョン(代表取締役社長・豊田 皓、以下フジテレビ)と共同で、字幕つきテレビコマーシャル(以下、CM)のトライアル放送を、フジテレビ系当社提供番組「ライオンのごきげんよう」内で11月8日(月)~12日(金)の期間に実施いたします。CMバンク送出形式*2でクローズドキャプション*3による、「字幕つきテレビCM」の全国放送は初めての試みとなります。
*1 CMバンク送出方式でクローズドキャプションによる全国放送は初
*2 ビデオサーバを活用したCMのダイレクト送出方式(現在、ほとんどの放送局で採用)
*3 表示・非表示を切り替えることができる字幕の表示方式
1.「字幕つきテレビCM」トライアル放送の狙い
近年、主に聴覚障がい者や、耳の不自由な高齢者に番組を楽しんでいただくため、テレビの音声情報を文字や記号で表示する字幕放送が、ほとんどの番組本編(早朝・深夜帯を除く)で実施されています。
こうした流れの中で、日本民間放送連盟加盟各社では、テレビCMにおいても、字幕つきCMの実施に向けたトライアル放送に現在取り組んでいます。
この度当社は、番組本編同様に、ひとりでも多くのお客様にCMの内容を理解し、より楽しんでいただくために、フジテレビと協力して「字幕つきテレビCM」のトライアル放送を実施いたします。
2.「字幕つきテレビCM」トライアル放送概要
実施番組 :「ライオンのごきげんよう」 月曜~金曜 午後1時~1時30分放送
放送日時 :2010年11月8日(月)~11月12日(金)
実施放送局 :フジテレビ系列28社 及び山梨放送 四国放送(日本テレビ系)
実施サービス :アナログ放送/デジタル放送/ワンセグサービス
対象CM :トップNANOX(30秒)
超コンパクト香りつづくトップ(15秒)
香りとデオトラントのソフランアロマリッチ(15秒)
CHARMY泡のチカラ手肌プレミアム(15秒)
クリニカアドバンテージ(30秒)
デンターシステマEXデンタルリンス(15秒)
なお、「字幕つきテレビCM」は、11月8日(月)から当社ホームページ「CM情報」
(http://www.lion.co.jp/ja/seihin/tvcm/)からもご覧いただけます。
当社は、お客様満足を企業の最高の価値に置き、人々の健康で快適な生活の実現を目指して事業を展開しています。
今後も、すべての人々に分かりやすく、誠実なコミュニケーション活動を一層強化してまいります。
お問い合わせ窓口
<報道関係の方>広 報センター 03-3621-6661
<消費者の方> お客様センター 03-3621-6611
http://www.lion.co.jp/ja/company/press/2010/2010088.htm