ブログUPに間が空いてしまいました。すみません。
さて、息子の休校中の様子。
基本、姉がいるので一緒に勉強。一緒にTVのようです。
買い与えたドリルは数学、英語ともに1日あたりを決めて取組中です。
どちらもipadで映像解説があるので、そちらも視聴しているようです。
英語は文の先頭が小文字になってしまったりしますが、単語の意味も
理解しようと繰り返し口に出し取り組んでいる様子です。
ただ、writingは漢字の書き取り同様敬遠しがちです。
書かないと覚えないと(今どき古い??いや、やっぱり書きますよね??)
思い、書くように促し中です。
基礎英語は帰宅してから一緒にやって4月号が終了、5月号も3週目に入りました。
1日1単元だけですので10分、15分ほどです。
継続は力なりですから、がんばって続けていきたいと思います。
そして、、、、やらずにいたチャレンジ6年生。
こちらの教材で手付かずだったものをやっています。
驚いたことに英語のワークもあって、結構高度なことが書いてあるんですよね(*_*;
質問しながらこなしてます。
で、チャレンジには半期ごとのドリルがあって、それは4教科。
こちらも小学校の復習としてやらせています。
基礎や土台が重要だと思っているので、しっかりとこの休校期間中に終わらせるように
話しています。(前期分、後期分とたまってました。。。今となってはありがたい教材です)
で、主人からは中学数学の橋渡しとして「中学への算数」の手付かずの冊子を少し
ずつでもいいから進めるようにと話がありました。
このような取り組みをコツコツすすめています。
次回は中学先取り悩み編を書きますね!!