人生チャレンジ20000km~鉄道を中心とした公共交通を通じて社会を考える~

公共交通と原発を中心に社会を幅広く考える。連帯を求めて孤立を恐れず、理想に近づくため毎日をより良く生きる。

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●管理人の著作(いずれも共著)
次世代へつなぐ地域の鉄道——国交省検討会提言を批判する(緑風出版)
地域における鉄道の復権─持続可能な社会への展望(緑風出版)
原発を止める55の方法(宝島社)

●管理人の寄稿
規制緩和が生んだJR事故(国鉄闘争共闘会議パンフレット「国鉄分割民営化20年の検証」掲載)
ローカル鉄道に国・自治体・住民はどう向き合うべきか(月刊『住民と自治』 2022年8月号掲載)
核のない未来を願って 松井英介遺稿・追悼集(緑風出版)

●安全問題研究会が、JRグループ再国有化をめざし日本鉄道公団法案を決定!

●安全問題研究会政策ビラ・パンフレット
こんなにおかしい!ニッポンの鉄道政策
私たちは根室線をなくしてはならないと考えます
国は今こそ貨物列車迂回対策を!

福島時代と北海道転居後の記事へのアクセス数について

2013-05-09 00:38:32 | 運営方針・お知らせ
すでにお気づきの方も多いと思うが、gooブログの仕様がいつの間にか変更されたらしく、個別の記事をクリックで表示させると、記事の下にそのブログにおけるアクセス数上位5エントリが表示されるようになった。スマートフォンでの閲覧では、このランキングが10位まで表示される。詳細なアクセス解析を導入していなくても、どんな記事に人気があるのかの大まかな傾向をつかむことができる。

当ブログでも、福島時代の3月頃からこのランキングを利用し、どんな記事に人気があるのかの傾向をつかむ作業を続けてきた。そのランキングに、福島時代と北海道移転以後、明確な変化が現れた。

福島時代、上位に来るエントリは原発関係記事が多かった。当ブログが鉄道メインであるにもかかわらず、筆者の活動や執筆が原発関係に偏っていたこともあり、原発関係の記事が最もよく読まれていたようだ。

これに対し、北海道移転後は明らかに鉄道関係記事が多く読まれるようになった。特に、JR北海道で再びトラブルが増えているためか、JRの安全問題関係の記事がとても読まれている。

特に人気がある記事は、安全問題ではないが、「メリットなく納得できない田子倉駅廃止」の記事だ。ランキングを確認するようになってから、ほぼ毎日トップ10入りしている。田子倉駅に目を向け、存続を訴える記事が他に少なく、珍しいのかもしれない。

いずれにせよ、北海道への移転は当ブログにとってひとつの区切りになったことは確かだ。鉄道関係の記事が多く読まれるようになったことは、本来の姿に戻ったともいえるが、とはいえ6年(震災以降は2年)もの期間を過ごした福島の問題を忘れるわけにもいかない。引き続き、鉄道や福島原発の問題を中心に、情報発信を続けていきたい。

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