IV号D型の続きです。
前回の最後に、次回はスミ入れ・ウォッシングの作業を行うと予告していましたが、
足回りのウエザリングを見返すと、ちょっと単調に思えるので追加作業をしてからスミ入れをすることにしました。
▼中間的な濃さの泥汚れをクレオスグレッシュブラウンを使ってつけていきます。
サスペンションの根本あたりを中心にしてつけていきました。
▼次に湿った泥としてクレオスウエザリングペーストマッドブラウンをつけてみました。
このマテリアルはまさに泥のようなので、そのまま使うと泥が付き過ぎた状態になってしまいます。
そのため専用の溶剤で薄めて使っています。
▼マッドブラウンをつけた後、さらにウエザリング専用うすめ液を使って車体に馴染ませました。
▼こんな感じになりました。単調だった泥汚れが、湿った泥から乾燥した泥へと変化をつけることができました。
▼転輪類の泥汚れも少し変化を与えます。同じくマッドブラウンを泥が溜まりそうなところへつけていきます。
ここも車体につけた時に使った専用溶剤でうすめたマッドブラウンを使います。
▼クレオスウエザリング専用うすめ液をつかって馴染ませていきます。
IV号の転輪は数が多いことをこの作業で実感しますね。
▼履帯をはめてこんな感じに仕上がりました。
▼さあ、やっとスミ入れ作業に進みました。
▼今回使用した塗料は、タミヤパネルラインのダークブラウンです。
薄め液は、タミヤエナメル溶剤を使いました。
▼スミ入れしてはみ出した部分は、タミヤエナメル溶剤で広げながら修正していきます。
広げることでウォッシングを兼ねることになります。
今回はここまでです。次回は錆表現を少し追加したいと思います。あとコマンダーの塗装が残っていました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。