引き続き車体の組立です。
▼キットには、エンジングリル下にあるラジエター及び冷却ファン、燃料タンクのパーツが付いています。
インストで車体内側の塗装指示は、レッドですが、ガイアのオキサイドレッドを筆塗りしておきます。
▼冷却ファンカバーはP.E.なのでメタルプライマーを塗っておきました。
▼塗り分けを指示に従って塗っていきます。
燃料タンクカバーはクレオスラッカーのC-43ウッドブラウン、冷却ファンはタミヤアクリルXF-6コッパー、ラジエータ本体はタミヤアクリルXF-56メタリックグレイとX-11クロームシルバーを使っています。
全て筆塗りです。グリルの下になるので完成すると見えにくくなるとはいえ、少しはみ出しやムラがありますね💦
▼車体を組み立てようとした時、車体前部下に付けるツィン・メリットコーティングが表現されたパーツを偶然見つけました。
間抜けな話ですが、組説にはこのパーツを付ける部分がありません。これトラップ? とにかく気づいて良かったです。
運の悪いことに組説どおりに進めていたので、ツィン・メリットコーティングのパーツをつけた後につけるパーツを先に付けてしまっていました。
仕方なくエナメル溶剤を流し込んでそれを無理やり剥がしました
▼修正後の写真
▼細部を塗り分けた燃料タンク、ラジエターを取り付けました。
なお、このままでは車体上面のパーツにラジエターの一部のパーツがぶつかって浮いてしまうので、そのパーツは取り除いてしまいました。
▼先ほど接着したはずのツィン・メリットコーティングのパーツに隙間が生じているので強制接着しております。
今回はここまでです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
トラップを無事クリア、と云うかリカバーご苦労様でした(^^)
しかし、こんな大きなパーツが組説から漏れているとは、本当に恐ろしい事ですね。
ツィン・メリットの造形を拝見していたら、昔マイナスドライバーでチマチマとパテに刻みを入れていたことを思い出しました(^^;。
これは便利、しかも出来がすこぶるイイみたい、この方面に関しては時代は進歩しているなぁ(^^;
ガイアのオキサイトレッド、持っていますが使った事は有りません
昔、東京出張時に秋葉原のイエサブで、発売したてのものを購入したのですが、
それからAFVドロップアウトしたので全然です(^^;。
因みにワタシが購入したのはサーフェイサーEVOというヤツでした。
早めに気づいて良かったです。
今の段階なら作業もしやすいので楽でした。
中華系の組説はパーツの指示間違い、取り付け位置の曖昧さなどがあって信用できませんね。
ドラからツィンメリット加工済みのキットが出た時は、びっくりしました。まさかこれを表現するとは驚きでしたね。
>オキサイドレッド
ガイアはずいぶん前に買いましたが、最近は使わずかなりの時間、放置していました。
そのため溶剤がかなり飛んでいて、クレオスの薄め液を混ぜてなんとか塗っています😅
オキサイドレッドサフは缶スプレーのタミヤを持っているのですが、今回は筆塗りのためガイアを引っ張り出してひさしぶりに使いました。