
「記憶に頼らせないようにする」
人の記憶は覚え込む(記銘)ことも、それを貯蔵しておくことも、さらに、思い出す(検索)ことも、あまり巧みではない。記憶はビデオ記録のようなものではないのである。記憶に頼ったばかりにおかしてしまうエラーは意外に多い。
2-1)一度に指示・連絡できるのは、情報のまとまり(チャンク)にして最大7まで。馴染みのないことなら、高々5つまで。
実習1「短期記憶の限界と記憶の脆弱さを知る」<PP6>
魔法の数7が限界
実習2「チャンキング(chunking)を支援する」<PP7,8>
チャンクをわからせる 表現
意味のチャンクと見た目のチュンクを一致させる
2-2)新旧知識とのギャップに注意する
●旧知識は消えない
・新システムに変更したときは要注意
●新知識を活性化しておく(提言その3参照)
●旧知識が駆動しないように、状況をがらっと変える
2-3)外化(頭の外に出すこと)による多彩な支援を用意する
実習3 空書 習熟すると、知識は身体に移行する。
●口に出してみる
・自己確認
・周囲による確認支援
●動作にしてみる
例;指さし呼称
確認機能、行動調整機能、情報共有機能
●見えるように
実習4「再認(見せて選ばせる)は再生よりやさしい」
<PP9、10>
例;ポストイットの活用
例;道具箱の整理整頓
置き忘れのチェック
人の記憶は覚え込む(記銘)ことも、それを貯蔵しておくことも、さらに、思い出す(検索)ことも、あまり巧みではない。記憶はビデオ記録のようなものではないのである。記憶に頼ったばかりにおかしてしまうエラーは意外に多い。
2-1)一度に指示・連絡できるのは、情報のまとまり(チャンク)にして最大7まで。馴染みのないことなら、高々5つまで。
実習1「短期記憶の限界と記憶の脆弱さを知る」<PP6>
魔法の数7が限界
実習2「チャンキング(chunking)を支援する」<PP7,8>
チャンクをわからせる 表現
意味のチャンクと見た目のチュンクを一致させる
2-2)新旧知識とのギャップに注意する
●旧知識は消えない
・新システムに変更したときは要注意
●新知識を活性化しておく(提言その3参照)
●旧知識が駆動しないように、状況をがらっと変える
2-3)外化(頭の外に出すこと)による多彩な支援を用意する
実習3 空書 習熟すると、知識は身体に移行する。
●口に出してみる
・自己確認
・周囲による確認支援
●動作にしてみる
例;指さし呼称
確認機能、行動調整機能、情報共有機能
●見えるように
実習4「再認(見せて選ばせる)は再生よりやさしい」
<PP9、10>
例;ポストイットの活用
例;道具箱の整理整頓
置き忘れのチェック
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