前号からの続き
中村敦夫氏
子どもの頃、小中学校時代を過ごした土地で
大型原発事故が起きるとは想像もしてこなかった。
誰だって晩年は静かに暮らしたいと思うだろう。
2011年の福島の原発事故はそんなささやかな一老人の希望を
一瞬で打ち砕いた。
原発事故は戦争に匹敵する大参劇ある。
表現者としてだんまりを決め込むわけにはいかない。
材料を取捨選択して本質的な問題構造をわかりやすく見えるような作品を描こうと決意。
単純で力強い表現として朗読劇を選んだのだ。
このようなおもいで
線量計が鳴るが出来上がった。
中村氏のライフワークとして各地で上演して数年がたつのだった。
舞台は荒野のイメージ
背後に大きめのスクリーン
朗読中に写真、資料などが映し出される。
リュックを背負った老人が登場。
手には放射線用の線量計をもっている。
東北弁で語っていくのである。
この老人は福島原発の配管技師という設定。双葉町で生まれる。
その老人が振り返りながら物語が進行していくのだった。
学者がいうのでもなく、現地の人が自分たちに降りかかってきた原発を
体験して語るところに観る側聴く側に大きな説得力があるのだった。
中村敦夫氏
子どもの頃、小中学校時代を過ごした土地で
大型原発事故が起きるとは想像もしてこなかった。
誰だって晩年は静かに暮らしたいと思うだろう。
2011年の福島の原発事故はそんなささやかな一老人の希望を
一瞬で打ち砕いた。
原発事故は戦争に匹敵する大参劇ある。
表現者としてだんまりを決め込むわけにはいかない。
材料を取捨選択して本質的な問題構造をわかりやすく見えるような作品を描こうと決意。
単純で力強い表現として朗読劇を選んだのだ。
このようなおもいで
線量計が鳴るが出来上がった。
中村氏のライフワークとして各地で上演して数年がたつのだった。
舞台は荒野のイメージ
背後に大きめのスクリーン
朗読中に写真、資料などが映し出される。
リュックを背負った老人が登場。
手には放射線用の線量計をもっている。
東北弁で語っていくのである。
この老人は福島原発の配管技師という設定。双葉町で生まれる。
その老人が振り返りながら物語が進行していくのだった。
学者がいうのでもなく、現地の人が自分たちに降りかかってきた原発を
体験して語るところに観る側聴く側に大きな説得力があるのだった。