「説得」と「納得」の言葉は似ているようですが、全く違います。
「説得」は誰かに“されるもの”であり、
「納得」は自ら“するもの”です。
皆さんがコミュニケーションをとるときに意志気すべきは、
「説得」することではなく
「納得」を引き出すことです。
そのためには論理的に話すことよりも
相手の心に寄り添うことが大切になってきます。
どんなに正しい論理を展開しても、
「説得」はできても「納得」させることはできません。
如何に相手の気持ちになって、
どうしたら納得できるのかを考え
知恵を出すことが大事なのです。
あなたの普段のコミュニケーションは
「説得」していないか要チェックです!!
「納得」してもらえるためには
どう話したらいいか?
相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを
心がけましょうね♪o(^-^)o