昨日の続きで小生の高校時代の話を。
吹奏楽部に入ったものの実際にドラムセットはなかなか使わせてもらえませんでしたね。
一応打楽器担当ということで、打楽器と名のつくものはなんでもやってました。
高校三年間で結局1曲だけでしたね、ドラムを叩いたのは。
それは吹奏楽部の定期演奏会。一応ちゃんとしたホールを借り切って毎年やってるんです。前半はクラシック、で後半がPOPSコーナー。当時の流行りの曲をやるんですが、当時といえば・・・「渚のハイカラ人魚」とか「星空のディスタンス」とか。FUSION系ではSHAKATAKの「NIGHT BIRDS」なんかもやってましたね。時代を感じます。
そこで小生が担当したのは何かというと、QUINCY JONESの「愛のコリーダ」。
ドラムとしてはそう難しくない曲でしょう、とか言いながらも走ったりモタったりでひどいものでしたが。
更にコケたのが、間奏のところで原曲で言えばSTEVE LUKATHERのギターソロの導入部分。普通にリズムを刻んでいたところが、タム回しのパターンに変化するところですね。完コピするかどうかはともかくとして、今から思えばちょっと練習すりゃそんなたいしたドラミングじゃないですけど、当時はいっぱいいっぱいだったもので。よくやってたもんです。
ところで、こないだのCROSSOVER JAPANでもSHAKATAKは健在でしたし、「愛のコリーダ」って最近でもCMに使われたりしてましたね。小生が高校時代の曲でもやっぱり定番は定番として今でも生き残っているのが不思議なものです。
吹奏楽部に入ったものの実際にドラムセットはなかなか使わせてもらえませんでしたね。
一応打楽器担当ということで、打楽器と名のつくものはなんでもやってました。
高校三年間で結局1曲だけでしたね、ドラムを叩いたのは。
それは吹奏楽部の定期演奏会。一応ちゃんとしたホールを借り切って毎年やってるんです。前半はクラシック、で後半がPOPSコーナー。当時の流行りの曲をやるんですが、当時といえば・・・「渚のハイカラ人魚」とか「星空のディスタンス」とか。FUSION系ではSHAKATAKの「NIGHT BIRDS」なんかもやってましたね。時代を感じます。
そこで小生が担当したのは何かというと、QUINCY JONESの「愛のコリーダ」。
ドラムとしてはそう難しくない曲でしょう、とか言いながらも走ったりモタったりでひどいものでしたが。
更にコケたのが、間奏のところで原曲で言えばSTEVE LUKATHERのギターソロの導入部分。普通にリズムを刻んでいたところが、タム回しのパターンに変化するところですね。完コピするかどうかはともかくとして、今から思えばちょっと練習すりゃそんなたいしたドラミングじゃないですけど、当時はいっぱいいっぱいだったもので。よくやってたもんです。
ところで、こないだのCROSSOVER JAPANでもSHAKATAKは健在でしたし、「愛のコリーダ」って最近でもCMに使われたりしてましたね。小生が高校時代の曲でもやっぱり定番は定番として今でも生き残っているのが不思議なものです。