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てしかがスタイル】弟子屈スタイル会議Vol.2の動画を公開ー 大好評の中で終了した弟子屈スタイル会議をアーカイブで ー

2023-04-10 | アイヌ民族関連
てしかがスタイル2023年4月9日 10時00分

てしかがスタイルは、「弟子屈スタイル会議Vol.2」のアーカイブ動画を今月から公開しました。
同会議は、3月5日(日)10時から18時でオンラインにて開催。当日は、基調講演とゲスト講演者による4つのセッション、主催者によるオープニングおよびクロージングセッションを行いました。各回とも視聴者から大変な好評をいただき、質疑応答も時間いっぱいまで活発に行われました。
【動画内容】
オープニングセッション/加藤 侑子(弟子屈スタイル会議代表発起人) 弟子屈スタイル会議について
基調講演/「自然資本と経済活動の共生」 早坂 ユカ氏(アイヌ文化活動アドバイザー)
弟子屈スタイル
チャンネル登録者数 3人
弟子屈スタイルVol.2 早川ユカ様による基調講演。アイヌとしてのこれまでの生活と経験
冒頭のオープニングセッションは、弟子屈スタイル会議の代表発起人である加藤侑子から、「弟子屈スタイル会議」の開催目的や今回の全体テーマについてを紹介。
続いて、アイヌ文化活動アドバイザーの早坂ユカ氏による基調講演。子供時代から、現在の活動やアイヌ文化の継承、さらにはアイヌ文化の付加価値を多くの人々と一緒に広げ、発信していきたいという希望や課題と感じていることなど、本当のアイヌ文化を知っていただきたという想いを込めた内容で講演していただきました。
セッション①/「行きたいまちから生きたい町へ。弟子屈の観光の現状と未来」守屋 憲一氏(摩周湖観光協会・弟子屈町役場)
https://youtu.be/_j4gBOa_JeE
持続可能な観光地域作りの推進をしている弟子屈町の紹介を中心に、 弟子屈町観光振興計画を策定や、従来の取り組みである「てしかがえこまち推進協議会」「エコツーリズム推進全体構想」「国立公園満喫プロジェクト」などについて説明をいただきました。
セッション②/「ドット道東代表×川上が語る<道東の未来>」中西 拓郎氏(ドット道東代表理事)・川上 椋輔氏(弟子屈町地域おこし協力隊)
https://youtu.be/U6v1Bb7rGt8
弟子屈町がある道東を中心に活動しているドット道東の活動内容を中西氏が説明したのちに、道東という魅力あふれる地域の認知をもっと広げて、最終的に移住希望者を多く募れるよう、道東の未来への想いを、弟子屈町地域おこし協力隊の川上氏との掛け合いで語っていただきました。
セッション③/「弟子屈の自然を活用した地域おこし協力隊の挑戦」高橋 志学氏(弟子屈町地域おこし協力隊)
https://youtu.be/zIxMZf1jPuE
JR東海から弟子屈町地域おこし協力隊に参加した経緯や、趣味の写真を生かして記録を残すというロケーションフォト事業、町内に一つしかない写真館の事業継承など新しい挑戦について、さらに、弟子屈町地域おこし協力隊の皆さんで造り上げたコミュニケーションスペース「JINBA」についても説明いただきました。
セッション④ 「持続可能な観光の町を目指して~これからの弟子屈町の挑戦~」藤井 園苗氏(一般社団法人ひだまり)/寺井 正幸氏(ごみの学校運営代表)/徳永かおり氏(TESHIKAGA HOSTEL MISATO コミニティマネージャー)
https://youtu.be/f3eGYlgV8TI
最初に藤井氏からは、徳島県上勝町のごみに対する取り組みや町内から出る焼却・埋め立てごみを2020年までにゼロにするという「ゼロ・ウェイスト宣言」の実現について、続いて寺井氏からは、従来のごみの処分方法から、未来に向けて環境に配慮した処分方法、そして、ご自身が代表をされている「ごみの学校」ついて説明いただきました。最後に、TESHIKAGA HOSTEL MISATOマネージャーの徳永かおり氏から、MISATOにおけるごみ収集の現状や課題などについて説明をいただきました。
クロージングセッション/「道東全域におけるサステナブルな弟子屈スタイルのコミュニケーション活動」高山 七海(株式会社北国からの贈り物・第二ふるさと事業担当)・河合 由樹(弟子屈スタイル3期生)・加藤 敏明(株式会社北国からの贈り物代表取締役社長・弟子屈スタイル代表)・加藤 侑子
https://youtu.be/A8SfS3oGWmA
クロージングセッションでは「道東全域におけるサステナブルなてしかがスタイルのコミュニケーション活動」と題して、てしかがスタイルの活動について報告しました。
【弟子屈スタイル会議とは】
豊富な自然と共存しながら、資源を生かして産業と暮らしの質を高めて持続可能な地域社会の実現を目指すことを、「弟子屈」から世界に向けて発信。ミッションは、次の時代につながる社会的共通資本の創造。地域の多様性や創造性を活用したサステナブルな町づくりに向けて、さまざまな視点をもった方々の講演やセッションで紐解きながら開催しています。
【関連サイト】
<てしかがスタイル>
note: https://note.com/teshikagastyle
Instagram: https://www.instagram.com/teshikaga_style/
Twitter: https://twitter.com/Teshikaga_style
LINE:https://lin.ee/72t8VLe
<TESHIKAGA HOSTEL MISATO>
https://www.masyuko.or.jp/introduce/misato/
<ウポポイ(民族共生象徴空間) NATIONAL AINU MUSEUM and PARK>
https://ainu-upopoy.jp/
<てしかがえこまち推進協議会>
http://www.masyuko.or.jp/eco2/
<ドット道東>
https://dotdoto.com/
<弟子屈公式チャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UC_Ta1K2GUj9ihIiqSxtT-PQ
<JINBA>
https://teshikaga-jimba.studio.site/
<ごみの学校>
https://www.facebook.com/groups/128288629196560/
<徳島県上勝町>
http://www.kamikatsu.jp/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000104178.html

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2023年春アニメ期待度ランキング 2位『ゴールデンカムイ』、1位は?

2023-04-10 | アイヌ民族関連
ITmedia ビジネスオンライン4/9(日) 7:05配信
 映画やドラマ、アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」を運営するつみき(東京都目黒区)は「2023年春アニメ期待度ランキング」を発表した。1位は『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』だった。
【画像】2023年春アニメ期待度1位の『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』
 ランキングでは、同サービス内のClip!数(ユーザーが観たいドラマとして登録した数)を参照して順位付けを行っている。1位の『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』は「7508Clip!」だった。
 原作漫画の『鬼滅の刃』は、「週刊少年ジャンプ」で16~20年まで連載。TVアニメは19年放送の『竈門炭治郎 立志編』から始まり、21年には『無限列車編』『遊郭編』が放送された。20年10月に公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』は興行収入400億を超え、世界的な大ヒット作品となった。
 2位は「週刊ヤングジャンプ」にて、14~22年まで連載された同名の漫画を原作とする『ゴールデンカムイ 第4期』(3574Clip!)。物語の舞台は明治末期の北海道、主人公の元陸軍兵士・杉元佐一とアイヌの少女・アシリパ(※アシリパのリは小文字)を中心に、アイヌの隠し金塊を巡り各登場人物の思惑がぶつかり合っていく。
 3位を獲得したのは、20年から「週刊ヤングジャンプ」にて連載している同名漫画を原作とする『【推しの子】』(3230Clip!)。何者かに殺害された主人公が推しのアイドルの子どもとして生まれ変わるという「転生もの」だ。
 4位以下は『Dr.STONE NEW WORLD』(3148Clip!)、『地獄楽』(1778Clip!)、『機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2クール』(1619Clip!)、『山田くんとLv999の恋をする』(1415Clip!)、『魔法使いの嫁 SEASON2』(1113Clip!)、『マイホームヒーロー』(1106Clip!)、『マッシュル-MASHLE-』(1001Clip!)と続いた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5787bc755c8cfb20dccd56c218323dd69071a159

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ゴールデンカムイ」門倉、ヴァシリ、宇佐美…サンリオキャラクターズとコラボ第2弾ビジュアル発表♪

2023-04-10 | アイヌ民族関連
アニメアニメ4/9(日) 12:30配信

TVアニメ『ゴールデンカムイ』×サンリオキャラクターズのコラボ第2弾が決定「門倉×ぐでたま」(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
TVアニメ『ゴールデンカムイ』とサンリオキャラクターズのコラボ第2弾が決定。「杉元×シナモロール」など、かわいいコラボビジュアルが公開された。
【フォト】推しはどのキャラクターとコラボ?/イラストを見る
野田サトルが「週刊ヤングジャンプ」で連載していた冒険活劇マンガ『ゴールデンカムイ』は、明治時代後期の北海道を舞台に網走監獄の死刑囚たちが隠した莫大な埋蔵金を巡る壮大な物語だ。2022年4月に大団円を迎え、連載完結を記念した「ゴールデンカムイ展」が各地で開催された。
TVアニメでは主人公・杉元佐一役を小林親広、アイヌの少女・アシ(リ)パ役を白石晴香、天才脱獄犯・白石由竹役を伊藤健太郎が担当。これまで第1期~第3期が制作され、2023年4月3日より第4期が放送開始となった。
杉元佐一やアシ(リ)パ、白石由竹がデフォルメされ、サンリオキャラクターズと再びタッグを組んだ。今回は今後のイベントに先駆け、25キャラクターによるコラボビジュアルがお披露目となった。
「杉元×シナモロール」ではフキノトウをかじる杉元とシナモロール、「アシリパ×マイメロディ」では2人に加えてエゾオオカミのレタ(ラ)も描かれた。頭のシルエットが似ている「白石×おさるのもんきち」は2人のとぼけた表情が楽しめる。
そのほかにも土方歳三がクロミと一緒にお茶漬けを食べたり、尾形百之助がハローキティと仲良く火鉢で暖をとったり、牛山辰馬がコギムーナ(小麦の精)のこぎみゅんと遊んだり……と『ゴールデンカムイ』を盛り上げたメンバーがサンリオキャラクターズとたわむれる様子が表現された。
「二階堂×ボチャッコ」「宇佐美×けろけろけろっぴ」「門倉×ぐでたま」「ヴァシリ×リトルフォレストフェロォ(めろぉ)」「房太郎×コロコロクリリン」のペアも公開されている。
また、サンリオキャラクターズコラボ第2弾のポップアップショップ、コラボカフェの開催も決定。コラボカフェは東名阪の3カ所で開催予定だ。今後発表となる詳細が楽しみだ。
(C)野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会
アニメ!アニメ! hidegomi
https://news.yahoo.co.jp/articles/b2d2d61ba72f35c5a1a38faf986dd85057a0aaaa

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富裕層誘客モデルに11地域決定 ひがし北海道や紀伊半島など 地方に消費呼び込む

2023-04-10 | アイヌ民族関連
トラベルジャーナルオンライン2023.04.10 00:00

 観光庁は消費単価の高い富裕層を地方に呼び込むため、誘客を集中的に支援するモデル観光地に11地域を選定した。22年5月に策定したアクションプランに基づき、付加価値の高い宿泊施設の整備、観光資源の発掘・磨き上げ、ガイドなど人材育成、海外セールス等を支援する。23年度の当初予算1億円に加え、補正予算から約6億円を充てる。消費額の増加と地方への誘客を重視する観点から、国内での消費額が1人100万円を超える旅行者をターゲットに、地方での消費を促す。
 全国でバランス良く選定されたが、八幡平や那須など特定の地域がある一方で、北陸など広範なエリアもある。各地域は今後、観光庁の支援を受けながらマスタープランを策定し、体制の整備やコンテンツ開発などに取り組む。
 地域が申請した事業計画ベースでは、ひがし北海道の場合、世界遺産の知床や3つの国立公園などの大自然、希少な動植物と人間との共生(アイヌ文化)がテーマ。同エリアはこれまで地域の認知度の低さや域内交通の不便さなどで苦戦を強いられてきた面もあるが、富裕層が旅に求める真正性を打ち出し、「大逆転に向けた戦略」を展開したい考え。
 奈良南部・和歌山那智勝浦エリアは紀伊半島一帯を売り込む。世界遺産である紀伊山地の霊場と参詣道を有し、古くからの巡礼と暮らしが共存する世界有数の地域として、1週間の滞在を提案する。上質な宿泊施設の不足が課題となっているが、運営会社などとマッチングする観光庁の事業に昨年採択され、商談などを進めている。
 また、11地域以外に、将来的にモデル地域になり得るとして、山形(鶴岡・西川・庄内)、佐渡、山梨富士山麓エリアが継続検討となった。
https://www.tjnet.co.jp/2023/04/10/富裕層誘客モデルに11地域決定%E3%80%80ひがし北海道や紀/

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方言に宿る文化は「宝物」 論説委員・山上直子 

2023-04-10 | アイヌ民族関連
産経新聞2023/4/9 08:00
《とぅーぬむかし(遠い昔)、あがりぬ(東の)おいちゅが(長者が)…》
歌うように語られる南の島の言葉は、意味が分からなくてもやさしく、どこか懐かしい。近年テレビなどで耳にする機会が増えたからだろうか。
これは、鹿児島県・奄美群島の沖永良部島に古くから伝わる昔話を方言で作った絵本『塩一升の運』(再話‥松村雪枝・田中美保子、絵‥山本史、ことばの解説‥横山晶子)の冒頭。
目で追うだけでなく声に出して読んでみるとまた味わい深い。発音が難しいけれど…。
何もしなければ
絵本は琉球諸語の継承保存をめざして活動する「言語復興の港」(代表・山田真寛国立国語研究所准教授)が企画。3年前にクラウドファンディングで資金を集め、多様な島の言葉で4種の絵本を制作した。
琉球諸語とは、沖縄県と奄美群島で使われてきた方言の総称。物語は、浜辺で島の長者がうたた寝をしていると神様たちの話し声が聞こえてきて、生まれた赤ん坊に運命を授けに行くというもの。日本各地、世界にもよく似た話があるそうだ。
その活動を知ったのは今年2月末、ダイキン工業などが沖縄で開く女子プロゴルフ開幕ツアーの関連行事だった。集まった浄財で地元の文化芸術・スポーツ活動を支援する恒例の基金贈呈式があり「言語復興の港」も初めて支援を受けたのである。
「言葉は本来、家庭や地域の中で親から子、孫へと継承されるものです。楽しみながら学べる仕組みづくりに取り組んでいます」と話す山田准教授。
多様な島々の方言について、祖父母は話せる▽親の世代は流暢(りゅうちょう)に話せないが、聞いて理解はできる▽孫世代は使うことができなくなっている―という。
「いま何もしなければなくなってしまう」と、絵本を教材化するなど、遊びながら学べる場や機会を提供している。
迫る消滅の危機
平成21年、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が発表した「消滅危機言語・方言」(約2500語)に日本はアイヌ語を含め8つの言葉が入った。うち6つを琉球諸語が占め、与那国方言(語)、沖縄方言(語)、奄美方言(語)などである。
文化庁の平成22年度「国語に関する世論調査」では、「日本に消滅の危機にある言語や方言があることを知っていたか」という問いに、52・6%が「知らなかった」と答えた。どう考えるかを聞くと「消滅しないような対策が必要」という人が49・6%、「消滅するのは仕方がない」という人も17・8%いた。
琉球諸語は一般的に、はるか昔に共通の祖語から分かれた日本語の方言の一つと考えられている。例えば、地名の「東風平(こちんだ)」や「南風原(はえばる)」と、古事記などの「東風(こち)」「南風(はえ)」などの類似性などが指摘される。一方で違いが大きく、日本語とは別の言語だと考える研究者もいる。
 言葉というのは生き物で、常に変化し普及したり使われなくなったりするものだ。筆者は関西弁だが最近どこでも違和感を覚えないのは、お笑い文化の広がりやテレビのおかげだろう。おもしろい研究データがある。
関西弁の広がり
平成21年に国立国語研究所が全国各地域の地元出身者に行った調査で「相手の言ったことに対して『なんでやねん』と言い返すことがあるか」という少し変わった質問をした。すると、「ある」と答えた人は1920~40年代生まれでは主に近畿周辺の人が多かったが、50~60年代生まれでは首都圏でも急増、70~80年代生まれでは全国に広がっていることが分かった。
つまり、年が若いほど地元地域に関係なく「なんでやねん」を使う傾向があった。同研究所では「将来『なんでやねん』が関西弁と意識されなくなるかもしれない」と予想している(広がる関西弁~「国民の言語使用と言語意識に関する全国調査」のデータ公開)。
ただし関西弁の話者自体が増えているかというとそうではないだろう。「船場(せんば)ことば」など消えゆく大阪の方言もある。グローバル社会の今、方言が生き残るのは難しい。一方で地域の文化や生活をより表現でき、特有の価値観や精神性などを内在するのが方言だ。まずはその「お宝」を認識し、守るには、住民の努力だけでなく、国や自治体の支援も必要だろう。
 3月末、文化庁が京都に移転した。国が地方の目を持つ、いい契機だ。方言という各地に残る宝箱を開けてみてほしい。(やまがみ なおこ) 
https://www.sankei.com/article/20230409-FQMKHGRLI5JKFBIOMBMPGWWUKM/

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バラカンさんが語る友・坂本龍一さん「教授と出会ったから今の僕が」

2023-04-10 | アイヌ民族関連
毎日新聞 2023/4/9 12:00(最終更新 4/9 12:00) 有料記事 2793文字

2015年に食事をしながら対談した時のピーター・バラカンさん(右)と坂本龍一さん=本人提供
 3月28日に71歳で亡くなった坂本龍一さん。その坂本さんが細野晴臣さん(75)や高橋幸宏さん(1月に70歳で死去)と結成した「イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)」の作詞で英訳を任されるなど、長年親交があったブロードキャスターのピーター・バラカンさん(71)が、友を失った今の心境や、坂本さんとの思い出を語ってくれた。【伊藤遥】
病気を隠さない「かっこ良さ」
 「本当にありがとう」
 4月2日夜、坂本さんの死去が報じられると、バラカンさんは自身のツイッターに一言だけ投稿した。
・・・・・・・・・・
https://mainichi.jp/articles/20230408/k00/00m/200/174000c

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『獺虎』を何と読む? 約9割の人が正解するも日本にいるのはわずか3頭…

2023-04-10 | アイヌ民族関連
Sirabee2023/04/10 05:45ゆきのすけ
プカプカと海面に浮かび、貝などの殻をお腹の上で割って食べる“海のカワウソ”とは…。
お腹の上で殻を割る愛らしい姿で人気のあの動物。難読漢字と思いきや、約9割の人がその名を正しく読めていた。
■「獺虎」は何と読む?
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「獺虎」の読み方に関する調査を実施したところ、全体で89.5%の人が「らっこ」、27.3%の人が「りす」と読むと回答した。
「らっこ」と読む人は男性が88.7%で女性が90.4%。「りす」と読む人は、男性が11.3%、女性は9.6%という結果に。
■正しくは「らっこ」
「獺虎」の正しい読み方は、「らっこ」。食肉目イタチ科ラッコ属の哺乳類で、北太平洋の北アメリカ大陸から千島列島の沿岸にかけて棲息している。
「らっこ」という呼び名はアイヌ語でラッコを意味する「rakko」という音に由来すると言われている。英語名は「sea otter」で、直訳すると海のカワウソ。「獺」という漢字もカワウソを表しており、海にいるカワウソというイメージは共通のようだ。漢字には「獺虎」のほかに「猟虎」「海獺」という表し方もある。
■「りす」の漢字は「栗鼠」
一方の「りす」は「栗鼠」と書く。ネズミ目リス科に属する哺乳類の総称。一般に小型のイメージだが、体長10cm、体重わずか10グラム程度のアフリカコビトリスから、大きいものだと体長が70cm、体重が8kgにもなるアルプスマーモットまでさまざまな種類がいる。プレーリードッグやモモンガ、ムササビもリスの仲間だ。
「りす」の名は漢語の「リッス(栗鼠)」の発音が転じたものだと言われている。栗などの実を食べるネズミに似た動物ということで「栗鼠」という漢字を用いるようになったようだ。
■毛皮目的の乱獲により絶滅寸前に
ラッコは、お腹の上に石を乗せて貝や甲殻類の殻を割って食べる愛らしい姿で親しまれているが、その歴史は過酷だ。古くからその毛皮が利用され、銃による乱獲が行われた結果、カナダやアメリカではすでに絶滅した個体群もあり、20世紀初頭には絶滅寸前であったという。
日本国内でも以前は多くの水族館で大人気だったラッコだが、アメリカが輸出を禁じたことで新たにラッコを飼育する水族館がなくなり、現在では、マリンワールド海の中道(福岡県)にいる「リロ」、鳥羽水族館(三重県)にいる「メイ」と「キラ」の3頭のみになってしまったそうだ。できるだけ長く、元気な姿を見せてほしいと願うばかりだ。
https://sirabee.com/2023/04/10/20163054215/

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昆虫食の「カレー」に「ビール」…雇用も創出?経営者が食用コオロギにこだわるワケ

2023-04-10 | 先住民族関連
公開日:2023/04/10 06:00 更新日:2023/04/10 06:00

食用コオロギの粉末を配合したヒューネットのレトルトカレー(C)共同通信社
拡大する
 いろいろと話題に事欠かない昆虫食。日本では蜂の子やバッタなどが伝統的な郷土食として知られているが、オーストラリアやインドネシアなどでも先住民族が貴重なたんぱく源として食べられている。
  メキシコでは大変貴重な珍味として、熱帯雨林のコガネムシのような昆虫などがまる揚げされたものが高級レストランで提供されているが、数年前、当時初めて昆虫食を前にした記者は、その姿の見た目でどうしても食べることができなかった。
 そして現在、注目されている昆虫食のひとつがコオロギだ。養殖されている食用コオロギは、地球温暖化や戦争などによる食糧不足解消やSDGsという観点で栄養価に優れ、牛や豚、鶏などと比較して環境への負荷が少ないというメリットもあるという。
 3月に開催された「FOODEX JAPAN2023」には、コオロギ食品メーカーが複数出展していて、コオロギが粉末状になったもので作られたおせんべいなどを試食した。形がまったく分からなくなると、これが案外大丈夫で普通に食べられた。たとえば、愛媛県喜多郡内子町で廃校になった小学校を活用し食用コオロギを育てている「ヒューネット」は、コオロギ製品の原料のパウダー、味噌やおつまみ、キャンディー、ペットフードなどを展開している。保存食としてカレーも作った。
「パウダーのたんぱく質含有量・保存期間(保存検査済)に着目し、災害時などでも長期保存が効いて、美味しくかつタンパク質も摂れる商品を考えレトルトカレーを開発しました。コオロギ黒カレーは、スパイスのきいた大人向けの味です。コオロギビスクカレーは、えびかにに似た風味を生かす為にビスク風にしています」(同社マネージャーの浮田孝さん)
 愛媛県内の道の駅や観光地のお土産店、自社のECサイトなどで販売し、実店舗では毎月一定数販売実績があるそうだ。
 ただし、注意点もある。食用コオロギは「加工食品のアレルギー表示対象品目」には含まれていないが、対象品目の「えび」「かに」などの甲殻類と類似した成分が含まれている。アレルギーのリスクは考慮すべきだろう。
コオロギ養殖事業は働きづらさを抱えた人も雇用しやすい
 また、3月25日に発売された「フジヤマハンターズビール」にも食用コオロギが使用されている。コオロギの養殖から商品開発、販売を行う「オールコセイ」と地ビールの開発を行う「FARMENT」とのコラボ商品だ。
「未来食のビールでなく『未来を考えるビール』としての想いものせました。コオロギの香ばしさを引き出すレシピで、イギリス発祥のオールドスタイルなE.S.B(エクストラ・スペシャル・ビター)製法です。通常のエールビールより麦芽、ホップを多量に使用しており、モルトの豊かな風味とコクのある味わいとともに柑橘系やスパイシーさを感じられるイギリスのパブでよく飲まれるビールスタイルになっています」(「オールコセイ」の浜地裕樹社長)
「オールコセイ」では、フタホシ・コオロギとヨーロッパ・コオロギの養殖に取り組む。コオロギのメリットは食用問題だけではないという。農業残渣(野菜くず)などを餌としているので「もったいない」の解消にひと役買うことができるそうだ。さらに、同社の場合は、障害者就労支援事業所でともに働く同僚で起業した会社なので、「コオロギは一次産業の中でも軽いので、高齢者や体力のない人でも仕事しやすいです。さまざまな工程があるコオロギの生育作業を細分化し、作業の特性に合った人が、短い時間でも働けるという点で、障害者手帳のない働きづらさを抱えた人を雇用しやすい事業として取り組んでいる」(浜地裕樹社長)という側面もある。
(渡辺輝乃/旅行ジャーナリスト)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/321290

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在沖米兵の性暴力などは記述なし 米国務省人権報告書 陸自の性被害は記載

2023-04-10 | ウチナー・沖縄
沖縄タイムス2023年4月10日 5:30
 【平安名純代・米国特約記者】米国務省が3月20日に公表した「2022年度人権報告書」で、日本国内で障がい者や国籍・人種・民族的少数派、先住民族などを標的とする重大な人権問題があると事例を詳報する一方、在沖米軍基地に関する沖縄での性被害などは記述されていないことが2日までに分かった。
 報告書は世界198カ国・地域を対象に、個人の人格や市民の自由の尊重、人権侵害に関する状況を国別にまとめている。
 差別や社会的虐待に関する項目では、陸上自衛隊の性被害を実名で訴えた元自衛官の五ノ井里奈さんについて記載。2021年に自衛官として勤務中に受けた性暴力や経緯について詳報した。
 一方、沖縄では21年に在沖米海兵隊員の強制わいせつ事件が発生。県議会は「人間としての尊厳を蹂躙(じゅうりん)する犯罪」と非難し、米軍や日米両政府に綱紀粛正と実効性のある再発防止策を求める抗議決議を全会一致で可決したが、同報告書に言及はない。
 そのほか、沖縄については、先住民族に関する項目の中で「日本政府は琉球を先住民族と認定していないが、文化と歴史を認め、伝統を尊重している」と記述している。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1129509

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米ネバダで平和行進 核実験場前「廃絶を」

2023-04-10 | 先住民族関連
赤旗2023年4月9日(日)

(写真)7日、米ネバダ州マーキュリーのネバダ核実験場正門前で、核実験の中止や核兵器の全面廃絶を訴える人たち(島田峰隆撮影)
 【マーキュリー(米西部ネバダ州)=島田峰隆】米西部ネバダ州の反核平和団体「ネバダ砂漠の経験」(NDE)が呼び掛けた平和行進は最終日の7日、同州最大都市ラスベガスの北西マーキュリーにあるネバダ核実験場の正門前に到着しました。参加者は核実験の中止や核兵器の全面廃絶などを訴えました。
 米先住民の西ショショニ族のジョニー・ボブさん(71)は、核実験場にされた地域にはもともと先住民が住んでいたと強調。「われわれはここで食料、水、薬草を手に入れて生きてきた。その場所が汚染されている」と怒りを語りました。
 参加者は太鼓をたたいたり旗を振ったりしながらアピール。「私たちは米国の核兵器の犠牲になったすべての人々を代表してここにいる。次世代が核兵器の恐怖におびえて生きることのないようにしたい」などと次々に発言しました。
 カリフォルニア州から参加した退役軍人のデイビッド・パターソンさん(70)は「核兵器は禁止条約で開発も実験も保有もすべて禁止された。実験場そのものが違法だ」と強調。「今年の平和行進は昨年に比べて参加者が増えた。核兵器の危険がもっと国民に知られていけばうれしい」と感想を話していました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-04-09/2023040901_02_0.html

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脚本は「ちむどんどん」の羽原大介さん 舞台で描く甲子園準Vの台湾「嘉農」名将

2023-04-10 | ウチナー・沖縄
産経新聞2023/4/9 10:00村上 栄一
高校野球の古豪として知られる松山商業を戦前に率い、全国大会出場を果たした後、台湾に渡って嘉義農林学校の監督に就任、夏の甲子園大会準優勝に導いた伝説の名監督をテーマにしたミュージカル「KANO~1931 甲子園まで2000キロ~」の上演が愛媛県東温市にある「坊っちゃん劇場」で始まった。脚本はNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」の脚本を手掛けた羽原大介さんが担当しており、100年前の「スポ根野球」が舞台上で繰り広げられる。
嘉義農林学校の監督は松山市出身の近藤兵太郎。明治21年、松山市に生まれた近藤は松山商業学校で野球に打ち込んだ。卒業後の大正7年、同校野球部の初代コーチ(監督)に就くと、翌8年、全国中等学校優勝野球大会(現全国高校野球選手権大会)に同校を初出場させ、「夏将軍」の異名を持つ松山商業の第1期黄金時代の礎を築いた。
その年、近藤は台湾へ渡り、簿記教諭などとして働いた。台湾の野球は日本統治で伝わっていた。昭和3年から嘉義農林学校でコーチとして野球を教えるようになり、6年には監督に就任。甲子園で行われるようになっていた第17回全国中等学校優勝野球大会に同校を導いた。同校は決勝戦まで勝ち上がる。中京商業には0-4で屈したが、見事な準優勝だった。
近藤と同校の物語は映画「KANO 1931 海の向こうの甲子園」で描かれ、台湾で2014年に上映されると記録的な大ヒットとなり、翌年には日本でも上映され話題を呼んだ。
今回はこの感動の物語がミュージカルとなった。脚本は羽原さん、演出は錦織一清さん、音楽監督・作詞・作曲を岸田敏志さんが手がけた。坊っちゃん劇場としては17作目となる作品だ。
近藤の野球は「精神野球」。作家で台湾近代史研究者、古川勝三さんの著書「台湾を愛した日本人Ⅱ『KANO』野球部名監督-近藤兵太郎の生涯」によると、近藤が選手時代、休暇で帰省するたびに松山商業を指導した東大の杉浦忠雄さんらから「一高式の武士道精神野球」を徹底して教えられ、身についていたという。
近藤は日本人、漢人、先住民族の混成チームを作った。民族の異なるチームは当時の台湾では画期的だった。「野球選手にとって大事なのはどこの民族かではない、情熱と身体能力があるかどうかだけだ」と近藤は語っていたという。
舞台では近藤と選手たちの葛藤が描かれる。親の反対を振り切って野球を続ける選手たち。「民族は関係ない。実力のある者がレギュラーになる」「我慢と忍耐だ」「グラウンドで歯を見せるな」。近藤は選手たちに怒鳴る。
台湾の大会を勝ち抜いてつかんだ夏の甲子園切符。近藤は気付く。「あいつらは腹の底から野球を楽しんでいる。それが野球だ」と。近藤は同校を春1回、夏4回、甲子園に導き、日本の敗戦で引き揚げた。帰国後は新田(松山)野球部の監督などを務め、昭和41年、77歳で死去した。松山市にある「坊っちゃんスタジアム」前の広場に近藤の顕彰碑がある。刻まれた文字は「球は魂なり」。
「愛媛台湾親善交流協会」の会長を務める古川さんも観劇した。「史実のよいとこどりをして、くっつけたような展開。すごく良かった。舞台で野球が表現できている。舞台作品を見て初めて泣いた」と感想を述べた。
羽原さんは「ちょうど1年前にこの作品についてオファーをいただいた。映画『KANO 1931 海の向こうの甲子園』を見ていたが、舞台でどのように作るか、楽しみだった。92年前、日本統治下の台湾の話です。当時は日本語が共通語。日本人監督が漢人、日本人、原住民の3族混成で甲子園を目指す物語。スポ根モノは初めてだったので、肩に力が入った」と話した。実際に台湾に行き、嘉義の街や球場跡に足を運んだという。
少年時代に野球をしていたという錦織さんは「稽古期間は約1カ月だったが、芝居の稽古より野球の練習をしていた感じ」と笑う。「これまで台湾では2度、ステージを経験した。台湾との国際交流作品、名誉に思う」と語った。
岸田さんは「スポーツを音楽でどう広げるかを悩んだ。大体の曲は稽古前に作っていたが、稽古が進むうち、皆さんが野球に没頭していく姿を見てアレンジをした。『侍Japan』の活躍する姿や高校野球も見て、出来上がっていった。改めて野球の情熱に感動した。甲子園を体感できる舞台になっていると思う」と自信を述べていた。
公演は3月までを予定しており、台湾での公演も計画されている。羽原さんは「台湾と日本は強い絆で結ばれている。台湾への思い、感謝が詰まった作品です。台湾の皆さんにも見てほしい」と話していた。(村上栄一)
https://www.sankei.com/article/20230409-HGF7WD4UYZIT7IAWNZURP537MU/

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トラの数が増えるにつれ、インドの先住民族は土地の権利を主張する

2023-04-10 | 先住民族関連
Kenmin Souko4月 9, 2023 Nakanishi Jun
インド、ベンガルル (AP) — ナレンドラ・モディ首相が日曜日に発表したインド南部の都市マイスールにあるインドの主要なトラ保護区のいくつかからわずか数時間離れたところに当局者が集まり、国のトラの個体数が減少したことをスタンディング・オベーションで発表しました。順調に育っています。 50 年前にネコ科の大型個体数の減少が懸念され、先駆的な保護プログラムが開始されて以来、3,000 頭以上に増えています。
モディ首相は、「インドは自然保護が私たちの文化の一部である国です」と宣言しました。 「だからこそ、私たちは野生生物の保護において非常に多くのユニークな成果を上げています。」
モディ首相はまた、トラ、ライオン、チーターの 7 種の大型ネコ科動物の保護に焦点を当てた国際大型ネコ科動物連合を立ち上げました。ユキヒョウ、ピューマ、ジャガー、ヒョウ.
一方、日曜日には、抗議者たちは、過去半世紀にわたって野生生物保護プロジェクトによってどのように追い出されたかについての話をし、発表から約1時間後に数十人がデモを行いました.
プロジェクト タイガーは、1973 年に大型ネコ科動物の国勢調査で、トラが生息地の喪失、規制のないスポーツ ハンティング、密猟の増加、人々による報復的な殺害によって急速に絶滅していることが判明した後に始まりました。 当時のトラの数は約 1,800 頭だったと考えられていますが、専門家の間では、2006 年までインドでの数え方が不正確だったため、これは過大評価であると広く考えられています。生態系が支障なく機能する保護区。 人によって。
多くの先住民グループは、アメリカの環境に大きく影響されてきた保護戦略は、何千年もの間森林に住んでいた多くのコミュニティを根絶することを意味すると述べています.
いくつかの先住民グループまたはアディバシ (国の先住民として知られている) のメンバーは、ナガラホール アディバシ森林権利財団委員会を設立し、祖先の土地からの立ち退きに抗議し、森林の管理方法について意見を求めています。
ジェノクロバ族のJAシーフさん(27)はそう話す。 「私たちは自分たちの土地や寺院を訪れたり、森から蜂蜜を採取したりする権利をすべて失いました。 私たちはどうしたらこのような生活を続けることができるでしょうか。 “
南インドのカンナダ語で蜂蜜を意味するジェヌは、森の蜂の巣から集めて販売するため、部族の主な生計の源です。
40,000 人未満のジヌ コロバは、インド政府が特に脆弱であると分類する 75 の部族グループの 1 つです。 Jenu Kurubas などの Adivasi コミュニティは、インドで最も貧しい地域の 1 つです。
一部の専門家は、手付かずの自然を保護しようとする保護政策は、地域社会に対する偏見の影響を受けたと述べています。
インド政府の部族問題局は、アディヴァシの権利に取り組んでいると繰り返し述べてきました。 インドの 1 億人を超える Adivasi の約 1% だけが、森林コミュニティに対する「歴史的な不正を撤廃する」ことを目的とした 2006 年に可決された政府の森林権利法にもかかわらず、森林地に対する権利を付与されています。
一方、インドのトラの個体数は急増しています。この国の 3,167 頭のトラは、世界の野生のトラの個体数の 75% 以上を占めています。
トラはバリとジャワで姿を消し、中国のトラは野生で絶滅する可能性が高い. 他の亜種であるスンダ島トラは、スマトラ島だけに生息しています。 それらを保護するためのインドのプロジェクトは、成功として多くの人に歓迎されています。
プロジェクト・タイガーを担当するインド政府高官のSBヤダブ氏は、「この規模と規模の計画は他では成功していないため、プロジェクト・タイガーは世界でもほとんど例を見ない」と語った。
しかし批評家は、森林局が野生生物を保護し、地元のコミュニティが森林地帯に立ち入らないようにする要塞を維持する社会的コストは高いと述べています。
保全モデルは時代遅れだと、ベンガルールに本拠を置く生態学と環境に関するアショカ研究基金のチャラチャンドラ・リリーは述べた。
「地域コミュニティが森林を積極的に利用している例はすでに多くあり、これらの地域の人々が恩恵を受けているにもかかわらず、トラの数は実際に増加しています」と彼は言いました。
過去20年間、大型ネコ科動物と人間との相互作用を研究してきたインド野生生物保護協会のディレクター、Vidya Athria氏も同意見だ。
「伝統的に、私たちは常に野生生物を人間よりも優先してきました」と Atharya 氏は述べ、地域社会との関わりがインドで野生生物を保護するための前進の道であると付け加えました。
Jenu Kuruba 族の Shivu も、アボリジニとトラのコミュニティが一緒に暮らす生活に戻りたいと考えています。
「私たちは彼らを神だと考えています」と彼は言いました、「そして私たちはこれらの森の守護者です。」
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Aniruddha Gosal は、インドのニューデリーでこのレポートに貢献しました。
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Twitterでシビ・アラソをフォローしてください。 ハハハハハハ
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Associated Press の気候と環境に関する報道は、いくつかの民間財団から支援を受けています。 AP の気候イニシアチブについて詳しく知る ここ. AP は、すべてのコンテンツに対して単独で責任を負います。
https://kenmin-souko.jp/トラの数が増えるにつれ、インドの先住民族は土/

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霊界への扉開く「アヤワスカ」 エクアドル・アマゾン

2023-04-10 | 先住民族関連
AFPBB News4/9(日) 9:02配信

エクアドル・アビエ村で、アヤワスカを飲む儀式の準備をする集落の長でシャーマンのイシドロ・ルシタンテさん(2023年1月14日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】エクアドル・アマゾン(Amazon)の奥深くに住む先住民コファン(Cofan)。中でも、アビエ(Avie)という集落を形成するコファン・アビエの人々は、霊界への扉を開くといわれる「アヤワスカ」を扱う名手だ。
【写真18枚】アヤワスカを飲む儀式の様子や準備など
 地元で「ヤゲ」と呼ばれるアヤワスカは、アマゾンに何千年も前から生えているつる植物「バニステリオプシス・カーピ」の抽出液で、幻覚作用を持つ。これを飲むと、健康と知恵が授かるとされている。
 コファン・アビエの全9家族は、コロンビア国境を流れる川沿いの5万5000ヘクタールという広大なジャングルに暮らしている。
 集落の長でシャーマンのイシドロ・ルシタンテさん(63)は「神はかつてこの星に住んでいた」とAFPに語った。その神が「自身の髪を1本抜き、大地に植えた。こうして知識と知恵の源泉であるヤゲが生まれた」という。
 アヤワスカは隣国ペルーでは、エクアドルよりも観光業の一部として根付いている。最近ではカプセルや煎じ薬のインターネット通販もある。だが、コファン・アビエの人々にとって、アヤワスカはビジネスではなく、自分たち同士や祖先との密接なつながりそのものだ。
 ヒーラーでもあるルシタンテさんは「ヤゲはドラッグではない。私たちを良くしてくれる薬だ」と言って、アヤワスカの商業化に反対する。「祖父は毎週ヤゲを飲んで115歳まで生きた。私たちは皆、健康だ」
 米麻薬取締局(DEA)によるとその有効成分ジメチルトリプタミン(DMT)は米国をはじめ各国で違法とされている。
 だがジャングルの中にある集落ベルメホ(Bermejo)では毎週末、オウムやヘビ、ヒョウの絵が描かれた小屋に皆が集まり、ルシタンテさんに導かれてハンモックでくつろぐ。時々、外部から訪れた人も混じる。何時間も煮出したアヤワスカを飲み、効果が現れると、「精霊」に贈る歌が始まる。
■世界のバランスを整える
 コファン・アビエの人々は2018年、政府が鉱山企業に付与した金の採掘権を撤回させる裁判に勝利した。その功績が認められ、ルシタンテさんの息子アレックスさん(30)は昨年、環境分野のノーベル賞(Nobel Prize)とも呼ばれる「ゴールドマン環境賞(Goldman Environmental Prize)」を共同で受賞した。
 アレックスさんはアヤワスカの儀式に父の助手として参加し、ギターで歌の伴奏をしている。アヤワスカは5歳のときから飲んでいる。
 コファン・アビエの土地と自然を守る闘いは長く困難だったが、「古代の知恵とヤゲの知識からインスピレーションを得た」とアレックスさんは言う。「ヤゲの薬効によって私たちは精霊とつながり、世界のバランスを整えることができる」
 アヤワスカの儀式はほとんどの人にとって、激しい嘔吐(おうと)から始まる過酷なものだ。だが、ルシタンテさんは「これは大いなる浄化のようなものだ」と説明する。そうして初めて「現れる」という。
「まず色が見えて、集中するとジャングルが現れ、次に動物たちが見える。川をつかさどるヘビ、ナマズ、狩りをつかさどるジャガー。最後に人や精霊が現れる。でも、誰にでも見えるわけじゃない」
 ハンモックで揺れながら、初心者たちは不安げに沈黙し、常連は談笑している。皆、それぞれの「旅」に向かおうとしている。
 ルシタンテさんは一人ずつ順番にアヤワスカを勧めていく。そしてAFPの取材班にカメラの電源を切るよう指示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/986aeca9355bfd3812ba24d3b5f7de887c4c597f

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