自転車が各方面で注目されてますね。
スローライフ、ロハスなどなど、ライフスタイルと絡めて紹介されたり、ファッションに取り入れられたりもしてますね。
店舗のディスプレーやCMでも自転車を見ることが多くなりました。
K子さんがちょっと前に買ってきた雑誌。
裏表紙がこんなの。
で、特集記事で「いま、ファッションピープルは自転車に夢中!」というものが。
環境にも健康にも気を使うかっこいいオンナは自転車を使うのよ、といった中身でした。記事自体はなかなかです。
ですが締めくくりの紹介記事に、こんなものが。
グッチ76万、エルメス55万、シャネル196万!!
自転車乗りの方なら、この価格でどれほどの「使える」自転車が買えるかお分かりのはず。おそらくシャネルの自転車はトッププロの物より高価です。
ネットで調べてみましたが、フレーム素材やパーツなどの細かい仕様はわかりませんでした。
個人的に思うのは、これらは本来の自転車の美しさである「機能美」とは相容れないのではないかという事。
過度の装飾や余分な機能を取り去って、必要なものだけで構成された結果生まれる美しさ。
それこそが「自転車的」な美しさであって、先のライフスタイルにしても飾りの無い、身の丈にあったシンプルな生き方、消費スタイルこそが「自転車的」なのだと思うんですが・・・
自転車で言うところの「ブランド」はまず機能ありきで。
スローライフ、ロハスなどなど、ライフスタイルと絡めて紹介されたり、ファッションに取り入れられたりもしてますね。
店舗のディスプレーやCMでも自転車を見ることが多くなりました。
K子さんがちょっと前に買ってきた雑誌。
裏表紙がこんなの。
で、特集記事で「いま、ファッションピープルは自転車に夢中!」というものが。
環境にも健康にも気を使うかっこいいオンナは自転車を使うのよ、といった中身でした。記事自体はなかなかです。
ですが締めくくりの紹介記事に、こんなものが。
グッチ76万、エルメス55万、シャネル196万!!
自転車乗りの方なら、この価格でどれほどの「使える」自転車が買えるかお分かりのはず。おそらくシャネルの自転車はトッププロの物より高価です。
ネットで調べてみましたが、フレーム素材やパーツなどの細かい仕様はわかりませんでした。
個人的に思うのは、これらは本来の自転車の美しさである「機能美」とは相容れないのではないかという事。
過度の装飾や余分な機能を取り去って、必要なものだけで構成された結果生まれる美しさ。
それこそが「自転車的」な美しさであって、先のライフスタイルにしても飾りの無い、身の丈にあったシンプルな生き方、消費スタイルこそが「自転車的」なのだと思うんですが・・・
自転車で言うところの「ブランド」はまず機能ありきで。