かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

「G4 NT-1」建造開始

2008年10月03日 | 自転車
悩みに悩んだG4のパーツアッセンブル。
今日あらかた決めてきました。

基本は現行の7800系デュラエース。

やはりアルテグラクラスには落としたくなかった・・・コンポにお金かけてもあまり戦闘力には影響ないって判っているんですが。

7900系初回出荷ロットには恐らくリコールにならない程度の初期不良は出るでしょう。
それが収まるまでさらに1年程度待つ根性は無く。
初期ロット使っといて、改修版が出たら換装して古い方はヤフオク、という鬼のような選択肢もあったのですが、めんどくさ過ぎ・・・その頃には2人目居るかもしれないし、手が回るという保障はないですから。

79はブレーキがかなり良くなっているとの事。将来的にそこだけ付け替えしても良いですし。

78の部品供給に関しては、現在でも77の部品は安定供給されているという話だったので大丈夫だと判断しました。

クランクはフルクラムのレーシングトルクRコンパクト。ここはデュラを止めてちょっと個性を出しました。本当はRSが良かったんですが資金足りず。Rならデュラと値段はそう変わりません。
フルクラムならカンパ方式のBBが使えて、これがとっても良い物らしいので期待大です。

コンパクト&11-23Tということで、フロントの変速を上手く使いこなさなければなりません。
78系のFDは変速性能抜群、しかもフルクラムのチェーンリングもスパスパ変速出来るという評判。メカ的には不安なし。
あとは乗り手か・・・

サドルはフィジークアリオネリクイガスモデル(白ー青)。コッピでも使っているサドルで、決して軽量ではないが乗り心地は抜群です。

ハンドルはBOMAのGH-01。手の小さい人に扱いやすく、握る場所を変えても姿勢変化が少ない仕様になっています。
似た性格でさらに手の小さい人に合うというジェイフィットカーボンと迷う迷う。。。
変更あるかもw

ステムは未定です。

コスカボ履いて7kg切ったら嬉しいな~。

たまたまお店に来ていた競輪のS級選手の方とお話出来ました。
速そうなオーラ出てました。