ちょっと間が空いての更新になりました。
10日は愛知車連主催のリトルワールドサイクルミーティングに参加してきました。
早朝開園前の野外民族博物館リトルワールドの中を周回するレース。
今回は最上級クラスのエキスパートに出走。
マルコADONパンターニから出走するのはチームのエースクラスばかり。
実業団でも上位のE1,P1クラスの選手が多数。ってか、そんな人たちばっかりw
分かりやすく言うと、プロに混ざって戦う力量を持ったアマチュア達。
その中で自分がどれだけ持ちこたえられるか。
速い人たちのペースに身体を慣らしつつ、走り方を勉強するのが目的です。
レースは2.5kmのコースを15周。前半ガツンと登って後半は下りと高速コーナーで繋ぐ、自分にとっては苦手なコースです。
今回はコース上に工事個所があり、確認のため最初の1周はローリング(パレード走行)でという指示。
ビギナーのレースが終わった後、エキスパートがスタート。その30秒後にスポーツクラスがスタートして追いかけてきます。
ローリング周回は和気あいあいと。
1周回ってリアルスタート!!
最初の登りは集団にきっちりついて。うん、いけそう。
きついなりに追走は可能。どこまで耐えられるか、やれるだけやってやる!!
と思っていたら・・・
下りの速度があまりに違いすぎる!!
バンバン抜かれて、あっという間に最後尾。
イタリア、フランスあたりの緩いコーナーから既に差は歴然。
その後の、ドイツの直角コーナーからの立ち上がり、南米へ抜ける複合コーナーで集団最後尾との差は圧倒的に。
レベルが違いすぎるというか、彼らに見えているラインが自分には全く見えていないのでしょう。
2周目の登り。どう頑張っても追いつける距離じゃない・・・
実質1周も持たずに一人旅開始。
もう一人集団から落ちてきた、カスティリジャージにS-worksフレームの方と抜きつ抜かれつ。
4周目でスポーツの先頭集団に追いつかれ、そこに混ざる。
こうなったらもう、スポーツクラスのペースで7周回走り切った後さらにレースペースで走り続ける練習だ。
でも最初に上げ過ぎたのか、この集団の中でも主導権は取れない。
で、集団内で回っていると、フランス~イタリアあたりでなんとなく不穏な雰囲気。
身構えていると案の定前で落車発生!!
4台ほどが道幅いっぱいに広がってどんがらがっしゃん。。。
クリートを外して減速しながら何とか回避。既に集団先頭は遥か先。
ばらけた人たちで第3集団を形成。第2集団にたけちゃんを発見。
少しでもアシストしようと追走しますが、役には立てず。
そうこうする内にスポーツクラスはゴール。
カステリィの人と、再び2人で引いたり引かれたり。
10周目で先頭集団にパスされました。
ここでも登りは何とか意地で追走しましたが、下りで決定的に離される。
途中超カルGONTAさんやまきば軍曹の声援が励みになりました。
他にも「かっきー頑張れ」て応援をあちこちで頂いて感謝です。
先頭がゴールした後の14周目ゴールライン、役員の人に「あと1周ですけど~」と聞いたら「あ~、あと1周?・・・タイムアップで~」と支持され、-1ラップでゴール。
36km65分
平均233w
考察はまたの機会に。
10日は愛知車連主催のリトルワールドサイクルミーティングに参加してきました。
早朝開園前の野外民族博物館リトルワールドの中を周回するレース。
今回は最上級クラスのエキスパートに出走。
マルコADONパンターニから出走するのはチームのエースクラスばかり。
実業団でも上位のE1,P1クラスの選手が多数。ってか、そんな人たちばっかりw
分かりやすく言うと、プロに混ざって戦う力量を持ったアマチュア達。
その中で自分がどれだけ持ちこたえられるか。
速い人たちのペースに身体を慣らしつつ、走り方を勉強するのが目的です。
レースは2.5kmのコースを15周。前半ガツンと登って後半は下りと高速コーナーで繋ぐ、自分にとっては苦手なコースです。
今回はコース上に工事個所があり、確認のため最初の1周はローリング(パレード走行)でという指示。
ビギナーのレースが終わった後、エキスパートがスタート。その30秒後にスポーツクラスがスタートして追いかけてきます。
ローリング周回は和気あいあいと。
1周回ってリアルスタート!!
最初の登りは集団にきっちりついて。うん、いけそう。
きついなりに追走は可能。どこまで耐えられるか、やれるだけやってやる!!
と思っていたら・・・
下りの速度があまりに違いすぎる!!
バンバン抜かれて、あっという間に最後尾。
イタリア、フランスあたりの緩いコーナーから既に差は歴然。
その後の、ドイツの直角コーナーからの立ち上がり、南米へ抜ける複合コーナーで集団最後尾との差は圧倒的に。
レベルが違いすぎるというか、彼らに見えているラインが自分には全く見えていないのでしょう。
2周目の登り。どう頑張っても追いつける距離じゃない・・・
実質1周も持たずに一人旅開始。
もう一人集団から落ちてきた、カスティリジャージにS-worksフレームの方と抜きつ抜かれつ。
4周目でスポーツの先頭集団に追いつかれ、そこに混ざる。
こうなったらもう、スポーツクラスのペースで7周回走り切った後さらにレースペースで走り続ける練習だ。
でも最初に上げ過ぎたのか、この集団の中でも主導権は取れない。
で、集団内で回っていると、フランス~イタリアあたりでなんとなく不穏な雰囲気。
身構えていると案の定前で落車発生!!
4台ほどが道幅いっぱいに広がってどんがらがっしゃん。。。
クリートを外して減速しながら何とか回避。既に集団先頭は遥か先。
ばらけた人たちで第3集団を形成。第2集団にたけちゃんを発見。
少しでもアシストしようと追走しますが、役には立てず。
そうこうする内にスポーツクラスはゴール。
カステリィの人と、再び2人で引いたり引かれたり。
10周目で先頭集団にパスされました。
ここでも登りは何とか意地で追走しましたが、下りで決定的に離される。
途中超カルGONTAさんやまきば軍曹の声援が励みになりました。
他にも「かっきー頑張れ」て応援をあちこちで頂いて感謝です。
先頭がゴールした後の14周目ゴールライン、役員の人に「あと1周ですけど~」と聞いたら「あ~、あと1周?・・・タイムアップで~」と支持され、-1ラップでゴール。
36km65分
平均233w
考察はまたの機会に。