群馬サイクルスポーツセンター(CSC)で行われた実業団レース、東日本クラシックに出走してきました。
今回はK子さんと子供たち同伴で、前日入りしてお泊り。ちょっとした家族旅行も兼ねたような格好。
保育園の役員会に出席してからの出発。現地に着いたのが18時過ぎ。
ADONさん、お口ゃん、まきばさんが先行して現地入り。前日受付をしておいてくれました。感謝!!
軽く打ち合わせをして、ご飯食べてお風呂入って早めに就寝。
当日朝は6時15分開聞。6時前にゲート前についたのですが、既に入場待ちの車が長蛇の列。
天狗党さんからの情報で、E3は車停めてからじゃ時間的にきついとの事。K子さんに車と子供たちを託して、ADONさんと自転車でゲート前に先行。
無事入場し、余裕をもって試走2周。
コースは全長6km。登りと下りの連続で平地がほとんどない。中盤にきついコーナーが2か所、後半は登りの連続で、最後に「心臓破りの坂」と呼ばれる急坂を超えてから、緩やかな下りを抜けてゴール。
コース幅はそこそこ。苦手な感じじゃない。
コーナーに関しては前夜にADONさんたちからレクチャーを貰ったので、自信を持って。
作戦としては、早めに並んで前からスタート。下りで多少遅れても登りで挽回。可能な限り集団に喰らいつく。
E3は6周回ですが、3周も終わればペースが落ち着くとの話。耐え切らなければ。
役員に言われてコース入り口で行列。前から2列目に並べました。が。いざ時間になり、誘導されてスタート地点に移動してみると、そこにも並んでいる人たちが。結局スタートは真ん中ぐらい。
この辺は運営側に徹底してほしいところ。次に出走したE2からは改善されたと聞いていますが、これで当初のプランが白紙。
いけるだけいくだけ。
スタートから、ヘアピンを超えるまではバイクの先導でローリング。登りに入ってからがリアルスタート。
エントリー180人超、出走167人でのローリング。ぎちぎちで結構怖い。安全の為と言いますが、毎度毎度ローリングが一番怖いw
ローリング中に落車も発生。おいおい・・・
リアルスタート。1周目の登りは集団でクリア。
ADONさんの背中を見ながら走りますが、すぐに間に2枚くらい壁が。
下り区間は慎重に。
周囲と決定的に差が出来るほどではありませんが、やはり自分は微妙に遅い。
登りの連続は、下りの勢いをうまく利用しながら。
2度目の心臓破り。まだ集団内。
ちょっときつい。いや、かなりきつい。
どのくらいきついかって、最初の2~3周耐え切ればペースが落ち着くからって話が頭から完全に消えてしまう程w
「こんなのを後何回・・・」ってちらと思ってしまった時点で、もう気持ちが敗北です。
そんなところに、いきなり集団内で落車発生。なんでもない登りの直線でなぜ?
3台が絡んで転がって、自分も減速して回避。
集団が少し先に行ってしまい、そこで気持ちが一度完全に切れました。
そこから踏みなおして加速して集団に追いすがるには、心肺も精神もどちらも力が足りませんでした。
そこからはぱらぱらした人たちで集団を作りながら。
3~4周目、前を行く人を追おうとしているところへお口ゃんとまきばさんが「戻って!!」と。
振り向くと後ろに集団。
そこに合流して、前の集団に追いつきます。
天狗党、ヒラコ、竹芝、ラバネロのジャージあたりと一緒に。
どこかが決定的に遅いというより、下り、登り、インターバル、全てが1枚足りない感じ。
全体的な底上げをしないと厳しい。
最後の心臓破りをなんとか耐えきって、スプリントで何人か抜いてゴール。
106位/167人、先頭から5分半遅れ。
正直もう少しやれると思ってました。無念。
まずは集団に最後まで残れる力を身につけなきゃ。
今回はコンパクトクランクに12-23Tのスプロケ。去年の広島が11-21Tでややきついかなという印象だったので実験的にやってみましたが、下りでは怖くて踏みませんし群馬の下りゴールでもまあ何とかなるかなという感じ。逆に登りはこの選択で良かったかな、と。
ADONさんはボーナスポイントこそ取れませんでしたが、最後まで集団前の方で勝負していたとか。
負けとれん。
今回もブログを読んで下さっている方やツイッター繋がりの方に沢山声をかけて頂いて感謝。
びっくりしたのが、日本酒つながりのぽんちゅうさんと出くわした事。いつの間に登録、それもイナーメでE2!!
ま、負けとれん!!
<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/192171016'></iframe>
今回はK子さんと子供たち同伴で、前日入りしてお泊り。ちょっとした家族旅行も兼ねたような格好。
保育園の役員会に出席してからの出発。現地に着いたのが18時過ぎ。
ADONさん、お口ゃん、まきばさんが先行して現地入り。前日受付をしておいてくれました。感謝!!
軽く打ち合わせをして、ご飯食べてお風呂入って早めに就寝。
当日朝は6時15分開聞。6時前にゲート前についたのですが、既に入場待ちの車が長蛇の列。
天狗党さんからの情報で、E3は車停めてからじゃ時間的にきついとの事。K子さんに車と子供たちを託して、ADONさんと自転車でゲート前に先行。
無事入場し、余裕をもって試走2周。
コースは全長6km。登りと下りの連続で平地がほとんどない。中盤にきついコーナーが2か所、後半は登りの連続で、最後に「心臓破りの坂」と呼ばれる急坂を超えてから、緩やかな下りを抜けてゴール。
コース幅はそこそこ。苦手な感じじゃない。
コーナーに関しては前夜にADONさんたちからレクチャーを貰ったので、自信を持って。
作戦としては、早めに並んで前からスタート。下りで多少遅れても登りで挽回。可能な限り集団に喰らいつく。
E3は6周回ですが、3周も終わればペースが落ち着くとの話。耐え切らなければ。
役員に言われてコース入り口で行列。前から2列目に並べました。が。いざ時間になり、誘導されてスタート地点に移動してみると、そこにも並んでいる人たちが。結局スタートは真ん中ぐらい。
この辺は運営側に徹底してほしいところ。次に出走したE2からは改善されたと聞いていますが、これで当初のプランが白紙。
いけるだけいくだけ。
スタートから、ヘアピンを超えるまではバイクの先導でローリング。登りに入ってからがリアルスタート。
エントリー180人超、出走167人でのローリング。ぎちぎちで結構怖い。安全の為と言いますが、毎度毎度ローリングが一番怖いw
ローリング中に落車も発生。おいおい・・・
リアルスタート。1周目の登りは集団でクリア。
ADONさんの背中を見ながら走りますが、すぐに間に2枚くらい壁が。
下り区間は慎重に。
周囲と決定的に差が出来るほどではありませんが、やはり自分は微妙に遅い。
登りの連続は、下りの勢いをうまく利用しながら。
2度目の心臓破り。まだ集団内。
ちょっときつい。いや、かなりきつい。
どのくらいきついかって、最初の2~3周耐え切ればペースが落ち着くからって話が頭から完全に消えてしまう程w
「こんなのを後何回・・・」ってちらと思ってしまった時点で、もう気持ちが敗北です。
そんなところに、いきなり集団内で落車発生。なんでもない登りの直線でなぜ?
3台が絡んで転がって、自分も減速して回避。
集団が少し先に行ってしまい、そこで気持ちが一度完全に切れました。
そこから踏みなおして加速して集団に追いすがるには、心肺も精神もどちらも力が足りませんでした。
そこからはぱらぱらした人たちで集団を作りながら。
3~4周目、前を行く人を追おうとしているところへお口ゃんとまきばさんが「戻って!!」と。
振り向くと後ろに集団。
そこに合流して、前の集団に追いつきます。
天狗党、ヒラコ、竹芝、ラバネロのジャージあたりと一緒に。
どこかが決定的に遅いというより、下り、登り、インターバル、全てが1枚足りない感じ。
全体的な底上げをしないと厳しい。
最後の心臓破りをなんとか耐えきって、スプリントで何人か抜いてゴール。
106位/167人、先頭から5分半遅れ。
正直もう少しやれると思ってました。無念。
まずは集団に最後まで残れる力を身につけなきゃ。
今回はコンパクトクランクに12-23Tのスプロケ。去年の広島が11-21Tでややきついかなという印象だったので実験的にやってみましたが、下りでは怖くて踏みませんし群馬の下りゴールでもまあ何とかなるかなという感じ。逆に登りはこの選択で良かったかな、と。
ADONさんはボーナスポイントこそ取れませんでしたが、最後まで集団前の方で勝負していたとか。
負けとれん。
今回もブログを読んで下さっている方やツイッター繋がりの方に沢山声をかけて頂いて感謝。
びっくりしたのが、日本酒つながりのぽんちゅうさんと出くわした事。いつの間に登録、それもイナーメでE2!!
ま、負けとれん!!
<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/192171016'></iframe>