かっきーの独り言

自転車通勤で実業団レースに挑むガンダム大好きイクメン、かっきーのブログです。遊んで行って下さい。

結局じてつー

2012年06月09日 | 自転車
なんだか行けそうだったので、結局今日もじてつー。
最短ルートで往復32km。

往路ですぐ、ヘッド周りにガタを感知。ステム交換の際ボルトを締める順番が良くなかったようで、少し浮いたような格好になっていました。
すぐ締め直し。

これはローラーでは気づかなかった所。レース前日に乗って気づけて良かった。

明日は前輪のみレーシングスピードXLR、後輪はパワータップのままの通勤仕様。
スプロケも12-23Tのままだけど、大丈夫かな?下りでガンガン行くタイプじゃないから、足りないって事はないと思う・・・

とにかく胸を借りるつもりで。頑張ります。

今月の走行距離338km

イスカンダルまで、あと662km
地球滅亡まで、あと21日



明日はリトル

2012年06月09日 | 自転車
6日
休日。

所要で子供たちを保育園に預けてお出かけ。
隙間時間にIzalcoのポジション変更。

サドルの前後を3mm後退。
ステムをRitcheyのWCS 4-Axis (17度)から、KCNC SC Wing(5度)に換装。
長さはどちらも100mmですが、角度が変わってハンドルが近くなりました。

これまでハンドルが遠めで上半身の力が全く使えていなかった私。
「上半身は動かさない(ぶれない)のがいい」という刷り込みがあったのですが、ADONさん曰く「使ってて動かないのと使ってないのは違う」との事。む、その通り。

上体を無理のない姿勢にして、力が入るようにします。
早く慣らさなきゃ。

試乗もできず、あわただしく保育園のお迎えなど。ノーライド。

7日
じてつー往復35km。

ステム交換でがたつきが発生。同じようにスペーサーを入れていても、ステムの高さ(幅)が若干違うようで。
ツイッターでアドバイスを頂き、5mmのスペーサーを1枚追加。

8日
雨予報で車出勤。ノーライド。

9日
朝雨だったので、ローラー10分だけ。
連日乗らないと足の痛みが出るので、その予防だけ。
5km。

明日は久々のリトルワールド。
夏の鈴鹿国際ロードのスピードに対応する練習として、エキスパートに出させて頂きます。
ボロボロにされても、挑戦挑戦。
よろしくお願いします。

・・・スポーツクラスで勝ち負けしたいなんて目先の虚栄心は、しばらく我慢ね。

今月の走行距離306km

イスカンダルまで、あと694km
地球滅亡まで、あと21日




ADON練・雨沢4本

2012年06月06日 | 出産・育児
1日
じてつー32km

2日
じてつー67km

3日4日宿直
じてつー57km

5日
休日。
ADONさんが雨沢で朝練するというので乗っけてもらうことに。

前日から「朝練行くから」とお願いしてあったにも関わらず、「とうさんお休みだからなんだか寝坊しちゃった」とかますK子さん。
子供たちのお着替えとごみ出しを済ませて出かけようとすると、かず君がコーンフレークのお皿をひっくり返しあけたん牛乳でべったべた。慌てて再度お着替えorz

集合場所の山口セブンに10分遅れで到着。申し訳ない。

熊野のダメージがあるのでL4程度でいいというADONさんについて、まずは雨沢へ移動。
結構いいペース。

人と走るのは久しぶり。ADONジャージの編隊。変態ではない。

まずは1本目。
宿直の後で心肺に疲れはあるが、さら足に近い状態。私がTTして、ADONさんが追走。
走り方をチェックしてもらう。

記録会の時と違ってパワータップ装備の通勤仕様。
出力を気にしながら走るのは初めてか?

記録会と同じく、ポールにつかまった状態からスタート。

序盤は抑え気味に、を心掛けるものの、やはりかかり気味。慣れてないのね。
バス転回所まで300wオーバー。そこから徐々にたれ始めるも、高架下を潜って5分の地点辺りまでで平均295w。

おいおい、いつもの三ヶ峯峠じゃないんだから。まだ先は長いぞ・・・

灯篭を過ぎ、森に突入。ダンシングを混ぜながら。
路面に滑り止めが入る辺りでは完全にアップアップ。県境を過ぎてからは息も絶え絶えですが、ADONガトー少佐の「残り60秒!鏡などには!!」の声に後押しされ白鳥神社過ぎから踏み直して登坂。

6.1km17分59秒
平均280w(4.51w/kg)、171bpm(86%)、75rpm

完全装備で臨んだ3月のズノウ記録会の時より良いタイムw
これなら、体調と装備次第で17分切りもいけるか・・・

呼吸を整えてからADONさんのレクチャー。
以下備忘録。

前から何となく思ってたけど、平坦~緩斜面に比べて急斜面に弱い。

ポジション的には、やはり大きめのフレームの弊害か、ハンドルが遠いようだと。
サドルをやや引きつつハンドルを近くすることで、蹴りだす力を発動して上半身と連動させる。
これで登りが楽になるはずだ、と。

サドルとハンドルの落差、車体の見た目は気にしない。速く走れればそれでいいし、両者の高さが水平に近いポジションで速い人は沢山いる。

多きめのフレームなのは仕方ないし、それを調整するためのパーツなのだから。

というところで、2本目、3本目。
ファミマで補給してからさらに4本目。

最初はADONさんに追走するが、高架下前後でちぎられ一人旅突入。
パワーも心拍も上げきれず、22分台215w程度できっちり揃いました。情けなや。

宿直の影響と思いたいけど、やはり持久力がないという事なのでしょう。平均心拍75%程度、ケイデンスも60ちょいで揃い、全く回復せず。

往復110km
獲得標高1900m
平均186w(3w/kg)

速い人と一緒に走れるのは貴重な機会。
ADONさんありがとうございました。

現地までの自走があったので、1本目を疑似FTP計測と位置付けます。
280×0.95=266ですが、2分足りてないのを割り引いてFTP260wって事で練習していこうかと思います。

ちょっと高すぎない???

今月の走行距離266km

イスカンダルまで、あと734km
地球滅亡まで、あと25日



マクロス展

2012年06月06日 | アニメ・コミック・ゲーム
6月1日から3日、名古屋で行われた超時空要塞マクロス30周年記念イベント、「マクロス超時空展覧会・バルキリーで誘って」

開催は知ってたので、あらかじめマクロスFの劇場版を見て気分を高めておりました。
が。
私はお休みの都合が付かず行けなかったorz

なのですが。なんとK子さんが。日頃は「子供2人連れて人ごみなんて出たくない」と公言しているK子さんが。
2日、子供たちを連れてメイン会場のセントレアに行ってきたそうです!!

義兄さんの影響で初代TV版から見ていたというK子さん。「愛・おぼえていますか」をエレクトーンで弾いていたとかなんとか。
音楽のいいアニメは好きなんよねえ。

Img_1398


Img_1399


コスプレの方々もいっぱい居たみたいです。

展示の目玉、実寸大YF-25バルキリー!!
P1020969


P1020977


名古屋会場限定、手乗りで撮影が可能だったのですが、さすがに子連れで長蛇の列に並ぶことは出来なかったそうです。
P1020975


バルキリーの写真は最終日に行かれたモールトン乗りのにゃあ之助さんから頂きました。ありがとうございます!!

子供たちかなり楽しかったみたいで、ずっと喋ってました。

これでかず君は実寸大ガンダムとバルキリー両方を見た5歳児、まさにオタクエリート!!
と思っていたら、マクロスFのメカニックやガンプラのボックスアートを手掛ける天神英貴さんからツイッターで「ぜひ鉄人も!!」とのお言葉を頂きました。・・・神戸だったか、確か・・・


今さら5月を振り返る

2012年06月05日 | 自転車
6月に入ってもう5日ですが・・・
今さら5月のまとめです。

連休に祖父の米寿の祝いに行った事もあって、最初の1週間は全く乗れませんでした。
そこからじわじわと乗り始め、通勤復路での三ヶ峯峠アタック、愛知池でのロングスプリントなどを積み重ね。

鈴鹿のアタック120では先頭集団に1ラップされながら19位でフィニッシュ。
7分台の速度にも追走できたのが、夏の国際ロードへの大きな自信。でもスタミナ不足という課題が明らかに。

走行距離は812kmでした。
イスカンダルは1週間250kmのペースで考えているので、最初の1週間損してると思えばこんなもんでしょ。

人生何度目かのターニングポイントに向けて色々動いていた事もあり、距離を伸ばせませんでした。
家庭と仕事と、うまくバランスを取りながら。
さらに上へ。