私が学生時代に所属していた日本福祉大学サイクリング部(NFCC)。
自転車競技部ではなく、自転車旅行部です。
ランドナーにテントなどの野宿道具を積んで、日本中を旅して回ったものです。
自転車ブームと言われて久しい昨今ですが、30年近い歴史を誇る我がサークルが苦境に立たされています。
部員が減少し、現在4年生と1年生のみ。しかも男子のみ。
私の頃は1学年20人ほどで、サークル内恋愛で後に結婚なんてケースも多かったのに・・・
未舗装の林道がどんどん無くなったり、野宿しにくい社会環境になったりと、自分たちの時代とは様変わりしているせいもあるのでしょうか・・・
で、現役の活性化をということで、10/8にモリコロパークで行われる3時間エンデューロに、OBと現役の混成チームで参加することにしました。
今回はこういう趣旨なので、『愛をとりもどせ!』ではなく純粋にサイクリング部関係者のみとしました。来年の日間賀島ではそっちも対応出来ればいいなあ、と思います。
で、日曜の朝にウサギさんチームで集まって練習会。
私を含むOB3人での構成です。
全日本選手権出場経験もある最強OB、とし君が他の自転車イベントと被ったため招聘出来ず。
彼が居てくれれば、自分はのほほんとしていられたのですが・・・
というわけで、メンバーは以下。
30年前に日本福祉大学にサイクリング部を立ち上げた初代部長、現在はPITレーシングに所属し毎年シマノ鈴鹿にも出ておられるS木さん。
素晴らしい機体。ブレーキアーチがフレーム/フォークと一体化している・・・
もう一人はトライアスリートT内君。
自身震災で親族や友人を沢山亡くしながら、被災地の復興と釜石トライアスロンの復活開催に向けて
Tri4japanの事務局を仕切る熱き男です。
そして、なんちゃって実業団レーサーの私。
モリコロパークのサイクリングコースでロードレーサーが走れるのは平日のみ。
今回は大学で集合して、実業団美浜クリテのコースを周回することに。
少し早めについたので、アップがてらコースを1周。
その後揃って走り出します。
私が先頭でスタート。
クリテのスタート位置と違って大学からスタートしたので、登り坂の途中からの周回開始。
最初の1周目。登りを300w前後で固定。
下り区間も息を入れず回し続け、後半の平坦区間でも250~300w程度で固定。
振り返ると2人ともついてきている!
こっちは結構きつきつだが、楽させるわけにはいかない。自分にも意地がある。
ペースを保ったまま登って1周目を終えると、さすがに2人ともついてこれなくなっていました。
1周3.75km、6分15秒。
平均速度36km/h、269w、149bpm(75%)、91rpm
2周目以降はちぎったらちょっと待って、追いついてきたら引いて、の繰り返し。
S木さんは「きついけど慣れたもの」って感じ。T内君は「トラにはないインターバルで死にそう」って感じ。
ほぼ私が先頭固定。
3周目の平坦でスプリント。942w。
3周回って一休み。
本番の出走順や交代の方法などの作戦会議をしてから再スタート。
今度はやや抑え目のペースで回って、最後の登りでアタックするというエンデューロの交代を意識した練習。
これまた3周。
最後に時間差をつけてアタック合戦。
T内君スタート→5秒後S木さんスタート→10秒後私スタート。
渾身のアタックを決めてみましたが2人に追いつけず撃沈。
トータル23km
距離は短めですが、高強度でいい練習になりました。
やっぱりこのコース、きついです。
午後はマルコADONパンターニの鈴鹿乗鞍打ち上げ。
楽しゅうございました。
ありがとうございました。
この人たちの存在が、自分をどんどん引っ張り上げてくれる。
ついて行かねば。
今日はじてつー往復61km。
今月の走行距離349km
イスカンダルまで、あと651km
地球滅亡まで、あと21日