10年の歳月をかけ
金堂平成大修理が無事完了した唐招提寺
今月の始めには
落慶法要が催されましたね
近鉄西ノ京駅から近いんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c9/45be7ac681fa82bd1582c8a348a32484.jpg)
天平宝字3年(759年)創建
西洋の教会では
マリヤ像でも祭壇でも
写真撮影OK(フラッシュは×)のところが多いんですが
日本では
御本尊・御神体の撮影は
ほぼ100%無理
この辺りの意識の相違も
面白いですね
窓枠の大きさが
中心部から離れていくごとに
小さくなってます
高度な建築技術と
洗練された美的感覚には
脱帽です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ca/8985ef52cfa96e68eef73dda02092cbc.jpg)
1897年(明治30年)5月に開館
19世紀代表の京都国立博物館
京都や奈良には
事あるごとに訪れておりますが
博物館や美術館は
なかなか足が向きません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/74/79664e5ffaa5e413ede47394a900b6d3.jpg)
今回は
10月10日~11月23日まで開催されている
「立正安国論」奏進七五〇年記念【特別展覧会】日蓮と法華の名宝│日蓮聖人展
見て参りました
大学では
歴史・民族系を専攻しておりましたが
恥ずかしながら
日本人の思想・精神文化に
深くかかわっている仏教や神教については
またまた知識がありません
別に知らなくても
支障はないんですが
教養・常識として頭に入れておきたいと
改めて実感!
世界史と日本史の並列関係にも疎いσ(^^;)
バルサ&チャグムの物語も
ひと段落ついたところですし
再度
書物読みあさりたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e2/c05da35e318a8f1e399c0b800d3d655c.jpg)
1997年(平成9年)4代目駅舎となる新・京都駅ビル完成
最後はこちら京都駅です
伊勢丹のエレベーターが長いこと長いこと
この外観については
いまでも賛否両論あるそうですが
利用客側からすると
広々としているし
便利で解りやすいと思います
駅周辺からは
歴史と情緒あふれる京都を
感じることは出来ません
便利さや効率の良さを優先しがちな
‘新しモノ好き日本人’は
残念ながら
ヨーロッパの人に比べ
歴史と景観を大切にすると意識は低いようです
金堂平成大修理が無事完了した唐招提寺
今月の始めには
落慶法要が催されましたね
近鉄西ノ京駅から近いんですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c9/45be7ac681fa82bd1582c8a348a32484.jpg)
天平宝字3年(759年)創建
西洋の教会では
マリヤ像でも祭壇でも
写真撮影OK(フラッシュは×)のところが多いんですが
日本では
御本尊・御神体の撮影は
ほぼ100%無理
この辺りの意識の相違も
面白いですね
窓枠の大きさが
中心部から離れていくごとに
小さくなってます
高度な建築技術と
洗練された美的感覚には
脱帽です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ca/8985ef52cfa96e68eef73dda02092cbc.jpg)
1897年(明治30年)5月に開館
19世紀代表の京都国立博物館
京都や奈良には
事あるごとに訪れておりますが
博物館や美術館は
なかなか足が向きません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/74/79664e5ffaa5e413ede47394a900b6d3.jpg)
今回は
10月10日~11月23日まで開催されている
「立正安国論」奏進七五〇年記念【特別展覧会】日蓮と法華の名宝│日蓮聖人展
見て参りました
大学では
歴史・民族系を専攻しておりましたが
恥ずかしながら
日本人の思想・精神文化に
深くかかわっている仏教や神教については
またまた知識がありません
別に知らなくても
支障はないんですが
教養・常識として頭に入れておきたいと
改めて実感!
世界史と日本史の並列関係にも疎いσ(^^;)
バルサ&チャグムの物語も
ひと段落ついたところですし
再度
書物読みあさりたいと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/e2/c05da35e318a8f1e399c0b800d3d655c.jpg)
1997年(平成9年)4代目駅舎となる新・京都駅ビル完成
最後はこちら京都駅です
伊勢丹のエレベーターが長いこと長いこと
この外観については
いまでも賛否両論あるそうですが
利用客側からすると
広々としているし
便利で解りやすいと思います
駅周辺からは
歴史と情緒あふれる京都を
感じることは出来ません
便利さや効率の良さを優先しがちな
‘新しモノ好き日本人’は
残念ながら
ヨーロッパの人に比べ
歴史と景観を大切にすると意識は低いようです