今日の感じでは、リーディングエッジのヘタレは幾分改善されたような気がするが、エア漏れそのものについては、ほとんど焼け石に水・・・とても「パリッと新品同様」には至らない^^; 今は無き「ファルコート」というパラ専用のコーティング剤ほど強力ではないということだろう。
次は繊維の細孔を顕微鏡で覗いてみて網目そのものが激しく痛んでいたら、このカイトもお役目終了ということになる。 そうでもなければ、いよいよ、あの最後の手段を使うしかないのだろうなぁ・・・。
日本の海水浴場は、例年、お盆を過ぎるとグッと人出が減少し、どこか寂しい秋の空気が漂い始めるものだが、今日は夏休み最後の日曜日だ。今治から松山に至る海岸道路沿いの砂浜はどこも真夏の人出を保ち、和気浜や堀江もずいぶん賑やかだった。
昨日と似たような気圧傾斜だったので、それなりの北風が入るだろうとは予想していたが、昼を過ぎてから6m程度まで上がってくれた。カトちゃんが12平米で練習を始めるにはちょうど良い風。基本操作は5平米ですでに身に付いている。初対面の12平米ラムエアの扱い方の要点だけを説明して、私は19平米で1時間ほど走る。
こないだから撥水性の極端な低下が始まったこの19平米は、エア漏れについても、人間ャ鴻Vメーター(口に繊維を当てて吹いてみること)でもハッキリ分かるほど激しくなってきた。長時間使用したパラグライダー翼でも同様に起こる経年劣化で、もとより想定内の現象だ。
ちなみに、地上の世界と桁違いに厳しい空の世界の安全基準にならい、パラグライダー翼の安全基準もかなり高めに設定されていて、メーカーサイドの指標では、およそ200時間の使用で劣化が顕著になり始めるとされる。一般的な週末フライヤーで3年というところ。もっとも、他のあらゆる製品と同じく、グライダーの痛み具合は、その使用状況によって如何様(いかよう)にも変化する。
だから、時に自分の生死を左右するかもしれない道具類の安全性については、最終的には自己の知識と経験による、鋭く磨かれた判断に従うべきだ。未だ自分にその能力がない場合は、実際にその製品を充分使い込んでいる経験者の話しに耳を傾けると良い。メーカーの能書きや中途半端なディーラーの言うことを充分検証せず鵜呑みにし、つまらぬ怪我をした場合、PL法がどうのこうのといっても、結局、痛い目に会うのは自分自身なのだから・・・。
それにしても、このカイトと私はあまりに相性が良く、この1年間で1000時間近く紫外線に晒(さら)し、何度も海水に揉まれ、ウィングチップなどは使う度に砂浜を引きずり回している。これで翼面のコーティングが消滅しないわけがない。
ラムエア翼でエア漏れが昂(こう)じると、確実にラム圧が下がる。それがパラグライダーの場合はライズアップや滑空性能の低下や潰れやすさの原因となる。良いことはひとつもない。
さて、カイトではどういうことになるのか・・・ここのところ少し注意深く観察することにしていた。といっても、ランチやジャンプ時のフィーリングで自ずと分かることではある。症状としてはかなり重症の類で、リーディングエッジの”情けないほどのヘタレ”、カイトコントロールにおける反応性の遅れ、エアタイムの低下・・・など、ともかくあらゆる場面での”キレ”が無くなってきている。こんなグライダーで空を飛ばないといけない等ということになったら、少なくとも億円単位の生命保険に入っておいた方が良い^^;
補修としては、シリコン系のコーティング剤を翼全面に吹き付けるというのがある。ところが、パラの経験では、これで確かに新品同様パリッとした繊維表面に回復するのだが、全面散布すると相当に重量が増してしまう。それを恐れて、先日、エッジ部分だけフッ素系のコーティング剤を使ってみた。しかし、今日の走りの感じでは、撥水性はともかく、翼性能自体の改善は全く見られなかった。
仕方がない・・・この際、この愛用カイトの大きな長所である「軽量性」を多少犠牲にしても、シリコンで全面コーティングするしかないだろう・・・という結論になった。早速、明日にでも着手することにしよう。