高学年の担任には、「空き時間」がもらえます。
これは、高学年は学習する時間数が多いので、週に3時間ほど他の先生に見てもらい、その間に宿題やテストの添削など、色々とすることができます。
確か自分が小6の頃も、体育は担任でなく別の先生になっていた気がします。女の方だったので「苦手だからやらないのかな?」と思っていましたが、そう言う“契約”だったわけですね。
実は自分、空き時間をマトモにもらえたのは初めてだったりします。2年目に5年生を担任した時は「若いうちは全部やっとけ」と28時間フル稼働でしたし、特別支援学校では空き時間と言う概念すらありませんでしたからね。運動会シーズンで、朝も休み時間も放課後も応援や競技の練習に明け暮れる今、この空き時間の有難さが身に染みています。
さて、今日は空き時間のない日。午前中は体育やら家庭科で一切教室にいませんでした。午後は教室ですが、とても宿題を見る時間が作れそうにない単元。昼休みも応援練習で潰れ、非常にピンチです。残る時間は・・・給食ヵョ・・・orz
右手にペン。左手にパン。
・・・せめて、人間らしく食事が取りたい。
これは、高学年は学習する時間数が多いので、週に3時間ほど他の先生に見てもらい、その間に宿題やテストの添削など、色々とすることができます。
確か自分が小6の頃も、体育は担任でなく別の先生になっていた気がします。女の方だったので「苦手だからやらないのかな?」と思っていましたが、そう言う“契約”だったわけですね。
実は自分、空き時間をマトモにもらえたのは初めてだったりします。2年目に5年生を担任した時は「若いうちは全部やっとけ」と28時間フル稼働でしたし、特別支援学校では空き時間と言う概念すらありませんでしたからね。運動会シーズンで、朝も休み時間も放課後も応援や競技の練習に明け暮れる今、この空き時間の有難さが身に染みています。
さて、今日は空き時間のない日。午前中は体育やら家庭科で一切教室にいませんでした。午後は教室ですが、とても宿題を見る時間が作れそうにない単元。昼休みも応援練習で潰れ、非常にピンチです。残る時間は・・・給食ヵョ・・・orz
右手にペン。左手にパン。
・・・せめて、人間らしく食事が取りたい。