katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

何しろお礼の支度

2008-09-07 23:37:08 | 世界遺産をみんなでつくろ!
当代島公民館の事業の本を遠方の人達に送らなければならない。
大阪、九州、仙台、東京、愛媛と送った。ぞうさんだけは住所を知っているのが

かぐやなので明日送ります。そんな中、アイフルさんの家へ。
いきなりだったけれど昼までご馳走になってしまって・・・ご馳走様でした。
当然近況報告と本と作品を貸して欲しい事を伝えた。

それだけでなく、その後も勿論仙台、九州、大阪と電話でお礼をした。

その後はうながっぱを戻ってやっていたが、さくらから電話。実は昨日の夜連絡した
んだけれど、まさか今から来る訳・・・・と思ったらしく電気が消えていたので、

ポストに本を入れて声を掛けずに置いて来た・・・・1時間半の旅。
けれど別に何とも思わない。さくらには連絡無しでアトリエに来られてすれ違い・・・

そんな事を数度やられた事があるから、やられた気分知っただろうし、一応俺は連絡したし・・・・あはははは。これで2度とやらないなっ・・・・きっと。

けれど厄介なのは、弟子であるけれど、ご贔屓さんでもある。
礼として本は早く届けたかったし、弟子としてならまた会えるから慌てて会わなくても
それはそれ。

そんなこんなでまた今日も行く事になった。夕飯ご馳走になって来た。
様子も見れたし、小さなうながっぱも見せたし、まぁ行って来いって感じかな?
行って来いってのは、どっちもどっちって事ね。

じゃ前説もここまで。本来は大きなうながっぱを終えてから話そうと思ったけれど、
まっ良いか。

今、やっと組合は俺の要望で市長と組合長が向き合う事になった。しかしながらすでに
落ち度がある。何せ申請無しでデザインを変えたのだから。

当然、通らない場合もある。嫌むしろ通らないのが筋。けれど寄付や寄贈を立てに
遂行しようと思っているように見える人もいるだろうが?果たしてそうだろうか?

そもそも寄付、寄贈するのは組合じゃない事。俺を含めた第三者・・・つまり多治見じゃない人。

明らかに組合はその寄付、寄贈の大きいうながっぱを2日間使うだけと小さなうながっぱのみんなで製作する許可の交渉。
その後の寄付寄贈の時に、パチンコの反対には地場産業の焼き物を付けようと思っていた

そして上に看板でも作ってもらう・・・焼き物とタイルの町だと。
そうすれば市としては受け入れやすいはず・・・

イベントはタイルの組合に呼ばれたのだから恩はある。がしかし寄付寄贈はあくまで市。
だからこそ両者地場産業のアピ-ルに使ってもらえば受けやすいのかなとね。
これを持ってしても駄目なのかも知れない・・・・

ただパチンコを持っている・・・ここだけ見れば2日間使用すら通らないかも知れない。
その場合、パチンコ部分を壊す事も組合には伝えてある。

ただその壊し方。完成させて現地で壊す。組合立会いの元。そして直す行為を見てもらう
これが罪と罰。作った責任は負うのは当たり前。

しかしその一たんはティ-ア-トさんにもある。当然、俺だけの責任では無い。
材料はティ-ア-トさんが支給なのだから無駄になる。

では組合は何が痛むのだ。代表でも無い人と打ち合わせをさせ、その人は俺と1時間と
話せないと言う。だから同じ痛みを味わって貰う為には、壊す姿、直す姿を

みんなで見るのは当たり前の事。ものつくりがどんなに大変か経験するのも良いだろう。
当然完成はここで発表する。当日、確認の為に市の職員の立会いの元が良いだろう。

そうすれば、みんな痛い思いが同じになる。ではパチンコが無くなったうながっぱは
どうするか?暇がある人は見て欲しい。駅前に温度計を持ったうながっぱがある事をね。

つまりデザインの上にある事が駄目なのなら、本物のパチンコを裏から止めればいい。
そうすれば駅前の温度計と同じ扱いになるはず。

これだと市はクレ-ムつけづらい。そして2日間を使ったらそれを取りただのうながっぱ
にして、公民館へ寄付寄贈とすれば、純粋にただのうながっぱ。

思惑も宣伝もそこには無い。更に受け入れやすいはず。

もっと言えば、何度も行けるなら、その都度地元名産だったり、ゆかりのあるものを
持っているうながっぱの色違いを増やしてあっちこっちに飾ったり、

それを何年かがかりで壁画を作って行くとか、もっと大きな構想にしたかった。

わざわざうながっぱの形に切ったのも、今後続いて行く場合も、そうでなくても対応出来るようにしたつもり。

しかしながら、この話をこじれさせている大きな原因はそもそも地元のいざこざにも
思える。明らかに合併による弊害。

ここは、茶碗のような焼き物と建築タイルの両者が仲が良く無いと思われる。
おそらく、芸術とアニメや、狩野派と北斎みたいな・・・そんな臭いがする。

方や、粘土や釉薬がタイルのようなモノと一緒にしないで欲しいとおもっている焼き物。
方や、全国の建築タイルを一手に牛耳っていると言うプライド。

それが露骨になっているのだろうと思われる。しかも確かに建築タイルの材料は焼き物と
比べると材料代を考えても落ちるだろうが、一時のバブルで相当な税金を納めたタイル

関係と言う図式も、この建築不況の折、衰退して行っているのは間違い無く事実。
何せ、タイル施工業者も倒産しているのだから・・・

メ-カ-も年々潰れている現状。それではあの頃のようには力が無くなっただろう。
こんな事を何故書くかと言うと、この図式が露骨になっている事を知ったから・・・

市はお金を使い、アンパンマンの作者まで依頼し、うながっぱを地域のキャラクタ-にした。当然、根付かせたいはず。それを踏まえたら、焼き物もタイルも地場産業で、

仲間とするなら、どうして窯ぐれ祭りと同じ日に焼き物のフェスティバルがあるのだ。
しかもその人気キャラのうながっぱのきぐるみは当日、焼き物の方にしかいないらしい。

行った事が無いが、人に聞いたり調べると、本当に隣町の距離。お客の争奪戦。
つまり今回、俺はうながっぱ同士の代理戦争の片棒を担ぐ事になったって事。

しかしそれをお受けした時点で、窯ぐれ祭りに身を置いた。それならそのきぐるみに
負けないモザイクうながっぱ作らなければならない。

しかもそれだけではなく、自分達で作ると言う特典まで付けて・・・・

しかしながら、仕事が終われば別にそんな事はどちらでもいい。だからこそ市に寄付寄贈
して、市民に楽しんで頂ければそれで良しと考えていた。

しかしこれを全国にアピ-ルと使うのなら、パチンコを使わせてもらう代わりに、
焼き物を付け、焼き物やタイルの町なんだとアピ-ルに使ってもらっても良いし、

パチンコを取るなら、ひっそり公民館を利用する地元の人達に楽しんで貰えば、
商売色が無く、純粋に楽しめる・・・・こんな構想。

当然そんな事をするには市はアンパンマンの作者に著作権料をもっと増やす事になるだろう。市は3つのデザインしか買っていなそうだから。

それはTシャツを買う事になったので調べた。本来なら使う人達が、使用料を払う事で
そのお金を作者にキックバックすれば良い事にして、食べ物屋さんや学校の帽子、

お菓子、バス、になんでも付けて、温泉街に来た人が何これ?っておみやげ゛買って行こうかな?って思わせるくらいの大胆さやアイデアが欲しい所。

そもそもアンパンマンを知らない日本人なんかいないくらいの有名な人のキャラ。
悪いはずがない。そうなっていたら、今回の事なんか別に何でも無い。

俺はこう思う。どうであっても多治見市の市民が2つのイベントに全員観に来るそんな
イベントの1つを任されてみたいとね。

少なくとも今こうして、俺や俺を応援して下さる他県の人や多治見市、組合、みんな
いつもより、賑わっているじゃない?こりゃとても良い事じゃない?

騒いでいると言う事は向き合っている証拠。こんなにざわつくのは初めてだと思う。
良いに付け、悪いに付け、興味を持って頂いているのだから・・・・

結果は内容。俺や仲間が作るうながっぱは恥ずかしく無いものを用意しますよ。
勿論、もしそうなら、他の人達のブ-スもきっちりやってもらわないと、

良い祭りは出来ないと思うのだけれど・・・・どうでしょうか?
人が集まらない・・・じゃなくて集めるんだと思うんだけれど。

高木さんそうですよね。このまま、市長に持って行ってくれませんか?
勿論、添削してもらってね。

そもそも組合や市、そしてティ-ア-トさんに本気になって貰う為の寄付寄贈。
パチンコもそのダシに過ぎない。

それが却下になったとしても、どこまで行ってもモザイクうながっぱなのだから・・・










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の残務処理とうながっぱとキウイ教室と江戸川FM

2008-09-07 02:44:59 | 世界遺産をみんなでつくろ!
まずは昨日の粗相のフォロ-から。TSPACEの吉池さん。夜にしようかな?と思って
いたのだけれど、昨晩すでにメ-ルのやり取りをしている事から、

遠慮無く電話して話しをした。昨日の美登さんといい、吉池さんといい、そんな重要な
お話合いの日にすみません・・・と判って頂いた事で、無事解決。

それと組合の高木さんに電話をした。昨日のティ-ア-トさんのお話の真意が聞きたくて

何故ならば、確かにティ-ア-トさんからお話を頂いたが、それが組合の意向なの?
と思う点が何度と無く出て来るし、メンバ-もお話を聞いて納得が出来ないと言う。

どうやら俺と同じ意見。市長に組合長が会う・・・しかしながら折り合いが付かなければ
場合によってはこの話は中止になるかも知れない・・・

更に言えば、契約書らしきものも無いし、すべて口約束である事から、2点、3点する話。
一体どうなっているんだろうか?と考えるのが普通。

それを聞きたかった。本当の組合の意図。すると、市長の話までは合っていたが、
ティ-ア-トさんが通らなかったらkatsuは来ないよ・・・的発言をしたと言う。

一言も俺はそんな事言うはずが無い、むしろ逆で意地でも作るなんじゃないのかな?
勿論、作るのは作るが通らなかったら現地で壊して直すからみんなに見てもらいたい。

そう言ったはず。それは当たり前の事。まさか手続き無しで始めている事だとは思うはずが無い。そもそもティ-ア-トさんには著作権や許可については聞いたはず。
しかも組合と言う団体。知らぬはずが無い。その時点で責任者の権限があるんだな・・
そう普通思うでしょ?

パチンコを持たせる話も初日にした。それが通らなくなったから壊せとは言えない・・・
しかも日にちはどんどん経って行くし、未だに連絡が無ければやるしか無い。

けれど今度は、昨日の話をみんなで聞くと、市長の了解が得られないと作れないではなく
この話は無かった事に・・・本当に組合ともある団体がこんな事を言うであろうか?

すると高木さんは、全くの誤解で、出来れば市長の了解を取り付けてそのままで行きたいが、もし壊す事になったとしても頂けるのですか?来てもらえるのですか?と全く

話が昨日と違っていた。すると最後には成功させたいんです。お願いしますと言われた。
そうそれが聞きたかった訳で。

結局、これからの打ち合わせや正式依頼は組合を通してする事になった。
行く事が決まったのなら、やる事は1つ。今はうながっぱ下地の完成。

ある人に大きいのは時間掛かりますよね?と聞かれたがいつも通り・・・では説明。
何故小さいのから始めたか?それは、小さい方の顔の輪郭を例にする。

なべしきのモザイクの縁取りを思い出して欲しい。10.5mmと9.5mmでも目地幅が
変わって来る。それなら同じ15mmの縁取りをするなら、大きい方は切らなくても入る。

小さなうながっぱから始めれば、その様子が判る。小さい方で大きい方の時間を読んだ。
1を知ったら10を知る。こんなの当たり前。親から習った。

当然こんなに進んだ、これなら来週初めにはスタ-ト出来そうだな・・・・
そんな感じだと思っていてね・・・みんな・・・号令掛けるから。

そんな中、キウイ教室。トイレのプレ-トの目地とペンキ塗り。




小物が単なる小物に見えなくなるくらい丁寧にやってあると思う。
まっこの作品はこの位の批評があれば良いでしょ・・・初めて許可したガラスタイルで
ハ-トなんか切っている・・・随分やるじゃん。

そんな中、土曜の江戸川FM。今日はなんて言ったって俺でもかぐやでもキウイでも無くタピオカ。おっ・・・って聞いていると大好きなヤマピ-の抱いてセニョリ-タ・・って

タピオカってヤマピ-好きなんだぁ・・・へぇ、そうなんだぁ。こう言う事って意外と
大事なのね。好きとか嫌いとかって好み・・・それって自分が出てるでしょ?

勿論、何と無く好きって言い方もあるけれど、何と無く嫌いなんてのもある。
例えばCDなんかを持っていたとしたら、お金を出してまで好きなんだから、かなり

好きな訳で。これがレンタルだったりするとかなり落ちるし、テレビのみならまた更に。
案外、ライブ行ってたりして。またそれとは違いクロサギだったっけ?

映画なんかを見に行っていると、あぁビジュアルが好きなんだろうなぁ・・・とか
必ず何か理由があるはずで・・・

これを前フリにして、実は今日の最初に出て来る昨日の吉池さんと電話で話しをした時に
吉池さんは素直な人で、実はテレチャンの時からあんまり好きな人では無くて・・・・
と言われた。やっぱりね・・・こんなのは当たり前。

方や真面目な感じでこつこつやって来たって言う職人さん。さすれば当然好きなのは
安藤、武田のご両人の職人さんの方が好感度は上がる。

それに比べて、俺はたて巻きクルクルパ-マで、ちゃらんぽらんに見えただろうし、
製作側としては対比に使うには持って来いだろうから、そう見られても仕方無い。

でも前日39度の熱があって江戸川病院に急患で行っている事もテレビでは言わないし、
その頃、なま物が食べられない俺が伊勢海老のミソを食べてリアクションをした事も

テレビの中では見えないだろうし、準備期間が1週間だったかなぁ・・・その間、寝る間
を惜しんで毎日数時間の睡眠で仕込んでいた事も語る事も出来ず、まるで優勝賞金

を独り占めしたかのごとく、身の回りから言われた事も放映はされない。
きちんと3人でわけてはいたのに・・・・

つまり映像からの思い込み。俺は吉池さんに初めてお会いした。ではどうして嫌われていたのか?単なる思い込み。でももし更に上乗せされているとしたら・・・・

吉池さんと俺の共通点。それはティ-ア-トさん。イメ-ジを植え付ける事は出来るかも
知れない。こうやってね。katsuと話すのは1時間と話す事は出来ないが、腕は日本一。

みんなにこう言ってくれているんだろうね・・・ティ-ア-トさんは。
先日もみんなの前で、何度と無くこう言っていたし、館長の前でもそう言っていた。

上乗せされれば、思い込む人がいてもおかしく無いとは思わない?
もし俺の言っている事が間違っているのなら、どうして昨日の2人と言い、組合の高木さんと言い、こうしていとも簡単にくつがえるのだろうか?

3人共、俺と話すのは初めてなのだ。この3人はティ-ア-トさんの知り合いだ。
そう知り合い・・・・

俺は知り合いならいらない。共にタイルで生きようとするプロであるなら、衰退している
タイルを本気で立て直すと思う人間と付き合って行きたいだけ。

それを応援と言うセリフの元、人に伝える時にへし曲がったイメ-ジを植え付けるのなら
業者として取引してもらえばそれでいい。

俺と言う人間が好きでは無いが、腕が好きならそれも良かろう。職人の世界はそれでいい
いくら体裁で物腰低く良い人でも腕がへっぽこなら最低だ。

そう言う人は違う職種のが合っているだろう。口は悪いが腕がピカイチ。
これが根っからの職人肌。最後の残党になりたいものだ・・・・俺は。

俺は人は憎まないが、罪は徹底的に憎む。親から習った思想。
それは悪いと思ったら、素直に謝る・・・人としては当たり前の事。

それが出来ない人とは付き合いたいとは思わない。取引だけなら、腕と金だけで済む。
品物の良さとその支払いの関係。つまりネットの取引。

俺はそれが苦手だから、この人が作るのなら・・・とまごころや熱意を買う。
そう言う人は、今例え腕が劣っていても必ず良いモノが作れる。

俺は例え結果がそうならなくとも、その人と上に上がって行きたいと思う。
今ではなく明日。勿論、理想だけなら今が無ければ明日は無いがね。

いずれにせよ、人の思い込みとは恐ろしいものだ。
そう言う点では、また日本に3人付き合いたい人が出来たと言う事になる。

それを踏まえて、俺は腕でティ-ア-トさんに多治見市で恥をかかせる事だけは無い。
しかし、ティ-ア-トさんが好む人間では無いと言う事になるのだろう。

それは当日、窯ぐれ祭りで本人に聞く事にしよう。今後の付き合い方も・・・・



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする