オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

食堂しなの 富士見町

2024年11月24日 | 長野の食事処


 10:45 道の駅 なんぶ 山梨県南部町

ここで最初の休憩、バイクは他にも来ています。






 12:50 道の駅 信州蔦木宿 長野県富士見町

長野県に入るとバイクはあまり見かけなくなり、ここでは自分の1台だけでした。






 13:00 JR信濃堺駅前






柱に黒文字で標高標柱と書かれています。





 食堂しなの 長野県富士見町

いい佇まいですね、こういう雰囲気好きです。






外には日替りランチの案内ボードが出ていました。





店内はテーブル席と小上がりがあり、ほどよく入れ替わっています。





 日替りランチ 600円

日替りがあれば何であれだいたいそれにしますが、豆乳坦々うどんというのは初めて。 汁が美味しくて最後に少し残しておいたご飯にもレンゲで掛けてすべて飲み干しました。






最初に熱さがありがたいお茶が、食後にはホットコーヒーが出て充実の満足感で締めくくり! この辺りは無理なく昼時に来れるところなので、必ずまた寄らせてもらおうと決めました。


今回は一泊ツーリング、ここから午後の部に続きます。

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24/11 遠州100㎞周遊

2024年11月18日 | ツーリング(V-Strom250)



国道1で袋井、県道~広域農道を通って目指して来た おむすび 來屋(きいや) は売り切れ仕舞い? 戸に張られた予定表を見ると各所で出店営業もしているようでした。







次は福田漁港にある 渚の交流館 へ。 バイクは他に2台、車もけっこうな台数が来ています。






港の前(写っていないところ)では何かのイベントもやっていました。






ここから横並びの風力発電所が見えます。






館内はお客さんで賑わい、食事するテーブル席はほぼ埋まっていました。






ちょうどこの日はここで 朝活カフェ が開催されていたようで、知っていればそれに合わせて来ていたのですが。


帰り道の御前崎辺りの海岸線近くや、天気がよければ見えるというものでもない大井川を渡る新大平橋からも、建物や電線などに邪魔されない富士山がしっかり見られました。






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Vストロームミーティング 2024

2024年11月11日 | イベント



 9:20 浜松のスズキ本社に到着、駐車位置はスタッフさんが1台ずつ誘導してくれています。






カタナミーティングに来ていたカタナでは装着率0ですが、Vストロームだとほとんどの車両にトップケースが装着されています。







入場ゲートの手前でドリンク引換券と開催10回目のオリジナルシールをもらい、入ってすぐのところの募金でオリジナルバンダナを受け取りました。

(入場時は人が多すぎるので、出入りしていた昼12時過ぎに撮っています)












今年はキャップの販売はなかったですが10回記念のTシャツなどが用意され、物販ブース前は行列になっていました。







ステージの向かって右にはロケーションマップの画像がまとめて展示されていました。 自分の投稿した分は受付終了1週間前だったのでこれには載っていませんが、公式ページのコーナーには後日アップされるかも。







その隣にはデイトナ茶ミーティングでも見たカソリさんの250SX。 Vストロームミーティングにはもちろんのトークショーゲスト出演で、ステージで何もやっていない間隙時間中にはにファンの人と雄叫びを上げながらの記念撮影に応じられていました。







このあと登場する鈴木社長の開会宣言はテント下ベンチの最前列で。 来年はスズキ本社からさらに広い会場で開催することも決定したようです。

集合記念撮影は全員がベンチから移動し、ゲート側を向いて撮影となりました。

メーカー関係者三人と進行役ノア・セレンさんのトークショーは楽しく興味深く聞けました。 メーカー側から具体的なことはなにも言っていませんが、一年後あたりに400クラスのVストロームが出るんじゃないかと希望も含めて勝手に思ったりもしました。

じゃんけん大会は合いこすらなく全て1回目で負けています。







今回初登場の車両はなかったもののVストロームシリーズ全8車種が展示されていて、全車の跨りとクラッチレバーのチェックができました。 250SXの足着きの悪さは当然変わらず、無印800のほうが僅かながら良好なほどです。 全くの対象外なのでいいですが、さすがにシート高880㎜の1050DEはブーツ両つま先接地は無理でした。

(試乗する人が多く、これはイベント終了後に撮りました)







駐車場の250SX、樹脂パーツが純正にないカラーで綺麗に仕上げられていました。 シートバッグの取り付けもすっきり収まっていますね。







遠方からだと行き帰りを含めた雨の心配もあったからか、去年より少し少ない参加者・バイク数に感じましたが、実際は過去最多の来場者数だったようです。

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静波海岸で

2024年11月04日 | ツーリング(V-Strom250)



静波海岸に到着するとそのままスタッフさんに誘導され駐車、バイクが集まっているので何かイベントが?と訊いてみると、みんなで楽しみながら浜を綺麗に、の活動をされている日だったようで、バイクを降りてから端まで歩いてみたところ70台以上がとめられていました。

そうとは知らずに来た自分の行き先は別にあるので、ここから少し離れたところへ移動します。






2024年のVストロームミーティングに合わせて企画された Vストロームロケーションマップ に投稿しようと撮りに来ました。

半逆光で車体が暗くなっているので投稿したのはバイク位置そのままで別アングルのものにしましたが、こちらはブログでアップしておくことにします。








帰り道は大井川図書館に寄って本を借りてから焼津の 進栄楼 で昼ごはんにしました。

7台分ある駐車スペースが満車でも二輪用置場があるので、バイクなら大体とめられます。





 焼肉定食 800円

最近は半分くらいはこれ、ほかにもリーズナブルでいいメニュー多数あります。

コメント (2)
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伊賀~三河

2024年10月28日 | ツーリング(V-Strom250)

国道165から進んだ初めて通る県道2はルートに選んで大正解でした。

前後に車のいない広く空の見える丘陵のあいだの小さな峠を何度かアップダウンしながら走り抜けます。



 9:35 亀山公園 三重県亀山市

この日も ポケふた をチェックポイントにして、初めての場所へ初めてのコースで辿っていくプランです。






ポケふたはモニュメントのような時計台の前、これぞ一等地、といったところにありました。









 11:30 朝日町歴史博物館 三重県朝日町

ここに来るのにタンクバッグトップのクリア部にスマホを入れ充電しながらワイヤレスイヤホンで道案内を聞いて走っていたのですが、(おそらく本体温度が高くなりすぎて)いつからか完全に動作停止状態になっていて予定ルートから外れていました。

電源を切ったり入れたりして使えるようになってから目的地を改めてセットし、スマホはいつものように胸ポケットに入れておきます。






到着し、駐車場から建物横の階段を上がって公園スペースへ。






どこだどこだ、とマップで自分の位置と設置場所のマークを照らし合わせながら公園を半周すると、そこからさらに高くなったところに ポケふたはこちら の文字が見えました。






箒も見えたので空飛ぶ箒の撮影用(になっているかもですが)かと思ったら、シャレたそうじ用のものでした。






それならばと草も土もなかったけど チルットのはね をササッと使ってから撮りました。






柱の横にあって現地にいるとき気が付いていればQRコードで飛んでいたのに残念、今になってその下の文字も見てゲームボーイのポケモンのあの音楽と効果音が瞬時に思い浮かびます。






ここはよく分かっているかたが担当したんでしょうね、これまでポケふた巡りをした中で一番思い入れを感じるし、知らなかった町の名前もしっかり覚えました。









 12:45 木曽岬(きそさき)町役場 三重県木曽岬町

ここまでもなかなかの道のりでした。

「目的地に到着です」だけど ・・・ここ役場? マップで現在地を確認すると、なんということでしょう、そこは観光施設の なばなの里 なのでした。

また改めて目的地をセット、そんな一人走りをしながら今度はなんとか本当に到着となりました。






この日三つ目のポケふたは役場敷地内の、ちょっとした広場のような広い通路のようなスペースにありました。









 14:00 道の駅 にしお岡ノ山 愛知県西尾市

近年は伊勢湾岸道路で通過していた地域だったので、木曽岬ICで乗った国道23がこれだけ流れのいい高架バイパスになっているとは知らずにここまで走ってきました。





 食事処いっぷく亭 マグロ漬け丼・そば 920円

道の駅があるのも知らなかったのですが、しっかり休憩にもなるしこれは好都合と遅めの昼食もここで取っていくことにします。






大きく屋根のあるバイク駐車スペースに戻ると、隣には着いた時にいたバイクと入れ替わって、鉄部品の黒塗装もつややかな現行モデルのV-Strom250がとまっていました。

ここが最終休憩となり、蒲郡ー豊橋を経由して浜松でそのまま国道1に。 今回一番の渋滞箇所は名古屋付近などではなく、毎度おなじみ島田ー藤枝間の国1バイパスでした。


厳しい夏や冬と違いバイクで走るのにちょうどいい気候・天候だったので、それほどの疲労感もなく18:15自宅着、この日の走行距離は332㎞でした。

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