国1は藤枝から新大井川橋の手前まで普段以上の流れの悪さで、足を着く完全停止は何度も。
掛川の大池ICで降り森町を経由して天竜で国道152へ。
道の駅 花桃の里 まで72km 2時間20分、この手前あたりから信号機のない気分よく走れる道となります。
写っていない画面右にバイク用駐車スペースがありますが、そこでタバコを吸ってるライダーがいたので少し離れたところに。
軽く体を動かすのも休憩になるので、道の駅のすぐ横から延びるこの橋を歩きます。
以前来たときは100mくらいで引き返したので見えていませんでしたが、中間あたりには人工芝が敷かれていました。
高い柵がないので景色がよく見えます。(上流側)
今回は対岸まで歩いてみました。
こちらも歩き出した向こう側と同じくそのまま道路につながっています。
戻りは立ち止まらずソールの厚いライディングブーツで5分半ほど。
帰ってからウィキペディアで見て、長さは477m、人と自転車専用の橋だと知りました。
佐久間で国道473ー自動車道の佐久間道路に進み、愛知県側の東栄、国道151に出たところ。
ここから帰り方向に進みます。
道の駅で冬用ジャケットの脱着できる保温インナーを外していたのですが、佐久間道路の長いトンネルでは特に腕が冷えて寒くなり、改めて効果のほどが分かりました。
13:00 118km、 国道151を数km進んだこの店で昼食に、そのことはまた別項でアップさせてもらいます。
ここを出たらあとは休憩なしの走行です。
2kmほど先で三遠南信自動車道に乗り、引佐で国道257に出てからは先日の1泊ツーと同じコースで掛川へ。
今回はそのまま国1を行きましたが、島田から渋滞が予想以上にひどく、予定より2つ手前の(特に不都合はない)谷稲葉ICで降りて帰りました。
16:40 自宅着、走行距離224km(燃費計 36.8km/L)の日帰りツーリングでした。