米国の色彩映画は特殊なテクニカラーキャメラで
作られていましたが
日本では白黒用のキャメラに
イーストマンカラーを使って
色彩映画が作られていました
テレビの対抗策としてワイド画面の
シネマスコープ映画が各撮影所で
作られました
シネマスコープは、白黒用キャメラに
イーストマンカラーを装填して
アナモフィックレンズを装着して
画面の横方向を圧縮して撮影します
>
完成したシネマスコープ映画を映画館では
アナモフィックレンズで画面を横方向を伸ばして
横長の広い画面にして映写します
映画館で見るシネマスコープ映画は
横に広い画面で迫力がありました
小さな画面をレンズで圧縮して
再び広げるので
画面の鮮鋭度が劣っていました
映画・忠臣蔵の松の廊下で
浅野内匠頭と吉良上野介の場面で
まっすぐの廊下が歪曲して写っていました
画面(標準で14吋)が狭いテレビジョンに
映画はカラーで広い画面で対抗する戦略でした
.