
◆【話したくなる話材】 話術 5秒以内で話すと聴き手の理解度が高まる

■ 話術 5秒以内で話すと聴き手の理解度が高まる
話し上手な人を見ていますと、1回に話す言葉の数が少なめで時間も長くありません。
gooニュースによりますと、テレビでは、30字のセリフを、3〜5秒ほどでしゃべるそうです。そのボリューム感とスピード感が、ワンフレーズとして収まりがいいという理由からだそうです。その結果、「この人の話はスッと耳に入ってきて、わかりやすい。安心して聞けるな」という印象になるのだそうです。
広告や雑誌などのキャッチコピーは、30字前後が適量とされているそうです。短歌も「みそひともじ」ですので31文字ですね。
かねてより、ワンフレーズは、5秒で終えるように努力しています。しかし、どうしても長くなってしまいます。主語と述語を格にして多少の肉付けをしますとと、5秒で話しきります。
話を短く簡潔にまとめるなかで、臨機応変にアレンジを加えることで、わかりやすいだけではなくスパイスの効いた話の展開になり、相手を引きつけることに繋がります。
上述のgooニュースの続きですが、「スパイス」として、下記のような例を示していました。
「この前、猫がいるカフェに行ったらね」
「オレの行きつけの店なんて、いつも香ばしい鳥がいっぱいいてさ」
「それ、ただの焼き鳥屋じゃん!」
なかなか、このような気の利いたことを挿入するのは難しいですが、平素から蓄積をしておきますと、多少なりとも、そのまね毎ができるような気がします。
話し上手な人を見ていますと、1回に話す言葉の数が少なめで時間も長くありません。
gooニュースによりますと、テレビでは、30字のセリフを、3〜5秒ほどでしゃべるそうです。そのボリューム感とスピード感が、ワンフレーズとして収まりがいいという理由からだそうです。その結果、「この人の話はスッと耳に入ってきて、わかりやすい。安心して聞けるな」という印象になるのだそうです。
広告や雑誌などのキャッチコピーは、30字前後が適量とされているそうです。短歌も「みそひともじ」ですので31文字ですね。
かねてより、ワンフレーズは、5秒で終えるように努力しています。しかし、どうしても長くなってしまいます。主語と述語を格にして多少の肉付けをしますとと、5秒で話しきります。
話を短く簡潔にまとめるなかで、臨機応変にアレンジを加えることで、わかりやすいだけではなくスパイスの効いた話の展開になり、相手を引きつけることに繋がります。
上述のgooニュースの続きですが、「スパイス」として、下記のような例を示していました。
「この前、猫がいるカフェに行ったらね」
「オレの行きつけの店なんて、いつも香ばしい鳥がいっぱいいてさ」
「それ、ただの焼き鳥屋じゃん!」
なかなか、このような気の利いたことを挿入するのは難しいですが、平素から蓄積をしておきますと、多少なりとも、そのまね毎ができるような気がします。

【経営者・管理職の皆様へお勧めブログ】
◇ 独立起業支援
◇ 経営コンサルタントの使い方
◇ 経営コンサルタントからのメッセージ
◇ 経営四字熟語・名言格言金言
◇ 電通鬼十訓・経営15訓
◇ 今日は何の日
◇ ありし日の経営コンサルタント
◇ 時代の読み方
◇ 時代の読み方総集編
◇ 経営情報・セミナー案内
◇ 海外ビジネス情報
◇ 歴史に学ぶ経営
◇ 経営コンサルタントの本棚
◇ 旅・写真・趣味
◇ 杉浦日向子の江戸塾
◇ ブログ案内
◇ 税金Q&A
◇ IT・パソコン利用ノウハウ
◇ 環境を考えよう
◇ 経営特訓教室
◇ お節介焼き情報
◇ 経営コンサルタントの使い方
◇ 経営コンサルタントからのメッセージ
◇ 経営四字熟語・名言格言金言
◇ 電通鬼十訓・経営15訓
◇ 今日は何の日
◇ ありし日の経営コンサルタント
◇ 時代の読み方
◇ 時代の読み方総集編
◇ 経営情報・セミナー案内
◇ 海外ビジネス情報
◇ 歴史に学ぶ経営
◇ 経営コンサルタントの本棚
◇ 旅・写真・趣味
◇ 杉浦日向子の江戸塾
◇ ブログ案内
◇ 税金Q&A
◇ IT・パソコン利用ノウハウ
◇ 環境を考えよう
◇ 経営特訓教室
◇ お節介焼き情報