インフラがパイプラインであるケース多い中、そこには利権の渦と「=独占」に化すのは当然の帰結。
独占は何も恐れる事が無いので、そこあぐらをかいた「勘違いした人々」が集結する。
それが目に見えて分かる日々である。
●某電力会社[追記:東京電力のこと]・・・首都圏(といっても群馬・栃木・茨城・山梨というイナカも含まれるが)の電気供給の独占企業。
この会社には200以上の子会社がぶら下がっている。
そのクセして赤字をコキ(今は異なるが)ながらも、民間の会社なら真っ先にこの子会社統合に向かうがそういう事は無い。
さらに彼らは独占を利用して価格を吊り上げる事を目論んですら居る。
こういう企業の有様。
イヤであっても、彼らにカネを落とさざるを得ない1人として、ここの赤字脱却への経営方針と進む実態が余りにも乖離していて酷い。
彼らを呼んで話を聞いたが、そこには何ら明確なヴィジョンが無い。
まあ、我々のような一介の(=彼らにとっては下界なのだろうが)民に接する人と言うのはしょせん末端の方々だから、そういう方々を責めても仕方の無い事だが、ヒアリングには適している。
★子会社は精査の上統合すべきでは?
→子会社それぞれには役割がある。
経営体質強化と子会社を減らす事はイコールでは無いとでも言いたいのだろう。
結果、子会社は減らない。
しかし、この子会社では居ても居なくても良いような仕事ぶりで大枚貰っている連中が存在する「事実」は握っている。
★では、経営改善に何をしている?
→社内の経費削減を行っている。
そんなハナクソみたいな額が、膨大な資金を運用する企業経営に影響するのは「焼け石に水」。
全体の濡れ手に粟を維持しながら、それを誤魔化し外部に「取り組んでます」というポーズに過ぎない。
多くの企業が電通に金落とす事からTVCMやめ、宣伝広告費を削減する中、御社だけが嬉しそうにCM垂れ流しているのは経費削減と相反する。=ウソ
★そもそもなぜ赤字になったか?
→原発事故が主要因。
★その原発で隠蔽体質があらわになったが?
→「んんん・・・」と返答に窮する。
最後、要は既得権益にジャブジャブ浸かっていればいいが、値上げをするような事態になった際には、我々は行動に出る旨伝えて終わる。
***
●ケーブルテレビ・・・1区1ケーブルテレビ会社という電波法を楯にしているが、要はこれも独占。
墨田区は電波障害が多いので、ケーブルを採用しNET+TVで申し込んだが、TVはほとんど見なくなり、今後NETでのコンテンツ提供が主流になることも含めTV解約を申し込んだ。
それに伴い、近所の営業所の営業マンが訪問した。
営業マン:あなたのプランは既に去年、似たようなセットで価格変更している。
当方 :調べると2010年2月には既に変更されている。
1年分ムダ金を引き落とされていた訳だ。
営業マン:TVで告知している。
当方 :TVはほとんど見ないので知らん。
その後、いろいろなプランの説明を受けるが、何もかも変更すると「解約手数料」だ「2年間は縛りで契約してもらう」だの・・・制約だらけ。
当方 :「解約」とはヘンなコトバでコースを変えるだけでしょ?
ヤクザな保険会社が、誰も読まない分厚い定款に書いてあることを楯に保険金を支払わないのと同様、お前らもキチガイじゃないのか?
おおよそ今まで10000円近くだったものが、NETだけで5500円、TV付ければプラス500円というセットもおかしくはないか?
また、NET見ればわかるとおり、お宅、評判悪いよ。
営業マン:わたしはそういうNET見ないので知らない。
当方 :自分の会社がNET提供しているのに、NETを見ないと言うのは、きみは、営業マン失格じゃないのか?
だいたいがでかい態度した営業姿勢、何なのだそれは?
「そういうNET」じゃなくて「○com 欺瞞」で検索するとたんまり「そういう」ことが書かれている。
自社の評判を知りませんとは奇特な人だね。
アインシュタインの言う通り、光を超えるモノが発見されていないからフレッツも検討したが、額面ベースのみ見ると似たりよったりだね。
営業マン:NTTさんよりはマシだと思う。
当方 :何が??
営業マン:NTTの方が態度は大きいですよ。
お客様、どうも当社に余り好印象抱いて居ないなら、他に変更した方がいいんじゃないですか?
当方 :お前、何年営業やっている!遠○!おい遠○!
営業マン:はっ、はい。3年です。
当方 :3年ごときの若造にでかいツラで見下した態度取られる覚えはねえよ。
インフラ独占しているからって、いい気になんじゃねえよ。
***
その後、カスタマーセンターとやらから電話アリ。
センター:事情は遠○から聴いた、不快な思いさせて申し訳無い。
当方 :大丈夫。
遠○さんも想定内の態度、応対でしたから。
NETに書いてある「事実」と同じだった。
但し、そういう事独占下でやっていたら、あなたの会社も多くの人々からの恨みを買い続けるだけのこと。
いずれX-DAYを向かえる。
あなたもおうちに帰ったら、NET検索すれば、実態が分かる。
我々は、御社の見えない水面下で動きます。
「応対品質向上の為の録音」の意味も分かっているから、これ以上ことばでは言わない。
ことばでは無い行動。
いずれ何がどうなるか?
勝手に想像下さい。
・・・・かしこ。
独占は何も恐れる事が無いので、そこあぐらをかいた「勘違いした人々」が集結する。
それが目に見えて分かる日々である。
●某電力会社[追記:東京電力のこと]・・・首都圏(といっても群馬・栃木・茨城・山梨というイナカも含まれるが)の電気供給の独占企業。
この会社には200以上の子会社がぶら下がっている。
そのクセして赤字をコキ(今は異なるが)ながらも、民間の会社なら真っ先にこの子会社統合に向かうがそういう事は無い。
さらに彼らは独占を利用して価格を吊り上げる事を目論んですら居る。
こういう企業の有様。
イヤであっても、彼らにカネを落とさざるを得ない1人として、ここの赤字脱却への経営方針と進む実態が余りにも乖離していて酷い。
彼らを呼んで話を聞いたが、そこには何ら明確なヴィジョンが無い。
まあ、我々のような一介の(=彼らにとっては下界なのだろうが)民に接する人と言うのはしょせん末端の方々だから、そういう方々を責めても仕方の無い事だが、ヒアリングには適している。
★子会社は精査の上統合すべきでは?
→子会社それぞれには役割がある。
経営体質強化と子会社を減らす事はイコールでは無いとでも言いたいのだろう。
結果、子会社は減らない。
しかし、この子会社では居ても居なくても良いような仕事ぶりで大枚貰っている連中が存在する「事実」は握っている。
★では、経営改善に何をしている?
→社内の経費削減を行っている。
そんなハナクソみたいな額が、膨大な資金を運用する企業経営に影響するのは「焼け石に水」。
全体の濡れ手に粟を維持しながら、それを誤魔化し外部に「取り組んでます」というポーズに過ぎない。
多くの企業が電通に金落とす事からTVCMやめ、宣伝広告費を削減する中、御社だけが嬉しそうにCM垂れ流しているのは経費削減と相反する。=ウソ
★そもそもなぜ赤字になったか?
→原発事故が主要因。
★その原発で隠蔽体質があらわになったが?
→「んんん・・・」と返答に窮する。
最後、要は既得権益にジャブジャブ浸かっていればいいが、値上げをするような事態になった際には、我々は行動に出る旨伝えて終わる。
***
●ケーブルテレビ・・・1区1ケーブルテレビ会社という電波法を楯にしているが、要はこれも独占。
墨田区は電波障害が多いので、ケーブルを採用しNET+TVで申し込んだが、TVはほとんど見なくなり、今後NETでのコンテンツ提供が主流になることも含めTV解約を申し込んだ。
それに伴い、近所の営業所の営業マンが訪問した。
営業マン:あなたのプランは既に去年、似たようなセットで価格変更している。
当方 :調べると2010年2月には既に変更されている。
1年分ムダ金を引き落とされていた訳だ。
営業マン:TVで告知している。
当方 :TVはほとんど見ないので知らん。
その後、いろいろなプランの説明を受けるが、何もかも変更すると「解約手数料」だ「2年間は縛りで契約してもらう」だの・・・制約だらけ。
当方 :「解約」とはヘンなコトバでコースを変えるだけでしょ?
ヤクザな保険会社が、誰も読まない分厚い定款に書いてあることを楯に保険金を支払わないのと同様、お前らもキチガイじゃないのか?
おおよそ今まで10000円近くだったものが、NETだけで5500円、TV付ければプラス500円というセットもおかしくはないか?
また、NET見ればわかるとおり、お宅、評判悪いよ。
営業マン:わたしはそういうNET見ないので知らない。
当方 :自分の会社がNET提供しているのに、NETを見ないと言うのは、きみは、営業マン失格じゃないのか?
だいたいがでかい態度した営業姿勢、何なのだそれは?
「そういうNET」じゃなくて「○com 欺瞞」で検索するとたんまり「そういう」ことが書かれている。
自社の評判を知りませんとは奇特な人だね。
アインシュタインの言う通り、光を超えるモノが発見されていないからフレッツも検討したが、額面ベースのみ見ると似たりよったりだね。
営業マン:NTTさんよりはマシだと思う。
当方 :何が??
営業マン:NTTの方が態度は大きいですよ。
お客様、どうも当社に余り好印象抱いて居ないなら、他に変更した方がいいんじゃないですか?
当方 :お前、何年営業やっている!遠○!おい遠○!
営業マン:はっ、はい。3年です。
当方 :3年ごときの若造にでかいツラで見下した態度取られる覚えはねえよ。
インフラ独占しているからって、いい気になんじゃねえよ。
***
その後、カスタマーセンターとやらから電話アリ。
センター:事情は遠○から聴いた、不快な思いさせて申し訳無い。
当方 :大丈夫。
遠○さんも想定内の態度、応対でしたから。
NETに書いてある「事実」と同じだった。
但し、そういう事独占下でやっていたら、あなたの会社も多くの人々からの恨みを買い続けるだけのこと。
いずれX-DAYを向かえる。
あなたもおうちに帰ったら、NET検索すれば、実態が分かる。
我々は、御社の見えない水面下で動きます。
「応対品質向上の為の録音」の意味も分かっているから、これ以上ことばでは言わない。
ことばでは無い行動。
いずれ何がどうなるか?
勝手に想像下さい。
・・・・かしこ。