こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

かたちんば 草津に行く の巻

2005-06-29 20:30:34 | 雑記帳
日々は「これでもか!」という具合に、この自称かたちんばを「いぢめる」のである。

と、言うわけで、今日は草津温泉に仕事で行った。
T山さんのように「鎌倉だ~、草津だ~、と毎日楽しそうだね」という誤解をしているが、冗談じゃない。こんな殺人的なスケジュールで何が楽しいのだ!
キチガイになりそうだあaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!

昨夜は、ビール2本呑み、12時に消灯したのだが、(無理して眠ろうとするからだろう)何だか眠れず・・・・・・。
あっという間に4時が来て目覚まし時計がけたたましく鳴る。
入浴し、支度をして、ネコのまみやんに挨拶をして、車で、4:30に出る。

草加の外環に乗り、関越道 伊香保インターまで走る。
伊香保インターまで、雨の中、1:30。夜明けの道。白い空。
坂本さんの「スムーチー」を聞きながら走る。
久々に聴くスムーチーは、切なくロマンティック、かつ深い憂愁を漂わせた名盤。
どの曲にもたんまりな美しいメロディと空気を詰め込んでいる。1996年を思い出す。

伊香保を降りて下道を走る。
7:50草津温泉に着く。
本日は、某新興宗教の関連の仕事。
これ以上は言わない。
しかし我輩はそういう主義でも関連者でも無い。
単なる「かたちんば」である以上の事は無く、無宗教信者である。
余計な馬鹿者に絡まれて死にたく無いだけだ。

往復8時間の走行を終え、高速から、蒲生の「日本エレベーター製造」会社の通天閣のような電飾広告塔が見えてくると、ほっとした。
帰ってきたんだという感じがして。

20:30今からビールを飲むべし。
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坂本龍一のサウンドストリート 1981年6月23日

2005-06-29 00:00:56 | 坂本龍一のサウンドストリート
次週と2回に分けての矢野顕子「また会おね」コンサートライブ特集
(1981年6月11日 福岡録音)。

コンサートから飛行機で帰って来たという教授は疲れている。
2/3を消化したが、ライブはともかく移動が疲れるという。
「30を前にしたオジンなので・・。」

1.矢野顕子ライブ トキメキ
2.矢野顕子ライブ ぼん・ぼん・ぼん
3.矢野顕子ライブ いつか王子さまが
4.矢野顕子ライブ ローズ・ガーデン

しかし、YMOのワールドツアーからたったの1年も経っていないのである!
正直、この時期の矢野さんや教授の精力的な活動には、驚くばかりである。
我輩にとっては、日々1日1日が、忘れもしない、暗く切なく、濃密な刻であった時代・・・・・・・・・・・。!!!!

後半、うちでカセットをひっくりかえしていたら79年のワールドツアーのパリのパラスでのライブが出てきたという。渡辺香津美のギターが入っているというテープから2曲。

5.YMOライブ ライディーン
6.YMOライブ 在広東少年

【写真】は写真集「Omiyage」よりWorldTourFromTokioToTokyo80の「アッコちゃん」の写真。

7.キッドクレオール&ザ・ココナッツ GoingPlaces
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坂本龍一のサウンドストリート 1981年6月16日

2005-06-28 00:00:08 | 坂本龍一のサウンドストリート
この回も、教授が好きな曲をかけていく独りのDJ。

1.カイロ  ILike Blue Beat
2.スクリッティ・ポリッティ  オペック・イマック
3.ニューミュージック  While You Wait 【写真】
4.ミーターズ  シシストラット
5.ポジティヴ・ノイズ  チャーン
6.Pop Group & Slits  Amnesty Report・・・・
7.スライ&ザ・ファミリー・ストーン ?
8.スライ&ザ・ファミリー・ストーン  If You Want Me To Stay
9.デヴィッド・リンドレー  ツイスト&シャウト
10.ノーマル  TVOD

しかし、未だにCDでの入手が厳しい曲ばかりだ。

・柄本明さんには出演依頼を出したが、東京乾電池の芝居稽古でしばらく出られないと言う。

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かたちんばの日曜②

2005-06-27 00:00:39 | 雑記帳
仲御徒町まで行き、ドトールコーヒーでアイスコーヒーを飲み一服。
体じゅう痛いのでタイ式マッサージに。
2時間横たわる。

店を出たら19:00。
まだ明るい街。
秋葉原方向に向かう。
電気屋さんで生DVDを買い、CD見たりぶらぶら。
御徒町にUターン、アメ横の雑踏に入っていく..。
中古レコード屋さん「蓄晃堂」でレコードを漁る。

[本日の戦利品]
1.MONSOON  1ST LP
2.TEARS FOR FEARS  MAD WORLD-12INCH
3.DAVID SYLVIAN  LET THE HAPPINESS IN-12INCH

戦後50年たってもまだあやしげな空気を残していてくれる街、上野をほつき回り...帰ることとした。

21:30帰って夕食。
日曜洋画劇場「パラサイト」 (1998年アメリカ)を見る。
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かたちんばの日曜①

2005-06-26 23:25:13 | 雑記帳
今日は、我輩にしては早い10:30に起きたのに、動き出したのは遅い出だしだった。
カラダとココロ2つともがだるさと絶望感一杯だったのだ。
本日もかたちんばなり。
起きると、パソコンに汗だくで向かい、1週間分の日記を整理し昼を迎えた。
昼、昨日の続きで、ナポリタンを作り、食べる。
チーズ,ピーマン,にんにくを入れ、我ながら美味しく出来た。

サウンドストリート2回分を聞いた。
その後、かたちんば状態の迷いを振り切り、14:30外出を決意!風呂に入り、支度。

15:30外出 
Tシャツに単パンの格好。
電車で坂本龍一のCD「B-2UNIT」を聞く。
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ヒートアイランド 東京 ニテ。④

2005-06-26 10:51:19 | 雑記帳
スパゲティを喰い、一服の後、また歩き出す炎天下。

JANIS-3に寄る。今日は200円引きということで、4枚CD購入。

・DADA(ダダ)・・・・むか~し聞いたことある関西出身の2人組のピコピコ音楽。この世で初めてCDをみたので、買っておく。1375円也。
・坂本龍一 スムーチー(輸入盤)・・・・国内盤は当然持っているが、輸入盤には「TANGO」の別バージョンが収まっている点が違う。なんと300円でGET!
・TransonicRecords SoundsOfTransonic1994-1995・・・・300円也
・UntitleRecords AbstractSetOne・・・・テクノオムニバス 300円也
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ヒートアイランド 東京 ニテ。③

2005-06-25 19:17:41 | 雑記帳
これが、そのナポリタン。
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ヒートアイランド 東京 ニテ。②

2005-06-25 19:10:30 | 雑記帳
何を食べようかと思い、ふらふらと水道橋から神保町の交差点に向かう。

余りの暑さに、冷たいものというのがよぎるが、次第に、「ナポリタン」が食べたい!と無心に思うようになってしまう。
そう思うと、無性に「ナポリタン」と食べられる店を探すが、意外と、スパゲティが食べられる店は無い。
頭には、まず「五右衛門」が浮かぶが、オンナだらけだし、気取っている割には不味いので、その案は却下。次に、三省堂本店の2階の「ピッコロ」を考えていた。
そう思いながら、迷走を続け、歩いていたら、神保町の喫茶店珈琲館で800円のスパゲティ&コーヒーセットを偶然、発見。
暑くて、もう歩けないので、入ることにする。

やっとの事で「ナポリタン」にありつく。極めて当たり前のナポリタンの味が美味しい。
アイスコーヒーを呑み、涼み、落ち着く。

外は、夏の日差し・・。
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ヒートアイランド 東京 ニテ。①

2005-06-25 18:56:32 | 雑記帳
日々は相変わらず厳しい。
本日も仕事なりけり。

朝、6時起き。2:30かけて伊勢原まで行く。
日々、酒を飲みすぎか?からだが重くだるいのが続いている。

今年、初の30℃越え。真夏日。

11:00に仕事は終わり、まずは小田急線急行にて、新宿に行く。
行く間、座ってこっくりこっくり。

小田急百貨店で少し涼み、長いトイレをしておちついた後、JR総武線に乗る。
またもや、水道橋で降り、古書店街を歩き出す。

汗がしたたる。
今年も、ヒートアイランド東京のおとずれだ・・。
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坂本龍一のサウンドストリート 1981年6月9日

2005-06-25 06:00:00 | 坂本龍一のサウンドストリート
ゲストは、高橋幸宏、そして(今では、元)夫人の恵美子さん。
「ロマン神経症」の特集。

しかし、ぶったまげたのは、幸宏と別れた恵美子夫人が、幸宏の良き相棒であったビル・ネルソンと一緒になったということ。なんじゃい、それは!と言う感じだが、事実である。
仲のいい夫婦だったという幸宏夫婦。
意外な結末とはほど遠いこの1981年、2人はこのテープの中で愉しそうである。
幸宏が一番のりにのっていた時期である。

1.ブルンディー・ブラック  ブルンディー・ブラック
2.マガジン アバウト・ザ・ウェザー
3.高橋幸宏 グラス
4.高橋幸宏 グランド・エスポワール(大いなる希望)(細野さんの曲)
5.ジャパン ジ・アート・オブ・パーティーズ(アルバムとは別のトラック)
6.高橋幸宏 カーテン (坂本龍一の曲)
7.高橋幸宏 コネクション

クラフトワークのアルバム「コンピューター・ワールド」が、イギリスのNME(ニューミュジカルエクスプレス)を始めとした新聞雑誌で、「YMOのコピーだ」という批判がされていたという。
幸宏&坂本「もともと、僕らがコピーしたんだ」「巨匠に対して失礼だ」というコメントあり。
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