この二胡息詰まっているのです。なんとかなりますか?
息詰まっている?
弾かせてみてください。確かに。音詰まっていますね。
ボリュウムも小さいし。
では、少し調整しましょう。
先ず、フェルト、取ります。
鳴らします。
おや、それほど雑音出ていないですね、まあ、このくらいなら。
フェルトをやめて、(駒の高さほどもある、フェルト付けています)
このスポンジ、6ミリ位。
ね、雑音しないでしょ。
それから、千斤取り変えます。金色千斤(ポリエステルの、ナワ編み)
一度、一巻きしてから、弾いてみます。
まだ雑音。
もう少し詰めますか。
高さを22ミリ位にする。
それから、弦、木軸の一番先端から出るように巻きなおしましょう。
弦の通っている、穴から外(木軸の先端の方へ)巻きなおします。
どうですか?
もう少し千斤詰めますか。21ミリ。
この弦、ドイツ製の柔らかいやつですね。
もう2牧,千斤巻きましょう。
8ミリくらいですね。
空弦が暴れなくなったでしょう。
「いやーー、生き生きしてますね」
そうですね、みんな調整する人は、雑音怖さに、過重に、締めつける人が多いのですよ。
二胡が、楽になるように、楽器を締め上げない方向の、ギリギリ狙っていくと、
こんなに良くなるのです。
「このだい2ポジションの、裏返りは?」
これ、この形の二胡では、許される範囲の、雑音だとされています。
どうしても、弦の真ん中ですからハーモニクス的になりやすいのです。
弦が落ち着いてくると、収まりますよ。
それから内弦の方から抑える感じに、指を持っていくのが良いと思いますよ。
とこんな感じで、二胡は生き返ります。
楽器それぞれに特性ありますから。
一度持って来て下さい。
光舜堂クリニック、西野和宏。
息詰まっている?
弾かせてみてください。確かに。音詰まっていますね。
ボリュウムも小さいし。
では、少し調整しましょう。
先ず、フェルト、取ります。
鳴らします。
おや、それほど雑音出ていないですね、まあ、このくらいなら。
フェルトをやめて、(駒の高さほどもある、フェルト付けています)
このスポンジ、6ミリ位。
ね、雑音しないでしょ。
それから、千斤取り変えます。金色千斤(ポリエステルの、ナワ編み)
一度、一巻きしてから、弾いてみます。
まだ雑音。
もう少し詰めますか。
高さを22ミリ位にする。
それから、弦、木軸の一番先端から出るように巻きなおしましょう。
弦の通っている、穴から外(木軸の先端の方へ)巻きなおします。
どうですか?
もう少し千斤詰めますか。21ミリ。
この弦、ドイツ製の柔らかいやつですね。
もう2牧,千斤巻きましょう。
8ミリくらいですね。
空弦が暴れなくなったでしょう。
「いやーー、生き生きしてますね」
そうですね、みんな調整する人は、雑音怖さに、過重に、締めつける人が多いのですよ。
二胡が、楽になるように、楽器を締め上げない方向の、ギリギリ狙っていくと、
こんなに良くなるのです。
「このだい2ポジションの、裏返りは?」
これ、この形の二胡では、許される範囲の、雑音だとされています。
どうしても、弦の真ん中ですからハーモニクス的になりやすいのです。
弦が落ち着いてくると、収まりますよ。
それから内弦の方から抑える感じに、指を持っていくのが良いと思いますよ。
とこんな感じで、二胡は生き返ります。
楽器それぞれに特性ありますから。
一度持って来て下さい。
光舜堂クリニック、西野和宏。
目からウロコでした。
雑音出さないようにと、必要以上に締め上げている、
あれでは可哀そう
如何に楽に歌わせるか、だと思いますが、
演奏も、