二胡工房 光舜堂

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弓の持ち方の違い。その2

2010-08-25 09:05:59 | ■工房便り 総合 


②の形は持ち方と言うより、人差し指の第2、第3の間に竹の棒を置いて、

親指で上から、抑えます。

その時、何と手のひらは全部開いた状態です。

要するに、握手しようと手を持っていく時の形です。

そのまま、ななめ下に親指で、軽く力を入れて、

思い切り、引きます、また押します。

竹を持つ1点を支持し、

その1点が支点となって、自然に、とにかく真っすぐ、

そうすると、一点の支持ですから、竹は手の中で、少し動きます。

手首は返さない状態でも、かなり安定した、弾き方になります。

要するに、竹の棒の方を、持つ弾き方です。

この弾き方だと、直接、力が、(ウェイト)が、毛より硬い竹に掛りますから、

かなりパワーのある音になります。

これで力いっぱい弾くのを覚えると、

内弦を弾く時に、薬指が、竹と、毛の間に、直ぐ入らないではないか、

きり変えられるのか、なにせ、外弦を弾く時は、パーの状態ですから。

心配していましたが、やってみると、かなりスムースに、内弦の持ち方に移動できます。

外弦に慣れてきたら、最初から、軽く薬指は、竹と、毛の間に入れて弾くようになります。

最初は、思い切り弾くというのにかなりていこうがありました。

音の頭出しの為には、更に、凄い事教わりました。

この第2とだい3の関節の間において、上から親指を載せた状態で、

思いっきり、力を入れると、竹は、湾曲して、二胡の台の近くまで、下がります。

そのまま、力を軽く抜きながら(あるいは、力入れたまま)弾きますと、

音が、パッと立ち上がります。

弓から放たれた、矢のような感じで音が出ました。

これにもコツが有るのでしょうが、慣れると、くっきりとした音が出ます。

これでいて、力は入れないで、???????

と言われた時には、ホントに、??ですが、

ウェートを乗せるというのが感じられると、力ではないのだと、実感はします。

とにかく、弓の毛が、弦に触れているところを意識しながら、そこに向かって、引いたり、押したりする感じですかね。

意外とこの事を実感したのは、

椅子に座らず、立って、手をかなり伸ばした状態で弾いた時、

歩く時に手を振るような感じで、振ってみると、自然に、手が動くのが、解った時でした。

これはあくまで、私の感じ方です。

でもこれでも弾けるというのは、解りました。

このことで解ったことは、もうひとつあります。

手は、鞭のように使うようです。

その時に、動かす、筋肉は、支点になる筋肉です。

手をぶらぶらさせておいて、動かそうとするとき、

空いている左手で、体の筋肉触りながら、やってみると、

以外に、背中の筋肉が使われているのが解ります。

この背中の筋肉を意識して使うと、以外に手は脱力状態でも、左右に動きますし。

腰を左右に振ると、更にその腰の動きに反発して手は大きく左右に振れます。

たぶん、この力を使うようにしていて、後は自然に、馴らしていくのかもしれません。

何か体操の教本みたいになりましたね。

でも、手を動かすことの練習ですから、体操と変わりないのかもしれません。

話がそれました。

①のタイプは、手の中に入れて、毛をコントロールする方法だとしたら、

②のタイプは、竹の棒を押すことにより(内弦を弾く時も、竹の棒を、人差し指で、手前に押す)要するに竹の方が中心になっているということです。


①は当然、ニアンスを作りやすいでしょう、弦に当たる毛の方を、直接感じる持ち方ですから、
微妙に変化させやすいのかもしれません。

②はどちらかと言うと、パワーを伝えやすいのでしょう、硬い竹を持っていますから。
慣れればどちらも、同じことができるのだと思いますが、

演奏家は、ホントに微細な違いを弾き分けますから、自分の持ち方と言うのは、大切にしていて、

それが一番と、生徒にも教えると思います。

後は向き不向きで、どちらが自分のの感性表現しやすいか、だと思いはしますが、

私の場合、どちらでもよいから、とにかく、ちゃんとマスターして、良い音出したいというのが、本音です。

③は、明日。

西野和宏
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8 Comments

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たいへん勉強になります♪ (ぺんぎん)
2010-08-25 11:39:39
なるほどなるほど☆、ワタシャ②の持ち方亜種なのか??フムフム・・
持ち支点がさらに指先に近く。。手のひらは開いた状態で小指さらに開きで。。

ハイ、とある体育系からの腕振り_、握らず関節意識せず先行動作///力込めて....
小指使いと軟な筋力大切な往復運動・・そんなそのままなボーイングしている二胡弓....

おかげで、【デンペン】の磨耗誰よりも激しいです・・合奏では動きあわせられず弓~と注意もされますが
力使わず力使わずと意識しているが‥‥‥体に刷り込まれた動きなかなか直せずな状態です

ですがー!・・ジョージガオさんも②!ならば・・うーーーむ....アレコレ考えられる二胡は楽しいです
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ぺんぎんさん (nishino)
2010-08-25 12:46:25
ほんと、良くまあ、これだけ、

私なんかがかけることが有るものだと、

普通の楽器だったら、いやになるほど、本でてますよね

でも楽しいですね
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概念としては分かる… (Jimmy)
2010-08-25 13:58:43
さすがに高大魔神もパーでは弾いていないので、ボウイングの基本概念としてこういうことだということなんでしょうね。

とはいうものの、
撥弦楽器のようなアタック感を追及したいワタクシとしては興味深いです。やってみましょう。
どーしても腕の力だけでボウイングしがちなワタクシですが、腕力ではないのだなぁとおもうのであります。

弦に力を集中させるための参考に、、、
「ボールに全体重を乗せて打つべしッ!」というバッティング理論でも勉強しようかと思います(笑

明日のためのその1でございます。
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Unknown (やすぞ~)
2010-08-25 16:19:47
私もこちらに該当すると思われます。

が、人差し指は全く脱力状態なんで、亜種かな…

でも、参考になりました!

ありがとうございます!
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やってみました (るつ)
2010-08-25 20:32:47
外弦を弾くとき、パーの状態で弾いてみました。
なるほど、かなり安定して、鞭のように弾けます。これはいいですね。
弾きはじめの音の立ち上がりも良くなった気がします!
内弦を弾くときに人差し指で竹を押すのは、なかなか難しいです
もう少し研究&練習してみます。ありがとうございます。
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やすぞ~さん (nishino)
2010-08-26 08:41:40
ほんと、文章だけで伝わったのか、?

なんだか余分なこと言ったとしたらごめんなさい。
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jimmyさん (nishino)
2010-08-26 08:44:42
確かに大御所、も、②のパターンでしたよね。

お魚が泳ぐように、という手付きが、とてもかわいらしかったです、

お尻の振り方も、

ウェイトの乗せ方聞いておけばよかった

今度教えてください。
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るつさん (nishino)
2010-08-26 08:47:50
やってごらんになったのですか!

ホントはちゃんとした先生に教わった方が良いのですが、私のような素人の観察の結果だけですから。
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