初心者の人が二胡を弾くと、なんだかとても雑音ぽく聞こえます。
皆さんも覚えがあると思います。
その同じ楽器を、上級者の人が弾くと、別の楽器のように良い音がしたりもします。
これ皆さん疑問に思ってきたと思います。
そこで二胡弾きの方々が、先生方のライブに行くと、
皆さん真剣に、演奏者の右手を見ています。
(これ、演奏している人からわかるらしいです、真剣に右手を見ている人は二胡愛好家だなと、)
弓の動かし方もスピードも自分とほとんど変わらないのに、なぜ、この人はこんな良い音がするのだろうと、
一度でも、思わなかった人はいないと思います。
どうしたら先生のように良い音がするのかと、聞かなかった人もほとんどいないと思います。
二胡は、全てのパーツで、27ケあります、弦や駒あるいは頭の牛骨まで含めてです。
この、全てのパーツがまったく違う基本音を持っています。
ですから、二胡が弾き込まれて強い一つの振動に統一されるまで、本来ならば雑音の塊なのです。
27人の、子供たちが勝手におしゃべりをしているようなものです。
それを先生が指揮をして、一つの音楽を一定のテンポで、統一された抑揚で、歌わせると、
天使の声になります。
その指揮者に当たるのが、二胡の場合は皆さんです。
ですから皆さんが一定の弓のスピード、そして、弦に当たる強さ、で弾き込んでいくと、
27のパーツは統一されていきます。
何も木にしたって、まさか自分が楽器に作られると思って育って来ていませんから、相当強い個性を持っているのです。
要するに楽器に覚え込ませるのです。
それにはいつもいつも同じ強さと一定のスピードで、弦を鳴らせることが必要です。
木にしろ蛇皮にしろ、なかなか頑固で、自分の音というのを強く主張します。
それを一定のスピードで皆さんが弾いてやると、
その弦の振動が、それぞれのパーツの主張を整えていきます。
弦にしろ、新しく替えたばかりでは、一定の音になりませんね?
しばらく弾き込まないと、安定しません。
その弦を支える木軸が不安定だったら、いつまでも弦一定の振動をしないのです。
まずは弦を安定して鳴らせる状態にして行くのが、二胡の、楽器の調整です。
そしてレッスンではまず先生と一緒に、ボーイングの基本をやりますね。
これは完全に身につくまでやらないといけませんね。
日常生活では、こんな弓を水平に動かすことなどやってきていませんから。
みなさんの体は、手は、今まで生きて来て使ってきた筋肉で出来ていますから、
弓を一定のスピードで動かす筋肉が出来ていません、
筋肉が付かなくとも、その動きをコントロールするようになるだけでも大変です。
そこで良い弓が必要なのです。
音程して動かしやすい弓と言うのが有れば、皆さんはそれを支えるだけで良いですから。
それらの非日常的な、手の動き、一定の力で一定のスピードで動かすことで、一定の振動が生まれます。
そうすると指揮者を得た子供たちのコーラスのように、天使の歌声になるのです。
後はその歌声を望んで、日々、練習ですね。
皆さんも覚えがあると思います。
その同じ楽器を、上級者の人が弾くと、別の楽器のように良い音がしたりもします。
これ皆さん疑問に思ってきたと思います。
そこで二胡弾きの方々が、先生方のライブに行くと、
皆さん真剣に、演奏者の右手を見ています。
(これ、演奏している人からわかるらしいです、真剣に右手を見ている人は二胡愛好家だなと、)
弓の動かし方もスピードも自分とほとんど変わらないのに、なぜ、この人はこんな良い音がするのだろうと、
一度でも、思わなかった人はいないと思います。
どうしたら先生のように良い音がするのかと、聞かなかった人もほとんどいないと思います。
二胡は、全てのパーツで、27ケあります、弦や駒あるいは頭の牛骨まで含めてです。
この、全てのパーツがまったく違う基本音を持っています。
ですから、二胡が弾き込まれて強い一つの振動に統一されるまで、本来ならば雑音の塊なのです。
27人の、子供たちが勝手におしゃべりをしているようなものです。
それを先生が指揮をして、一つの音楽を一定のテンポで、統一された抑揚で、歌わせると、
天使の声になります。
その指揮者に当たるのが、二胡の場合は皆さんです。
ですから皆さんが一定の弓のスピード、そして、弦に当たる強さ、で弾き込んでいくと、
27のパーツは統一されていきます。
何も木にしたって、まさか自分が楽器に作られると思って育って来ていませんから、相当強い個性を持っているのです。
要するに楽器に覚え込ませるのです。
それにはいつもいつも同じ強さと一定のスピードで、弦を鳴らせることが必要です。
木にしろ蛇皮にしろ、なかなか頑固で、自分の音というのを強く主張します。
それを一定のスピードで皆さんが弾いてやると、
その弦の振動が、それぞれのパーツの主張を整えていきます。
弦にしろ、新しく替えたばかりでは、一定の音になりませんね?
しばらく弾き込まないと、安定しません。
その弦を支える木軸が不安定だったら、いつまでも弦一定の振動をしないのです。
まずは弦を安定して鳴らせる状態にして行くのが、二胡の、楽器の調整です。
そしてレッスンではまず先生と一緒に、ボーイングの基本をやりますね。
これは完全に身につくまでやらないといけませんね。
日常生活では、こんな弓を水平に動かすことなどやってきていませんから。
みなさんの体は、手は、今まで生きて来て使ってきた筋肉で出来ていますから、
弓を一定のスピードで動かす筋肉が出来ていません、
筋肉が付かなくとも、その動きをコントロールするようになるだけでも大変です。
そこで良い弓が必要なのです。
音程して動かしやすい弓と言うのが有れば、皆さんはそれを支えるだけで良いですから。
それらの非日常的な、手の動き、一定の力で一定のスピードで動かすことで、一定の振動が生まれます。
そうすると指揮者を得た子供たちのコーラスのように、天使の歌声になるのです。
後はその歌声を望んで、日々、練習ですね。