この300年バイオリンは大きく鳴るというのを追求してきていました。
それは、音楽する環境が変化したからでもあります。
どんどん大きなホールでの演奏になり楽器の鳴りと言うのが求められたからです。
完成度としても、もうこれ以上は無いという所まで完成しているようです。
ところがこの50年くらい音楽環境がまた変化してきています。
それは電子的な音響と言うのがとても発達したと事です。
スピカ-もマイクも、またそれらを調整する音響機器も、その場の環境に合わせて、最大に楽器の音をよい状態に出来るようになったのです。
現実に、たいして高音の出ない二胡でも、この音響を上手く使えば一台の二胡が、オーケストラのボリュームに匹敵して、協奏曲など演奏出来てしまうのです。
音楽の広がりも、生の音と言うのはほとんど見受けられません、CDや、iポッド、などの電子系が主力です。
多分みなさんも音楽を聞くというのがほとんどこの、CDなどでしょう、或いはユーチューブ。
ボリュームも鳴りもこれらは自由に作れます。
反対に今ヨーロッパで、或いはアメリカなどの、元々のバイオリンを愛用していた世界の人達が、古楽器の演奏を好むようになってきています。
ビオラダモーレ、ビオラダガンバ、ブロックフレーテ、チェンバロ、などの古い楽器の演奏会と言うのがとても増えて来ているのです。
理由は音色です。
楽器の音色を、その音色が作り出す楽器達のハーモニーと言うのがとても大切にされ始めています。
二胡の世界でも同じことが言えます。
いま、皆さんが聴きに行く二胡の演奏会で、音響機器を使っていない演奏会と言うのは殆ど無いと思います。
元々が小さい音の二胡は、伴奏楽器などに負けてしまうからでもあります。
一時期、二胡の音を大きく伴奏楽器に負けないようにと、8角形の二胡などが作られて来ました。
今中国では殆ど、8角形の二胡を使う演奏家と言うのはいないようです。
又楽器としても販売されていないようです。
むしろ、日本に、8角形の二胡の音を好む人が居るくらいです。
二胡は音色と言われます。
その大元はやはり、6角形なのでしょう。
あれだけ、楽器のボリュームと言うのを重視する、ジョージガオさんでさえ、8角形は使っていません。
8角形は、日本に残るペルシャ時代の琵琶と同じように、日本にだけ残るかもしれません。
中国の琵琶は、元々は今日本に残っている琵琶と同じような構造でしたが、その後どんどん変化して、現在の形になっています。
このように音響機器が発達するとは、50年前の人はだれも思っていなかったでしょう。
せいぜい録音出来るということぐらいでした。
コンピューターと音響機器が組み合わさり、録音時に幾らでも変化させられるのです。
あるいは演奏会場で効果的な鳴りになるように変えられます。
その時、楽器に求められるのは、基本的な音色だけのような気がします。
バイオリンもこれからは、音色中心に作られていくような気がするのは私だけでしょうか。
二胡の世界も幾ら小さな音とは言え、最低限音色を引き出す鳴りと言うのが実現すれば、やはりその方向に行くのでしょうね。
楽器の好みも、楽器の形状も、時代とともに変化するのでしょう。
それは、音楽する環境が変化したからでもあります。
どんどん大きなホールでの演奏になり楽器の鳴りと言うのが求められたからです。
完成度としても、もうこれ以上は無いという所まで完成しているようです。
ところがこの50年くらい音楽環境がまた変化してきています。
それは電子的な音響と言うのがとても発達したと事です。
スピカ-もマイクも、またそれらを調整する音響機器も、その場の環境に合わせて、最大に楽器の音をよい状態に出来るようになったのです。
現実に、たいして高音の出ない二胡でも、この音響を上手く使えば一台の二胡が、オーケストラのボリュームに匹敵して、協奏曲など演奏出来てしまうのです。
音楽の広がりも、生の音と言うのはほとんど見受けられません、CDや、iポッド、などの電子系が主力です。
多分みなさんも音楽を聞くというのがほとんどこの、CDなどでしょう、或いはユーチューブ。
ボリュームも鳴りもこれらは自由に作れます。
反対に今ヨーロッパで、或いはアメリカなどの、元々のバイオリンを愛用していた世界の人達が、古楽器の演奏を好むようになってきています。
ビオラダモーレ、ビオラダガンバ、ブロックフレーテ、チェンバロ、などの古い楽器の演奏会と言うのがとても増えて来ているのです。
理由は音色です。
楽器の音色を、その音色が作り出す楽器達のハーモニーと言うのがとても大切にされ始めています。
二胡の世界でも同じことが言えます。
いま、皆さんが聴きに行く二胡の演奏会で、音響機器を使っていない演奏会と言うのは殆ど無いと思います。
元々が小さい音の二胡は、伴奏楽器などに負けてしまうからでもあります。
一時期、二胡の音を大きく伴奏楽器に負けないようにと、8角形の二胡などが作られて来ました。
今中国では殆ど、8角形の二胡を使う演奏家と言うのはいないようです。
又楽器としても販売されていないようです。
むしろ、日本に、8角形の二胡の音を好む人が居るくらいです。
二胡は音色と言われます。
その大元はやはり、6角形なのでしょう。
あれだけ、楽器のボリュームと言うのを重視する、ジョージガオさんでさえ、8角形は使っていません。
8角形は、日本に残るペルシャ時代の琵琶と同じように、日本にだけ残るかもしれません。
中国の琵琶は、元々は今日本に残っている琵琶と同じような構造でしたが、その後どんどん変化して、現在の形になっています。
このように音響機器が発達するとは、50年前の人はだれも思っていなかったでしょう。
せいぜい録音出来るということぐらいでした。
コンピューターと音響機器が組み合わさり、録音時に幾らでも変化させられるのです。
あるいは演奏会場で効果的な鳴りになるように変えられます。
その時、楽器に求められるのは、基本的な音色だけのような気がします。
バイオリンもこれからは、音色中心に作られていくような気がするのは私だけでしょうか。
二胡の世界も幾ら小さな音とは言え、最低限音色を引き出す鳴りと言うのが実現すれば、やはりその方向に行くのでしょうね。
楽器の好みも、楽器の形状も、時代とともに変化するのでしょう。