財産経営の観点から施設運営のありかたを考えることは行政の責務となっている。
新潟市の施設カルテ(平成25年度)によれば市民会館7つ、コミュ二テイセンター30、コミュニテイハウス12、地区公民館17、公民館21、地区集会所23、文化会館4、美術館3、博物館3、資料館18、図書館13、生涯学習施設6、総合体育施設8、屋内体育施設16、屋外体育施設7、プール5、キャンプ場3、観光施設8、保養施設4、小学校113、中学校57、高等学校2、中等教育学校1、幼稚園11、特別支援学校2、保育園88、ひまわりクラブ13、児童館12、子育て支援センター19、老人憩いの家30、老人ホーム2、その他の高齢者福祉施設17、保健福祉センター8、健康センター16、社会福祉施設3、公営住宅55、斎場、勤労者会館4、その他の公共用産業施設4、本庁舎4、区役所8、出張所14、連絡所10、教育センター7、給食センター14、事務所系福祉施設1、保健所3、その他の行政系施設8、環境施設1、産業研究施設1、
以上は新潟市の財産活用課のホームページに掲載されている市役所が所有している財産施設です。
膨大な維持経費がかかっていることは想像に難くない。新たな施設を要求することは困難である。
だから複合施設を要望する。地域で老朽化して来た施設の中で一定の地域を俯瞰して利用を諮れる施設を検討する。地域住民の求める施設とのマッチングを図る。施設を運営する経費はすでに行政が算定し、予算化している。あとは移転経費と行政上に懸念される防災基準・行政機能の確保が図れるかの検討である。多くの検討項目はあるが、地元の意見集約要望項目の精査が鍵となる。近々協議したい。熱い思いを形にしたい。{/dogeza/}
新潟市の施設カルテ(平成25年度)によれば市民会館7つ、コミュ二テイセンター30、コミュニテイハウス12、地区公民館17、公民館21、地区集会所23、文化会館4、美術館3、博物館3、資料館18、図書館13、生涯学習施設6、総合体育施設8、屋内体育施設16、屋外体育施設7、プール5、キャンプ場3、観光施設8、保養施設4、小学校113、中学校57、高等学校2、中等教育学校1、幼稚園11、特別支援学校2、保育園88、ひまわりクラブ13、児童館12、子育て支援センター19、老人憩いの家30、老人ホーム2、その他の高齢者福祉施設17、保健福祉センター8、健康センター16、社会福祉施設3、公営住宅55、斎場、勤労者会館4、その他の公共用産業施設4、本庁舎4、区役所8、出張所14、連絡所10、教育センター7、給食センター14、事務所系福祉施設1、保健所3、その他の行政系施設8、環境施設1、産業研究施設1、
以上は新潟市の財産活用課のホームページに掲載されている市役所が所有している財産施設です。
膨大な維持経費がかかっていることは想像に難くない。新たな施設を要求することは困難である。
だから複合施設を要望する。地域で老朽化して来た施設の中で一定の地域を俯瞰して利用を諮れる施設を検討する。地域住民の求める施設とのマッチングを図る。施設を運営する経費はすでに行政が算定し、予算化している。あとは移転経費と行政上に懸念される防災基準・行政機能の確保が図れるかの検討である。多くの検討項目はあるが、地元の意見集約要望項目の精査が鍵となる。近々協議したい。熱い思いを形にしたい。{/dogeza/}