Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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カウルスタンド完成しました

2022-07-24 21:26:34 | Ferrari F2007 ブラジルG.P.2007

本日の山陰は晴れ時々曇りでした。
天気予報では1日中曇りになっていましたが・・・ちょうど良い事に芝刈りをしている午前中は晴れていまして気持ちよく汗がかけました。

この芝刈りをする前は畑の夏野菜の収穫と2時間ほどブルーベリーを収穫しました。
湿度が高いので汗だらけですね・・・(笑)
その後中に入って厨房係です。(もちろん着替えて清潔な服装で・・・)
この連続の作業はなかなか大変です。
なんと言っても休む暇がないのです。

畑で収穫をしていたらピーマンにキリギリスがいました。
慣れているのかどうかわかりませんが近寄っても触っても逃げません(笑)
もちろん写真撮影もどうぞって事で1枚写させていただきました。
このキリギリスは尻尾が無いのでオスですね。
メスは卵を土の中に産むための産卵管が有ります。

一方特徴的な音で鳴くのはオスだけです、短い夏を元気に過ごしてほしいですね〜。



午後からは本業を進めましょう。
昨日の続きでF2007のノーズカウルのスタンドの製作を続けます。

昨日は途中まで作ったところで時間がなくなってしまいました・・・と言うのも夕方は朝一番で収穫したブルーベリーを持って隣の松江市まで納品の仕事があったのです。
通常まっすぐ帰れば自宅まで15分ほどなんですが、納品に回って帰りますと1時間半ほどの行程になります。
つまりその分時間がなくなると言うことですね。
まあ仕方がありませんこの時期だけのことなのでね。
あ〜ちなみに隣の松江市のクロードさんと言うケーキ屋さんにブルーベリーを納品しております。
お近くの方は召し上がってみてください。
余談が長くなってしまいました(笑)

昨日のスタンドですがこんな感じになっています。
縦の洋白線は少し長めに伸ばしておきまして展示ベースに差し込んで接着出来るようにしておきました。
実車のノーズはカーボン製なので軽いのですが模型はホワイトメタルなのでめちゃめちゃ重たいのです。
強度的に十分な状態にしておかないと使えないのです。

これでまずは1個目です。
今日はもう一個作ります。

あっという間に2台目のノーズスタンドの出来上がりです。

続いて下の角の部分に補強を取り付けます。
実物のスタンドの写真ですが下の方は写っていないので判断はできませんが一応タメオは取材をしているんではないかと思ってつけておきました。
模型的にもつけておいた方が強度がアップするので無いよりはあった方がいいだろうという判断です。

ちなみにこちらもハンダ付けです。

金属なのでやはり素材を生かした質感を出したいのです・・・バフ掛けをしてピカピカに磨きました。

金属なんでね・・・やっぱり光っていないといけませんよね(笑)

続いてサイドポンツーンの上にあるウイングレットとでも言うのかよくわからないものですが・・・
メタル製なので厚みがずいぶん目立ちます。
エッジを薄く見えるように削って仕上げています。
全体を削らなくてもエッジを削るだけでかなり雰囲気が良くなります。

この部品ですがボディの凹みの部分に接着する様になっていましてボディ側は凹みになっているのです
しかし付けてみますと取り付け部分が若干出っぱってくるのです。
仕方がないので取り付け部分を一度削って薄くしています。
少し奥に入ってくれますと仕上がりが随分良いのですが・・・

この部分はエポキシ系の接着剤で取り付けてみました
エポキシ系の接着剤はアセトンに侵されにくいので分解時に剥がれてしまうことは少ないと言う判断ですね。

中央の一段と高い部分にミニウイングみたいなものが付いていましてキットではエッチング部品(部品番号215と216)で再現されています。
しかしながらあまりにも接着面が小さいのでなんとか付いている程度の強度しかない様に見えます。

こんな場合は取り付け用のピンを植えてやるのが良いですね。
取付の強度は飛躍的に高まります。

と言っても真鍮や洋白線を部品の厚みの部分にハンダつけするだけでは強度が出ません。
ダイヤモンドカッターで切り込みを入れておきます。

ついでに他の部品にもピンをつけておきましょう。
と言うか・・・
エッチング部品なら最初から考慮して部品を作って頂けるとこんな作業はしなくても良いのですが・・・

細いスリットが見えますか??

このスリットに真鍮線を差し込みましてハンダ付けします。
しっかり流し込みのが強度アップの秘訣ですね。

高いところに付いてるミニウイングですが、取り付けてみましたよ。
元々は取付部分に浅い溝が有るだけなのでこのミイウイングだけでも取付強度が無いのです
ピンをつける事でかなり強度が上がりますね。 

今日はここで時間ですね。
明日ももう一台のF2007の仮組みを進めます。