本日もかなり暑い山陰です。
個人的には昨年よりもいいな〜と思うのです
それはたまに雨が降ってくれるからですね
数日前の夜中に雨が降った様で朝は道路が濡れていました。
昨年は全く降らなかったですからね〜
今日も朝から収穫です
キュウリにオクラは毎朝収穫が必要なんですね。
と言うことでオクラの畑です・・・
雑草も多いけど・・・(笑)
大きすぎる(硬くなっていて食べれない)オクラが一本見えますね。
これは種用かな!?
収穫が終わらないうちに広島のYさん登場!
勝手口から外に出たらいらっしゃいました(笑)
お昼頃になって収穫再開です
と・・・いきなり携帯のアラームが
今日は安来市文化協会の展示のお手伝いだったと言う・・・
すっかり忘れていました・・・と言うかすっかり忘れたつもりでブルーベリーの収穫を続行していましたが、どうも気になりまして電話をしてみましたら男手が足りないと言うことで召集がかかってしまいました。
汗だらけ(それでも扇風機付きの上着のおかげで普通よりもず〜っと少ないです)なので着替えて支度をするのにちょっと時間がかかりました。
終わってアトリエに戻りますといつものEさんがお待ちかねでした
先週はいらっしゃらなかったので今週はいらっしゃるだろうと・・・織り込み済みでした。
ホットロッドの方は昨日大体完成しましたので今日はブログの印刷です。
実はご依頼者のY様は最近私のブログをご覧になっているようでしてブログの印刷は不要とご連絡をいただいていたのを失念しておりました(笑)
でもまあPCに指示しておきますと勝手にやってくれますから・・・
こんな調子です
そしてプリンターから出てきます・・・
それにしても2ヶ月以上かかってしまいましたね〜
印刷された物を見ますと新年の挨拶やら色々入っていましてなかなか楽しいですね
CDに焼いたものを送る方法もありますが、PCで見るならブログをご覧になればいつでも見れますからね〜(笑)
PCが無くても見る事ができる印刷の方がいいと思うのですが・・・如何でしょう!?
明日はサインを入れて発送の準備をします
そうそう!
完成写真も撮影しなければなりませんね〜。
PCとプリンターが仕事をしている間に他の仕事を進めましょう
昨日に続いて1/18のFerrari330P4の修理です
今日はNo.6を触ります
こちらの方のミニカーはワイパーが折れてしまったようですね
幸いにもワイパーは一緒に送っていただいています
折れたのはボディ側の止めの部分です
穴が空いていてピンを差し込むのですが穴の部分が弱くて何かに引っかかって折れてしまったのでしょう
ステンレス製のエッチング製のワイパーですが裏から真鍮板をハンダ付けします
ステンレス用のフラックスとハンダを使えば簡単に付ける事ができます
穴を開けてから削って整形してタッチアップして整えます
そんなに難しい事じゃないですよね
そして取り付けます
接着剤はエポキシ系のものですので硬化するまでマスキングテープで固定しておきます
ボディのドアの部分に何やら接着剤がついていますので掃除をしておきましょう
多分僕がつけていないと思うのですが・・・(笑)
綺麗な方がいいですからね。
コンパウンドで磨きますとすぐに綺麗になりますから心配はいりませんよ
足回りを分解しまして車高を下げます
No.21の方も車高を下げて調整しましたのでこちらはそのままというわけにもゆきません
こちらの方も修正しておきます
車高を下げる作業自体は昨日と同じ作業なので今日は繰り返しません
完成後の姿はこちらです・・・
驚いたことにフロント側は既にスプリングをカットしてありました・・・誰がやったんでしょうね〜??
僕はまだボケは出ていないと思いますよ(笑)
フロントの車高も大体揃いましたね〜
まあ全く同じということはないですが・・・実車も個体差がありますし模型も同じです。
修正の方はこれにて終わります
次は発送のためにクリーニングを行います
ダイキャストミニカーでは古くなりますとボディカラーに少し浮いた部分が出ます
これはおそらく塗料がダイキャストのアルミに反応しているのではないかと思います、御多分に洩れずこのミニカーにも少し症状が出ていますがこれは磨いても綺麗になりません
。
しかしながら少しでも綺麗な方がいいですからほんの僅かな擦り傷が屋根の上についていましたのでコンパウンドで磨いておきましょう
クリアーが塗ってないのでコンパウンドで磨きますと綿棒が赤く染まりますが心配は不要です、下地が出るようなことはありませんから
明日はお客様にご連絡をしましてお送りいたします。
そして明日から今回最後の修理物件を始める予定ですね。
個人的には昨年よりもいいな〜と思うのです
それはたまに雨が降ってくれるからですね
数日前の夜中に雨が降った様で朝は道路が濡れていました。
昨年は全く降らなかったですからね〜
今日も朝から収穫です
キュウリにオクラは毎朝収穫が必要なんですね。
と言うことでオクラの畑です・・・
雑草も多いけど・・・(笑)
大きすぎる(硬くなっていて食べれない)オクラが一本見えますね。
これは種用かな!?
収穫が終わらないうちに広島のYさん登場!
勝手口から外に出たらいらっしゃいました(笑)
お昼頃になって収穫再開です
と・・・いきなり携帯のアラームが
今日は安来市文化協会の展示のお手伝いだったと言う・・・
すっかり忘れていました・・・と言うかすっかり忘れたつもりでブルーベリーの収穫を続行していましたが、どうも気になりまして電話をしてみましたら男手が足りないと言うことで召集がかかってしまいました。
汗だらけ(それでも扇風機付きの上着のおかげで普通よりもず〜っと少ないです)なので着替えて支度をするのにちょっと時間がかかりました。
終わってアトリエに戻りますといつものEさんがお待ちかねでした
先週はいらっしゃらなかったので今週はいらっしゃるだろうと・・・織り込み済みでした。
ホットロッドの方は昨日大体完成しましたので今日はブログの印刷です。
実はご依頼者のY様は最近私のブログをご覧になっているようでしてブログの印刷は不要とご連絡をいただいていたのを失念しておりました(笑)
でもまあPCに指示しておきますと勝手にやってくれますから・・・
こんな調子です
そしてプリンターから出てきます・・・
それにしても2ヶ月以上かかってしまいましたね〜
印刷された物を見ますと新年の挨拶やら色々入っていましてなかなか楽しいですね
CDに焼いたものを送る方法もありますが、PCで見るならブログをご覧になればいつでも見れますからね〜(笑)
PCが無くても見る事ができる印刷の方がいいと思うのですが・・・如何でしょう!?
明日はサインを入れて発送の準備をします
そうそう!
完成写真も撮影しなければなりませんね〜。
PCとプリンターが仕事をしている間に他の仕事を進めましょう
昨日に続いて1/18のFerrari330P4の修理です
今日はNo.6を触ります
こちらの方のミニカーはワイパーが折れてしまったようですね
幸いにもワイパーは一緒に送っていただいています
折れたのはボディ側の止めの部分です
穴が空いていてピンを差し込むのですが穴の部分が弱くて何かに引っかかって折れてしまったのでしょう
ステンレス製のエッチング製のワイパーですが裏から真鍮板をハンダ付けします
ステンレス用のフラックスとハンダを使えば簡単に付ける事ができます
穴を開けてから削って整形してタッチアップして整えます
そんなに難しい事じゃないですよね
そして取り付けます
接着剤はエポキシ系のものですので硬化するまでマスキングテープで固定しておきます
ボディのドアの部分に何やら接着剤がついていますので掃除をしておきましょう
多分僕がつけていないと思うのですが・・・(笑)
綺麗な方がいいですからね。
コンパウンドで磨きますとすぐに綺麗になりますから心配はいりませんよ
足回りを分解しまして車高を下げます
No.21の方も車高を下げて調整しましたのでこちらはそのままというわけにもゆきません
こちらの方も修正しておきます
車高を下げる作業自体は昨日と同じ作業なので今日は繰り返しません
完成後の姿はこちらです・・・
驚いたことにフロント側は既にスプリングをカットしてありました・・・誰がやったんでしょうね〜??
僕はまだボケは出ていないと思いますよ(笑)
フロントの車高も大体揃いましたね〜
まあ全く同じということはないですが・・・実車も個体差がありますし模型も同じです。
修正の方はこれにて終わります
次は発送のためにクリーニングを行います
ダイキャストミニカーでは古くなりますとボディカラーに少し浮いた部分が出ます
これはおそらく塗料がダイキャストのアルミに反応しているのではないかと思います、御多分に洩れずこのミニカーにも少し症状が出ていますがこれは磨いても綺麗になりません
。
しかしながら少しでも綺麗な方がいいですからほんの僅かな擦り傷が屋根の上についていましたのでコンパウンドで磨いておきましょう
クリアーが塗ってないのでコンパウンドで磨きますと綿棒が赤く染まりますが心配は不要です、下地が出るようなことはありませんから
明日はお客様にご連絡をしましてお送りいたします。
そして明日から今回最後の修理物件を始める予定ですね。