本日は定休日2日目ですね。
やっぱり2日間もお休みが有ると良いわ~(笑)
週休2日っていつぶりでしょう・・・サラリーマンは43歳までだったので13年間は週休2日じゃなかったはずですね・・・
家内の体の事も考えればこれから先は週休2日にしないといけないかな・・・
私だけなら1日だけの休みで良いのですが・・・
でも結局今日も仕事はしているし畑の草刈りもしたし・・・休みでも仕事じゃん!(笑)
自営業って仕事なのか遊んでいるのか良くわからないんだよね~
自分でで体のコントロールをしないといけないんだね。
さ~て今日も製作をしておきましょう。
今日はミラーをバフ掛けしましょう。
昨日作ったミラーはこんな感じになりました。
まだ途中経過なので切削痕が残っていますのでやはり1000番のペーパーをかけてからバフ掛けした方が良かったですね・・・この後やり直しましょう。
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次はフェンダーミラーの鏡を作ります
シートベルトのエッチングを作ったステンレスの板を切っておきます。
小さな部品ですからこんな切れ端でも十分に役に立ちます。
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ステンレス用のハンダのフラックスを使って真鍮丸棒に切ったステンレス板を重ねてハンダ付けをします。
画像で下側になった部分がステンレス板です。
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ハンダで一体化した物を旋盤にかけて直径2.7mmに削ります
これはミラーの鏡の付く部分の凹みが2.8mmだからなのですね・・・。
旋盤で切削して丸く加工しましたらハンダゴテを当てて分解致します。
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分解したステンレス板をペーパーの上で削りまして余分なハンダを削り取ってしまいましょう。
余分なステンレス板に丸く削ったステンレス板を瞬間接着剤で固定しておきましょう。この為にも双方のステンレス板の面が出ていた方が良いのです。
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取り付けたステンレス板をバフ掛けします。
さすがステンレスです、ちょっと磨きますとピカピカになりますね。
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アセトンに浸けて瞬間接着剤を溶かしましてミラーを分解致しましょう。
これで鏡が完成ですね。
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この先の尖った棒はリューターのビットでは有りませんよ。
この素材は洋白線の1.0mmで先をドリルレースしてあります。
では何に使うのか・・・!?
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左側のフェンダーに付くラジオ用のアンテナなんですね・・・!
畳んだ状態ですのでこんな竹の子の様な形状なんですね。
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フェンダーに穴をあけてフェンダーミラーを取り付けました。
何となく不自然な感じがします・・・理由はミラーのステーがボディから垂直に上がっている事でしょうか
通常フェンダーミラーはボディの幅よりも少しだけ出っ張っていまして後ろが見えやすいのですがこの117クーペでは垂直に立っているのです。
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実車はどうかと言いますとやはりこんな感じに立っているんですよ。
何故かと言いますとベレGミラーというだけにベレットのGT系のミラーだったのですがこれは少し前に書きましたよね、ただベレットのミラーの取り付け面は斜めになっているのです。
ですから足が真っ直ぐでも斜め外にミラーが傾くのです。
ですが117クーペは取り付け面が水平なので真っ直ぐに立つのです。
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取り付けたフェンダーミラーにミラーを取り付けました
この角度ですとミラーにボンネットが写っていますね・・・
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次はホイールのロックナットを取り付けておきます
このナットは袋ナットのタイプにしておきました
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ホイールナットが付きますと次はエアバルブです
これも無しでは片手落ちという物ですよね・・・(笑)
やっぱり2日間もお休みが有ると良いわ~(笑)
週休2日っていつぶりでしょう・・・サラリーマンは43歳までだったので13年間は週休2日じゃなかったはずですね・・・
家内の体の事も考えればこれから先は週休2日にしないといけないかな・・・
私だけなら1日だけの休みで良いのですが・・・
でも結局今日も仕事はしているし畑の草刈りもしたし・・・休みでも仕事じゃん!(笑)
自営業って仕事なのか遊んでいるのか良くわからないんだよね~
自分でで体のコントロールをしないといけないんだね。
さ~て今日も製作をしておきましょう。
今日はミラーをバフ掛けしましょう。
昨日作ったミラーはこんな感じになりました。
まだ途中経過なので切削痕が残っていますのでやはり1000番のペーパーをかけてからバフ掛けした方が良かったですね・・・この後やり直しましょう。
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次はフェンダーミラーの鏡を作ります
シートベルトのエッチングを作ったステンレスの板を切っておきます。
小さな部品ですからこんな切れ端でも十分に役に立ちます。
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ステンレス用のハンダのフラックスを使って真鍮丸棒に切ったステンレス板を重ねてハンダ付けをします。
画像で下側になった部分がステンレス板です。
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ハンダで一体化した物を旋盤にかけて直径2.7mmに削ります
これはミラーの鏡の付く部分の凹みが2.8mmだからなのですね・・・。
旋盤で切削して丸く加工しましたらハンダゴテを当てて分解致します。
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分解したステンレス板をペーパーの上で削りまして余分なハンダを削り取ってしまいましょう。
余分なステンレス板に丸く削ったステンレス板を瞬間接着剤で固定しておきましょう。この為にも双方のステンレス板の面が出ていた方が良いのです。
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取り付けたステンレス板をバフ掛けします。
さすがステンレスです、ちょっと磨きますとピカピカになりますね。
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アセトンに浸けて瞬間接着剤を溶かしましてミラーを分解致しましょう。
これで鏡が完成ですね。
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この先の尖った棒はリューターのビットでは有りませんよ。
この素材は洋白線の1.0mmで先をドリルレースしてあります。
では何に使うのか・・・!?
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左側のフェンダーに付くラジオ用のアンテナなんですね・・・!
畳んだ状態ですのでこんな竹の子の様な形状なんですね。
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フェンダーに穴をあけてフェンダーミラーを取り付けました。
何となく不自然な感じがします・・・理由はミラーのステーがボディから垂直に上がっている事でしょうか
通常フェンダーミラーはボディの幅よりも少しだけ出っ張っていまして後ろが見えやすいのですがこの117クーペでは垂直に立っているのです。
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実車はどうかと言いますとやはりこんな感じに立っているんですよ。
何故かと言いますとベレGミラーというだけにベレットのGT系のミラーだったのですがこれは少し前に書きましたよね、ただベレットのミラーの取り付け面は斜めになっているのです。
ですから足が真っ直ぐでも斜め外にミラーが傾くのです。
ですが117クーペは取り付け面が水平なので真っ直ぐに立つのです。
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取り付けたフェンダーミラーにミラーを取り付けました
この角度ですとミラーにボンネットが写っていますね・・・
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次はホイールのロックナットを取り付けておきます
このナットは袋ナットのタイプにしておきました
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ホイールナットが付きますと次はエアバルブです
これも無しでは片手落ちという物ですよね・・・(笑)
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