Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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製作は進めながら・・・

2013-01-20 22:14:47 | Wolf-Ford WR5 1978
昨日1度目のウレタンクリアー塗りましたので昨日本日と加温して硬化を促進しておりました。
お陰で本日はクリアーを研ぐ事が出来ました。
デカールの段はほぼ無くなっていますがもうワンコートしておいた方が危険性が少ないかもしれませんね~。

クリアーはもうワンコートはしようと思いますがコクピットカウルのバルジを接着しておかなければなりませんね~。
もし忘れると余分にまたワンコートしなければならないので必要以上に厚くなってしまうので順番を間違えてはいけません。

そしてもう一つ大切な作業が・・・
コクピットカウルの形状を直しましたのでオイルクーラーの網もついでに直しておきます。
理由はメッシュの縁を今まで0.4mmの洋白線を使っていましたが縁が少し厚いと思っていましたのでこのさい0.3mmの洋白で作り直しをしておきます。
たかが0.1mmと思わないで下さいね塗膜が乗って来ますからもっと太く見えて来るのです。

メッシュをハンダ付けします。
今まで強度上の理由から0.4mmの洋白を使っていました0.3mmでも何とか作れる事が立証出来ましたのでこれからまた製作の範囲が広くなりそうですね。

ここまで来たらまたウレタンクリアーを塗りますが完全硬化まで触る事が出来ません他に何をしょうか迷った所にアイドロンフォーミュラーの新製品が入荷しました。
大人の事情でタバコロゴは貼ってありませんので購入者の方がご自分で貼られる事になります、当店で購入された方にはデカールを貼って(ご希望の方のみですが)納品させて頂いておりますのでデカールを貼る作業をいたしました。
コクピット後ろ側のマルボロはこの位置に貼りますが下側のパワードバイホンダの文字といささか近くなり過ぎます。文字が大きいのか?と一瞬思いましたがどうやら下側のパワードバイホンダの文字が少し上に貼られている様で本来下の入り角に少しかかるくらいの高さではないかと思います。
製品はハンドメイドですデカールの位置には少し位バラツキが有るかもしれません、後で貼るデカールと重なってしまう物が無い様に祈っておきます。

ノーズのデカールはそう問題なく貼る事が出来ます、長さも丁度良いので迷う事は無いでしょう。
問題はリアウイングですね、まず上側のデカールを貼って位置を決めます。

下側のデカールを貼るにはフラップのスプリッターが邪魔になってしまいます。
メイクアップのS氏には中央部分を切って貼れば良いですよと聞きましたがこのスプリッターはクリアボンドでとめられておりますのでエナメルシンナーをほんの僅か流し込んで接着剤を溶かしてスプリッターを外してデカールを貼りました。

デカールを切って貼るのも良いですが上側のデカールと下側のデカールの位置がずれると見た目が悪いので注意が必要ですね。
貼られる方がやりやすい方法を取られれば良いのではないかと思います、まあ参考まで・・・。



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