昨日までと同じように午前午後の2回、山形市民会館で音楽教室が行われた。毎日毎日、同じように子供達の顔をたくさん見るのだが、学校の校風や先生達の指導の仕方で子供達の表情やマナーが多少違うように思える。傾向としては、この子供向けの音楽教室を先生も子供と一緒になって参加して、一緒に楽しんでいる先生の児童達(クラス)の方が、感受性も反応(表情)も良いようだ。わいわい騒ぐだけの子供達や無反応・無関心の子供達の先生は、寝てる、つまらなそうな顔、怒っているだけなど。子供は学校や先生を選ぶことの出来ない現状では、大きい差に感じる。ニュースなどで話題になっていたが、所謂「サラリーマン教師」「教師の適性」などを判断できるいい方法は、昨今行政が急に連呼しだした教育改革で見つけることができるのだろうか?
終了後、高校へレッスンに行く。先週までと違い生徒が急変。急にいい音に。練習すればするほど伸びる年頃なんだなぁ~と実感。成長させるのも教師の役目なのを更に認識した。
夜、家の近くの餃子屋さんに行く。ここの餃子は本当に美味しい。大江町に引っ越した理由の一つはここの餃子屋さん。店主は、取材が嫌いなのであえて店の名前は出さないけど、左沢で町民に「餃子屋さんは何処?」と聞けば、大抵の人は知っていると思う。
ビールとよくあう。今日は妻が飲んだため私は水。 ( ̄。 ̄;) ちぇっ
終了後、高校へレッスンに行く。先週までと違い生徒が急変。急にいい音に。練習すればするほど伸びる年頃なんだなぁ~と実感。成長させるのも教師の役目なのを更に認識した。
夜、家の近くの餃子屋さんに行く。ここの餃子は本当に美味しい。大江町に引っ越した理由の一つはここの餃子屋さん。店主は、取材が嫌いなのであえて店の名前は出さないけど、左沢で町民に「餃子屋さんは何処?」と聞けば、大抵の人は知っていると思う。
ビールとよくあう。今日は妻が飲んだため私は水。 ( ̄。 ̄;) ちぇっ