廃盤蒐集をやめるための甘美な方法

一度やめると、その後は楽になります。

人気と実態の乖離

2017年12月22日 | Jazz LP (Savoy)

Lee Morgan with Hank Mobley's Quintet / Introducing Lee Morgan  ( 米 Savoy MG 12091 )


若きリー・モーガンの姿が判る貴重な記録ながら、どうもスッキリせず冴えない内容だ。 その理由の1つは、おそらくビ・バップを演奏しているからだと思う。
なぜ、1956年にこんな時代遅れの音楽をやったのかはよくわからない。 モブレーは無理をせず、ビ・バップの形式に上手く自分を溶け込ましてはいるけれど、
元々がこういうタイプの音楽には似合わない人だ。 しかもフロントの2管にはビ・バップの覇気や高揚感がまったくない。

尤もモーガンはさすがに上手くて、長いソロを何の不安げもなく抜群の安定感で吹き切っていて、フレーズの作り方も上手い。 ただのパワー・ヒッターでは
ないところが当時のミュージシャンたちの間で驚異を以って迎えられた理由だけど、その美質がしっかりと刻まれている。

ただ、ハンク・ジョーンズ、ダグ・ワトキンス、アート・テイラーの3人は鉄壁のリズムを作っていてこちらはハード・バップのマイルドな演奏になっているのに、
フロントの2管がビ・バップのリフをやるものだから、音楽的に全然噛み合っていない。 終盤のバラード・メドレーでようやく5人の演奏がハード・バップとして
統一されて、何とかギリギリうまく着地するという感じだ。 やはり、ハンク・モブレーは音楽監督には向いていない。

おまけに、ヴァン・ゲルダー・スタジオでの録音でカッティングもRVGなのに、なぜか音質が冴えない。 音圧は高いけれど、音自体は表面が曇っている金属を
見ているような感じだ。 空間的な立体感や奥行き感もなく、オーディオ的な快楽度も高くない。

そんなわけで、昨今のこのレコードの高騰ぶりの理由がよくわからない。 悪い演奏だとは言わないけれど、今現在取引されている値段に見合う内容だとは
とても思えない。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私が殺したリー・モーガン... | トップ | 吉田野乃子というサックス奏者 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cotton club)
2017-12-25 12:16:32
こんにちは。このレコードは確かにキレがいい音というより、迫力がある音ですね。その意味でこの頃のRVGらしい音だと思います。50年代の機器だとピッタリくるのかもしれません。お値段は音質の評価よりも希少性ゆえでしょう。それにしても6ケタで取引されるのですから、人気はすごいです。
返信する
Unknown (ルネ)
2017-12-25 13:30:40
こんにちは。
ブルーノートの値段に引っ張られてこれも高騰しているんだろうと思います。
でも、内容はかなり落ちるので、今の値段で買わされるのは気の毒だなあ、と。
そろそろ売り時かな、とおもっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jazz LP (Savoy)」カテゴリの最新記事