おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「自動車の世界販売台数の変化」をみましたが、今日は「インドの乗用車車種別販売構成」をみます。
インドにおける乗用車販売は右肩上がりで2010年には前年比31%増の238万台を記録しています。
区分別では小型乗用車が前年比32%増の146万台を占めていますが、インドで最も売れている車はスズキのアルト、2位はスズキのワゴンR、4位はスズキのスイフトとのことです。
その数はアルトが31.4万台で、ワゴンRが14.7万台、スイフトが12.8万台の計58.9万台であり、中国で最も売れているGMのExcelleの38.9万台やトヨタカローラの29.0万台を軽く超えています。
この成功の秘訣については、「俺は、中小企業のおやじ」で確認することができますが、インド人は経済観念が発達しており、金持ちになっても「ベンツ」などの高級車を買う人は少ない国民性だそうです。
とはいえ、今後市場は激化していくことは間違いないので、その中で、スズキがどのように対応していくのか、今後の活躍が楽しみになりますね。
昨日は「自動車の世界販売台数の変化」をみましたが、今日は「インドの乗用車車種別販売構成」をみます。
インドにおける乗用車販売は右肩上がりで2010年には前年比31%増の238万台を記録しています。
区分別では小型乗用車が前年比32%増の146万台を占めていますが、インドで最も売れている車はスズキのアルト、2位はスズキのワゴンR、4位はスズキのスイフトとのことです。
その数はアルトが31.4万台で、ワゴンRが14.7万台、スイフトが12.8万台の計58.9万台であり、中国で最も売れているGMのExcelleの38.9万台やトヨタカローラの29.0万台を軽く超えています。
この成功の秘訣については、「俺は、中小企業のおやじ」で確認することができますが、インド人は経済観念が発達しており、金持ちになっても「ベンツ」などの高級車を買う人は少ない国民性だそうです。
とはいえ、今後市場は激化していくことは間違いないので、その中で、スズキがどのように対応していくのか、今後の活躍が楽しみになりますね。