おはようございます。株式会社リンクアンドイノベーション 中小企業診断士の長岡力(ながおかつとむ)です。
昨日は「新産業分野の市場拡大」をみましたが、今日は「新産業分野の市場化に向けた課題」をみます。
ものづくり企業が成長戦略を描く際には、医療、介護、健康、エネルギー、農業・食品分野など、社会的問題の解決を目指す取組が求められます。
新規分野に参入するには、進出しようとしているその分野にどのような課題があるのかを事前に把握することができれば、ある程度のリスクを軽減させることが可能となります。
この図は経済産業省による「新産業分野の市場化に向けた課題」ですが、いずれの分野においても「低価格・コストダウン」、「量産技術・生産技術の確立」という回答が多いことが分かります。
特に回答として高いのが農業食品分野の「低価格・コストダウン」です。
6次産業化に取り組む現場においても、価格がボトルネックとなる場面が見受けられることから、いかに6次産業化する際に差別化を図ることができるか、そして付加価値を高められるかをじっくり吟味しておかないと、価格競争に巻き込まれてしまう可能性が高いということですね。
昨日は「新産業分野の市場拡大」をみましたが、今日は「新産業分野の市場化に向けた課題」をみます。
ものづくり企業が成長戦略を描く際には、医療、介護、健康、エネルギー、農業・食品分野など、社会的問題の解決を目指す取組が求められます。
新規分野に参入するには、進出しようとしているその分野にどのような課題があるのかを事前に把握することができれば、ある程度のリスクを軽減させることが可能となります。
この図は経済産業省による「新産業分野の市場化に向けた課題」ですが、いずれの分野においても「低価格・コストダウン」、「量産技術・生産技術の確立」という回答が多いことが分かります。
特に回答として高いのが農業食品分野の「低価格・コストダウン」です。
6次産業化に取り組む現場においても、価格がボトルネックとなる場面が見受けられることから、いかに6次産業化する際に差別化を図ることができるか、そして付加価値を高められるかをじっくり吟味しておかないと、価格競争に巻き込まれてしまう可能性が高いということですね。